1. TOP
  2. 加工食品
  3. ふるさと納税秋田県大館市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税秋田県大館市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

100P6005 小判弁当(小)【100P】

秋田県大館市は、秋田県の北部、青森県との県境に位置する、周囲を山に囲まれた自然豊かな市です。

あきたこまちに代表される稲作が盛んで、秋田杉などの森林資源が豊富なことから木材を使用した曲げわっぱなどの工芸品も特産品として知られています。

ふるさと納税の返礼品としても、あきたこまちや曲げわっぱなどの工芸品を提供しており、今回の記事ではそんな大館市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

大館市の特性を生かした個性豊かな返礼品が揃っていますので、ぜひこの機会に試してみてください。

秋田県大館市ってどんな所?

秋田県大館市は、秋田県北部に位置、市の北部で青森県と県境を接し、県庁所在地の秋田市や県南部の都市よりも、奥羽本線や東北自動車道などが通り便の良い青森県弘前市や仲南津軽地域とのつながりが強い市です。

大館市は四方を山に囲まれた盆地で、市の面積の大部分は山間部、市の中央を東から西に向かい秋田三大河川の一つである米代川が流れ、南から流れる屑川、引欠川、北東から流れる長木川、岩瀬川、早口川が合流し、それらの流域に沿って集落が点在、市の中心部である市街地は長木川と米代川に挟まれた大館盆地の中心にあります。

北部にある山は、白神山地の東端に位置する田代岳を主峰とする1000メートル級の峰が連なり、東部には鳳凰山を中心とする500メートル級の山々や樹海、南部には龍ケ森を主峰とする比内連峰、東部には魔当山などのなだらかな山々が連なります。

また、大館盆地の中央には霊峰として知られる達子森がピラミッドのように聳え立ちます。

このように雄大な自然に囲まれた大館市は、縄文時代の遺跡が多く残ることでも知られ、市内には170か所に及ぶ遺跡が確認されています。

主だった産業は、米代川やその支流の流域を中心とした稲作で、市街地以外では田園風景が広がっています。

全国的に知られる名産品も多く、秋田犬、比内地鶏、きりたんぽ、大館曲げわっぱ、天然アユが大館市の五大名産品と言われています。

山に囲まれているため森林資源も豊富で天然の秋田杉が全国的にも有名です。

古くは鉱山資源にも恵まれ、良質な黒鉱、金銅などの貴金属などが産出されましたが、現在は衰退しています。

きりたんぽ鍋セット10,000円

50P1503 きりたんぽ鍋セット 【50pt】

大館市の五大名産品としても知られるきりたんぽは、うるち米のご飯をつぶし、杉の棒の先端から巻き付けるように焼いたたんぽ餅を、棒から外して切り分けた秋田県の郷土料理です。

焼いて味噌をつけて食べたり、比内地鶏のだし汁に入れて煮込みきりたんぽ鍋として食すことが多いですが、このきりたんぽ鍋は本来鶏肉を入れる決まりはなく、大館市内の企業が、特産品である比内地鶏を鍋物に最適と注目し、きりたんぽとセットにして売り出したことがきっかけとなり、比内地鶏を使用するそうになったそうです。

そのため、きりたんぽ鍋は大館市が本場と言われており、ふるさと納税の返礼品としてもきりたんぽ鍋セットを提供しています。

この返礼品では、創業明治26年の市内の老舗料亭“北秋倶楽部”のきりたんぽ鍋セットを受け取ることができます。

北秋倶楽部秘伝の比内地鶏を使用した鶏ガラスープ、1本1本丁寧に手作りされたたんぽ餅、厳選した良質な比内地鶏、地元産の新鮮な野菜などの具材がセットになっていますので、ご家庭で手軽に本場の料亭の味を楽しむことができます。

必要な食材がすべてセットになっており、火にかけるだけで良い商品ですので、ご自宅用はももちろん、ご贈答用やご進物用にも大変喜ばれる商品です。

>>きりたんぽ鍋セットはコチラから♪ 

 

比内地鶏1羽ケース&濃縮スープ10,000円

50P2303 比内地鶏1羽ケース&濃縮スープ(冷蔵) 【50pt】

比内地鶏は、秋田県北部米代川流域の比内地方にて古くから飼育され、天然記念物にも指定されている比内鶏の中で、一般的に食用として流通している品種のことを指します。

この比内地鶏は薩摩地鶏、名古屋コーチンとともに日本三大地鶏と言われる良質で味の良い地鶏で、赤みが強く歯ごたえのある引き締まった肉質ですが、加熱しても固くなりすぎることがなく、肉と脂の濃厚な味わいと香りがあることが特徴です。

秋田県の郷土料理でもあるきりたんぽとの相性が非常に良く、きりたんぽ鍋を提供するお店のほとんどは比内地鶏と比内地鶏の鶏がらスープを使用しています。

大館市ではこの比内地鶏をふるさと納税の返礼品として提供しており、この返礼品では比内地鶏1羽と濃縮スープを受け取ることができます。

その日の朝に捌きたての一羽分の新鮮な正肉約1㎏、モツ、ガラと醤油ベースの味付けをした濃縮スープがセットになっていますので、贅沢に正肉の丸焼き、定番の唐揚げ、鍋もの、ホルモンの煮付け、ラーメンスープなど様々な調理に便利に使用できます。

お子様からご年配の方までどなたにでも好まれ、料理にも使いやすい商品ですので、贈り物やおすそ分けにもおすすめの一品です。

>>比内地鶏1羽ケース&濃縮スープはコチラから♪ 

 

アカシア蜂蜜10,000円

50P5401 アカシア蜂蜜【50P】

アカシア蜂蜜は、ニセアカシアという植物の花をから採れる蜂蜜で、このニセアカシアは日本に1873年に輸入されて以来、街路樹や植樹、公園などに植えられることが多い品種です。

初夏5~6月頃に花を咲かせますが、開花期間は一週刊ほどしかなく、さらに雨や風に弱いため、他の花の蜂蜜と比べ採蜜できる期間が短めであるとされています。

レンゲ蜂蜜と並んで日本では馴染み深いはちみつで、主に東日本、特に秋田県、長野県で盛んに生産されています。

癖のない上品な甘さ、ほのかなフルーティな香りが特徴で、蜂蜜特有の刺激のある甘味がないため、蜂蜜に慣れていない方でも食べやすい蜂蜜です。

また、アカシア蜂蜜はぶどう糖が少ないため、気温が低くても結晶化しにくく使いやすいのも特徴です。

大館市では、市内にある加賀養蜂場よりこのアカシア蜂蜜を返礼品として提供しており、天然の純粋アカシア蜂蜜を受け取ることができます。

大館市を通り十和田湖に通じる十和田樹海ラインは、日本でも有数のアカシア原生地帯で、全国からも多くの養蜂業者が集まります。

ここで採れたのが、この透明に近い透き通った色合いのアカシア蜂蜜で、絞りたてのフレッシュな味わい、すっきりとした後味を楽しむことができます。

採れたてですので数か月間は、アカシアの花の香りを存分に堪能することができます。

どなたにでも好まれる癖のない味わいですので、ご贈答用などにも喜ばれる一品です。

>>アカシア蜂蜜はコチラから♪ 

 

ふるさと秋田の手前みそ特上10,000円

手前みそとは、誰もが自慢したがることを特定の一人が誇ること、という意味合いでも使われ、かつて味噌は各家庭で作られそれぞれ異なる味わいを持ち、自分の家の味噌が一番であると考えやすかったことから生まれた言葉ですが、味噌の販売店においては自慢の特製味噌という意味で使用されます。

大館市では市内に店舗を構える、創業天保11年の老舗麹店・佐々木こうじ店よりこの手前みそ特上・朱樽をふるさと納税の返礼品として提供しています。

佐々木こうじ店では、使用する材料を厳選するのはもちろん、大豆の煮方にもこだわり、長い時間をかけて一つ一つの商品をじっくり丁寧に仕上げています。

添加物なども一切使用していない安全な商品ですので、お子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただけます。

まろやかで甘みのある上品な味わいで、お味噌汁だけでなく、おにぎりに付けたりやお肉やお魚のみそ漬けなど毎日の料理に便利に使用できます。

味噌は日本の食卓に欠かせない調味料ですので、お世話になった方へのご贈答用やご進物用、親しい方へのおすそ分けなどにも大変喜んでいただける商品です。

 

秋田比内地鶏たまご18,000円

90P5301 秋田比内地鶏たまご【90P】

比内地鶏は、秋田県北部米代川流域の比内地方にて生育される比内鶏の中で、食用として流通している品種です。

全国に150銘柄以上あると言われる地鶏や銘柄鶏の中でも味、品質ともに高い評価を受け、日本の三大地鶏の一つとも言われています。

赤身の強い引き締まった肉質と濃厚な旨味が特徴で、その卵も味が良いと高い評価を受けています。

比内地鶏の卵は、味が濃く割れにくい黄味、プルンとした白身が特徴で、一般的な卵よりも黄味の色が薄めです。

卵の黄身の色は濃いものが味が良いと思われがちですが、そういった事実はなく、比内地鶏は卵をとるために生育されている鶏ではないため、鶏の卵の黄身本来の色合いをしており、色合いは薄めであっても濃厚な味わいを持っています。

大館市ではこの比内地鶏の卵を返礼品として提供しており、市内の黎明者種鶏場より、採れたて新鮮な比内地鶏卵6個入りを24パック、計144個を受け取ることができます。

たっぷりの量が届きますので、ご家族の多い方や育ち盛りのお子様のいるご家庭、お菓子作りなどで卵をたくさん使用する方などにおすすめです。

卵はどなたにでも好まれ、料理にも使いやすい便利な食材ですので、親しい方やご近所へのおすそ分けや差し入れなどにも大変喜ばれる商品です。

>>秋田比内地鶏たまごはコチラから♪ 

 

秋田県産あきたこまち20kg20,000円

あきたこまちは、1984年に秋田県の奨励品種に指定されたお米の品種の一つです。

秋田県が良食味品種を目指し独自に開発した品種ですが、そもそもの由来が福井県の交配種を用いて育成されたため種苗法による品種の登録はされず、岩手県をはじめとして、関東地方、中国地方、四国地方、九州地方など全国各地で広く栽培されています。

もちもちとした粘りのある食感でありながら、水分が多めなどで噛むと柔らかく、もち米のような粘りがあるので冷めても味が落ちにくいのが特徴で、ササニシキやコシヒカリと言った品種と比べても遜色ない味わいと言われています。

あきたこまちという名は、秋田県湯沢町小野の絶世の美女と言われた小野小町から名づけられたそうです。

大館市でもこのあきたこまちの生産が盛んに行われており、ふるさと納税においても大館市の返礼品としてあきたこまちを提供しています。

この返礼品では、収穫した後、籾の状態で低温貯蔵し、1週間以内に精米したあきたこまちを受け取ることができます。

20㎏が届きますが、5㎏ずつ小分けにされていますので、保存にも便利ですし、おすそ分けや贈り物にも最適です。

また、お米は毎日の食卓に欠かせないものですが、重量があるため持ち運びが大変ですので、ご年配の方や小さなお子様のいるご家庭などへの贈り物にも喜ばれる商品です。

 

小判弁当小20,000円

100P6005 小判弁当(小)【100P】

曲げわっぱは、スギやヒノキなどの薄板を使用し、曲げて作られる円筒型の木製の箱で、本体と蓋に分かれ、主に弁当箱や米びつなどに使用されています。

日本各地の伝統工芸品であり、作られる地域によって名称が異なりますが、大館市では大館曲げわっぱとして古くから親しまれています。

この曲げわっぱは単なる工芸品ではなく、軽量で持ち運びがしやすい、ご飯が傷みにくいなど実用性にも優れており、さらに木の良い香りと木目の美しさ、普遍的なデザイン等から、近年その価値が見直され、若い方からも人気を集めています。

大館曲げわっぱは、ふくよかな香り、美しい木目と色合いをもつ天然秋田杉を原料に使用しています。

大館市に江戸時代から伝わる伝統工芸品であり、昭和54年に設立された大館曲げわっぱ協同組合に加盟する各社で製作、販売されています。

大館市では、この曲げわっぱを返礼品として提供しており、曲げわっぱ小判型弁当小サイズを受け取ることができます。

この商品は、湿気や熱に弱く割れやすい曲げわっぱの品質を保持するためウレタン塗装を施した商品で、比較的耐久性にも優れていますので、毎日のお弁当に最適です。

小さめのサイズですので、食の細い方や女性、お子様などにおすすめの商品です。

>>小判弁当小はコチラから♪ 

 

秋田県大館市の特産品をふるさと納税で!

90P5301 秋田比内地鶏たまご【90P】

今回紹介したように大館市では、秋田県の郷土料理で大館市が本場と言われるきりたんぽ鍋、比内地方で生育され日本三大地鶏の一つでもある庄内地鶏、さらにほかの卵よりも味わい深いと言われる庄内地鶏の卵、日本有数のアカシア原生地帯である十和田樹海ラインで採蜜されたアカシアの蜂蜜、大館市の老舗麹店で丁寧に仕込まれた手前みそ、秋田を代表するお米の品種であるあきたこまち、大館市が誇る伝統工芸品・曲げわっぱなど、大館市の特性を生かした様々な魅力的な商品を返礼品として提供しています。

大館市には名産品が多く、どの商品も全国的に知られた有名なものばかりです。

ぜひこの機会に、自然豊かな大館から生まれた特産品の中からお好みのものを見つけてみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 秋田県大館市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税北海道増毛町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税ギターの返礼品まとめ!ヤマハ・アイバニーズ・エピフォンも♪

  • ふるさと納税ジンギスカンの返礼品まとめ!オススメの自治体は?

  • ふるさと納税岩手県矢巾町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税もち・もち米のオススメ返礼品は?人気の自治体はココ♪

  • ふるさと納税でハンバーグがもらえる自治体まとめ!黒毛和牛や前沢牛のハンバーグも♪