1. TOP
  2. お茶・飲料
  3. ふるさと納税北海道増毛町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税北海道増毛町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 北海道増毛町

日本海沿いにある北海道増毛郡増毛町は、漁業が盛んな街として知られています。

町の東側は山に囲まれ比較的温暖な気候であるため果樹栽培なども行われています。

そのため、ふるさと納税においても、海産物や水産加工品、果物の加工品などが多く提供され人気を集めています。

今回の記事では、そんな増毛町の返礼品の中でも特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

水産物や水産加工品、果実の加工品、さらに日本の最北端の酒造として有名な酒造のお酒などバラエティに富んだ商品が揃っていますので、ぜひこの機会に、ご自身やご家族の好みに合う返礼品を見つけてみてください。

北海道増毛町ってどんな所?

北海道増毛郡増毛町は、北海道北西部、留萌管内南部の日本海側沿岸に位置し、道北と道央を結ぶ交通の要所にもなっています。

西部の日本海と東部の深い山地に挟まれており、集落はほとんどが沿岸部に集中しています。

西部日本海沿いに雄冬海岸、東部には暑寒別岳を含む山地に囲まれ、一部は暑寒別天売焼尻国定公園に属します。

江戸時代に基礎が作られた歴史の古い町であるため、町内には国の重要文化財や北海道遺産に選定された歴史的建造物が立ち並ぶ趣のある街並みが魅力の街です。

町名の由来はアイヌ語でカモメの多いところの意味のあるマシュキニ、マシュケから付けられています。

日本海に面しているため漁業が盛んで、古く昭和30年ころまではニシン漁で栄えましたが、資源が枯渇したことにより漁獲量が激減し、近年では近海漁業、水産加工業が主体の産業になっており、漁獲高日本一を誇るボタンエビ、甘エビ、タコなどが水揚げされています。

漁業の他には、果樹栽培を中心とする農業、商業、食品工業、良質の水を利用した酒造も行われ、明治時代に創業した国稀酒造は日本の最北端にある酒造としても有名です。

甘えび1kg遠藤水産10,000円

[A30-001]甘えび1kg[遠藤水産]

増毛町は、えび篭漁によるエビ類の水揚げが多く、漁獲高日本一のボタンエビをはじめとして、シマエビ、ましけエビ、ゴジラエビ、甘エビも数多く水揚げされます。

中でも活の状態で水揚げされる甘エビは他に類を見ないほどの鮮度の良さとプリプリとした食感で人気が高く、ほどんどが東京、北陸方面へ出荷され、市場でも高い評価を得ています。

増毛町ではこの甘えびを返礼品として提供しており、獲れたての新鮮な甘エビを窒素ガスとともにパック冷凍した商品、冷凍甘えび500g×2パック、計1㎏(80尾前後)を受け取ることができます。

エビは海産物の中でも非常にデリケートで、鮮度の劣化が早いため船上で冷凍処理されます。

その際、窒素ガスを使用することによって、エビの色合い、鮮度を保持してより新鮮なままお届けすることができます。

自然解凍でそのままお刺身で頂くのがおすすめですが、エビの頭は捨てずにお味噌汁などに入れても美味しく頂くことができます。

ふわっと口の中でとろけるような上品な甘みを持ち、子供から大人までどなたにでも好まれる味わいですので、ご贈答、ご進物にも最適です。

水揚げしてそのまま冷凍した、無添加無着色の安全な天然の商品ですので、安心して召し上がっていただけます。

>>甘えび1kg遠藤水産はコチラから♪ 

 

増毛の子持ち甘えび3種12,000円

[B30-006]増毛の子持ち甘えび3種

甘エビは基本的に若い個体はまずオスとなり、5~6歳に成長するとメスに性転換します。

オスのうちはサイズも小さく価格も安いですが、子持ちのメスはサイズの大きく価格も高くなります。

この子持ちの甘えびは流通が難しいためなかなか出回ることがないですが、甘エビの青い卵は濃厚な味わいで人気があります。

増毛町ではこの貴重な子持ち甘えびを返礼品として提供しており、この返礼品では、刺身用甘エビ、甘エビ姿煮、甘エビ沖付の3種がセットになっていますので、貴重な甘えびを様々な味わいで贅沢に食べ比べることができます。

この商品は、獲れたての甘えびを厳選し、一尾一尾丁寧に不純物を手作業で取り除き無菌海水で洗浄、鮮度を保持するために急速冷凍しています。

刺身用はとれたての甘えびをそのまま冷凍、姿煮は甘エビの柔らかさとほんのりきかせた塩味が甘みを引き立てる絶品の味わい、沖漬けは独自のピリ辛醤油味のタレに甘えびを漬け込んだ商品で、プリプリの甘えびにしっかりと味が染み込んだお酒のつまみにぴったりの一品です。

どの商品も新鮮な子持ち甘えびを使用した貴重な商品で、お好きな時に新鮮なまま頂くことができますので、ご自宅で楽しまれるのはもちろん、贈り物などに大変喜ばれます。

>>増毛の子持ち甘えび3種はコチラから♪ 

 

冨野さん家のジャムと干しりんごセット10,000円

[A30-040]冨野さん家のジャムと干しりんごセット

増毛町は、西部に日本海、東部は暑寒別岳含む山地が広がっており、この暑寒別岳の麓では果樹栽培が盛んに行われ、暑寒別岳を源とする暑寒別川をはじめとする川が形成した扇状地に約120ヘクタールの果樹園が広がっています。

この場所は、暑寒別岳からの綺麗な水が豊富で水はけがよく、昼夜の温度差が激しいため果樹栽培に適しており、この自然の恵まれた環境を活用しりんご、さくらんぼ、ナシ、ブドウ、モモ、いちご、プラム、プルーンなど様々な果物が栽培されています。

また、増毛町では化学肥料や農薬の使用を最小限に抑えた低農薬栽培に地域一丸となって取り組んでおり、これらの果樹園で収穫される果物も低農薬で育てられた安全な果物です。

増毛町ではこれらの果物や加工品を返礼品として提供しており、この返礼品ではパプヤの里冨野果樹園特製のジャムと干しりんごのセットを受け取ることができます。

パプヤの里冨野果樹園は、昭和42年に同地で果物の栽培を始め、近年では果物の加工品なども販売しています。

こちらのジャムは着色料などの添加物を一切使用していない完全手作りの商品で、さくらんぼ、プルーン、リンゴ、洋梨、ブルーベリー、ブドウなどの様々な種類のジャムの中からランダムにセレクトされた4種類のジャムと、リンゴをそのままスライスして干した干しりんご3袋がセットになっています。

どの商品も果実本来の自然の味を楽しむことができる安心な商品ですので、小さなお子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただくことができる一品です。

>>冨野さん家のジャムと干しりんごセットはコチラから♪ 

 

国稀人気トップ3セット5号瓶10,000円

[A30-050]国稀人気トップ3セット(5号瓶)

日本最北端の酒造としても知られている増毛町の国稀酒造は、明治15年創業の老舗酒造で、元の名を丸一本間合名会社と言い、創業100年となる平成13年に現在の国稀酒造株式会社に改名しました。

現在の会社名でもある国稀、北海鬼ころしが主力商標で、南部杜氏の流れを汲み、昔ながらの製法にこだわって増毛町にて酒造りを行っています。

使用される素材にも徹底的にこだわり、増毛町北部にある暑寒別岳を源とするきれいな水、厳選した良質のお米のみを使用しています。

増毛町では、この国稀酒造のこだわりのお酒を返礼品として提供しており、この返礼品では国稀酒造で人気の銘柄トップ3・国稀、上撰、鬼ころしの3種のお酒、5合瓶(900ml)を受け取ることができます。

この3種のお酒はそれぞれ異なる深い味わいがあり、国稀は辛さを抑えたまろやかですっきりとした芳醇な味わいで、毎日の晩酌に最適です。

上撰は淡麗辛口、後味のすっきりとした従来の1級酒タイプのお酒です。

鬼ころしは国稀酒造を代表するお酒で、香り高い超辛口ですっきりとした口当たりが楽しめます。

国稀酒造自慢の3種のお酒を飲み比べることができますので、ご自宅用はもちろん、お酒好きな方への贈り物やおすそ分けにも最適な一品です。

>>国稀人気トップ3セット5号瓶はコチラから♪ 

 

増毛の鮭トバセット10,000円

[A30-029]増毛の鮭トバセット

鮭トバは、秋鮭を半身におろし皮付きのまま細切りにして、海水で洗い潮風に当てて干したもので、秋鮭が水揚げされる北海道、東北地方で冬に良く作られることから鮭冬葉(さけとば)と呼ばれています。

また、アイヌ語で鮭を見おろししたものを縦に細かく割いて乾かしたものという意味のあるトゥパに由来すると言う説もあるそうです。

塩気が強く、硬さがあるため、歯の弱い方や噛む力の弱い方は注意が必要な食品ですが、近年では薄くスライスしたものやソフトな食感のものも販売されています。

増毛町ではこの鮭とばを返礼品として提供しており、北海道産の秋鮭のオスのみを使用した、ソフトタイプの食べやすい鮭とばのセットを受け取ることができます。

秋鮭のジューシーな味わいが楽しめる、鮭とば皮付きを2袋、食べやすくカットした鮭とば2袋、増毛産の甘えびを贅沢に使用したましけ甘エビラーメン1食がセットになっていますので、ご家族で存分に北海道の海の幸を堪能することができます。

お酒のおつまみにぴったりの味わいですので、お酒好きな方への贈り物やおすそ分けにも大変喜ばれる一品です。

>>増毛の鮭トバセットはコチラから♪ 

 

秋香園プレミアムジュース3本セットりんご・ぶどう12,000円

[B30-026]秋香園プレミアムジュース3本セット(りんご・ぶどう)

秋香園は増毛町にある観光果樹園で、りんご、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、プルーン、桃、西洋梨などを栽培し、主に直売、果物狩り、地方発送を行っている果樹園です。

果物の加工品にも力を入れており、収穫したばかりの果物を厳選して作ったプレミアムジュースやすべての工程で手作りにこだわったジャムなども販売しています。

ふるさと納税の返礼品としても、このプレミアムジュースを提供しており、濃厚な味わいでありながら爽やかなリンゴのジュース2本、高級ぶどうバッファローを使用した濃厚なぶどうジュース1本のセットを受け取ることができます。

このジュースに使用されている高級ぶどうバッファロー(アーリースチューベン)は、主に北海道で栽培され、北海道の優良品種にも指定されている品種のぶどうで、他のぶどうと比べ糖度が高いですが適度な酸味もあり、濃厚な味わいで紫色も濃いためジュースやジャムなどの加工に向いた品種だと言われています。

一般にあまり出回ることがないため、幻のブドウとも呼ばれており、そのままいただいても濃厚で旨味たっぷりの美味しいぶどうです。

どちらのジュースも同園で栽培された良質な果物を収穫してすぐに加工していますので、果物本来の自然な味わいを存分に楽しむことができます。

小さなお子様からご年配の方まであらゆる年代に好まれる味わいで、専用の化粧箱で届きますので、ご贈答用やご進物用にも多く選ばれている一品です。

>>秋香園プレミアムジュース3本セットりんご・ぶどうはコチラから♪ 

 

ドカンと切れたらこ20,000円

[E30-006]ドカンと切れたらこ

増毛町の返礼品である、こちらのドカンと切れたらこは、増毛町にある創業昭和23年、テレビショッピングなどでも有名な老舗水産加工会社・ぐるめ食品株式会社の人気商品です。

この商品は、良質なスケソウダラの完熟した卵を厳選して使用し程よい塩味に仕上げた一品で、モンドセレクション(世界食品コンクール)優秀賞を10年連続で受賞している評価の高い商品です。

厳選された良質な原料を使用していますので、濃厚なたらこの味わいとプチプチとはじけるような食感を楽しむことができます。

業務用に特別にたっぷりと2㎏のたらこが詰めてある商品ですので、そのまま楽しむだけでなく、焼たらこやあえ物、パスタ、サラダなど様々な料理に便利に使用することができます。

お弁当やおにぎりなどにも最適ですので、毎日のお弁当が必要な方、ご家族の多い方や育ち盛りのお子様のいるご家庭に特におすすめの商品です。

完全にほぐしたたらこもセットになっていますので、たらこをほぐす手間なく簡単に調理することもできます。

新鮮なたらこが冷凍された状態で届き、そのまま冷凍保存が可能ですので、親しい方やご近所などへのおすそ分けにも大変喜んでいただける商品です。

>>ドカンと切れたらこはコチラから♪ 

 

北海道増毛町の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 北海道増毛町 (2)

北海道増毛町では、同町が自慢する様々な特産品をふるさと納税の返礼品として提供しています。

今回の記事では、その中でも特におすすめの7種の返礼品、北海道名でも豊富な水揚げ量を誇る甘エビ、なかなか手に入らない子持ち甘えび、収穫されたばかりの新鮮な果物を使用したジャムや高級ぶどうを使用したジュース、同町の老舗酒造の人気のお酒飲み比べセット、北海道産の原料を使用した良質なたらこやお酒のおつまみに最適な鮭とばなどの水産加工品を紹介しましたが、増毛町のふるさと納税返礼品にはこの他にもたくさんの良質な商品が提供されています。

どの商品もそれぞれがこだわりの商品ばかりですので、ぜひこの機会を利用して、北海道の広大な自然が生み出した数々の商品を試してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 北海道増毛町

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税でもらえるバター人気まとめ!高級バターをご賞味あれ♪

  • ふるさと納税北海道羅臼町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税群馬県富岡市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税コーヒーの返礼品まとめ!高級銘柄ブルーマウンテンやゲイシャも♪

  • ふるさと納税梅酒の返礼品まとめ!全国変わり種人気梅酒をご紹介♪

  • ふるさと納税酢の返礼品まとめ!女性に大人気の飲む酢もオススメ♪