1. TOP
  2. 地域別おすすめ商品
  3. ふるさと納税新潟県阿賀野市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税新潟県阿賀野市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

A-10. かあちゃんが「こしょだ」笹団子

阿賀野市は、越後平野のほぼ中央に位置し、市内に阿賀野川が流れ、市の東側に五頭連峰を有する自然豊かな環境に恵まれた町です。

肥沃な土壌を持つ越後平野にあるため米作りに適しており、稲作が盛んに行われています。

また、新潟酪農発祥の地としても知られ、現在でも市内で酪農が行われ、新しいブランド牛を開発するなど畜産業も盛んです。

ふるさと納税においても、これらの産業から生産された商品を提供しており、今回の記事では、そんな阿賀野市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

どの商品も、阿賀野市の気候風土を活かした魅力的な商品ばかりですので、ぜひこの機会にお好みの商品を探してみてください。

新潟県阿賀野市ってどんな所?

新潟県阿賀野市は、新潟県北東部、新潟平野のほぼ中央に位置し、市の南側に阿賀野川が流れ、市の東側に標高1.000メートル級の山々を有する五頭連峰、そしてこれを背にして形成された扇状地に広大な水田が広がる穀倉地帯です。

隣接する新潟市のベットタウンとしても機能し、人口の26.8%が新潟市へ通勤しています。

この阿賀野市は、2004年に新潟県北蒲原郡安田町、水原町、京ヶ瀬村、笹神村の4町村が合併し誕生し、1級河川・阿賀野川流域にあることから阿賀野市と名付けられました。

主な産業は農業で、畜産や花卉の生産も行われていますが、ほとんどは稲作が中心となっています。

その他の産業としては、新潟県東部産業団地、阿賀野市営西部工業団地、京ヶ瀬工業団地などを有し、各所に電機、精密機械、セメント瓦、繊維などの工場が立地しています。

観光面においては、旧水原町に国の天然記念物に指定されている瓢湖があり、この瓢湖は数千羽の白鳥が飛来する白鳥の湖として全国的に有名で、県内でも有数の観光地になっています。

旧笹神町には多数の登山客が訪れる五頭山、その麓には弘法大師(空海)により開湯されたといわれる出湯温泉、村杉温泉、今坂温泉から成る五頭温泉郷、ここは竹久夢二をはじめとする多くの文化人に愛されたことでも有名な温泉地で、効能の高いラジウム泉ですので、気化した成分を吸い込むだけでも健康への効果があるとされ人気を集めています。

 

ヤスダヨーグルト 大ボトル6本セット10,000円

A-4.ヤスダヨーグルト 大ボトル6本セット

阿賀野市は新潟県酪農発祥の地としても知られ、現在でも盛んに行われています。

ヤスダヨーグルトは、現在の阿賀野市、旧安田町の酪農家9名により昭和62年に“ヤスダ牛乳加工処理組合”として創業し、酪農家が苦労して育てた乳牛の命ともいえる生乳を活かした商品を開発したいと言う思いから、ヤスダヨーグルトを開発・販売を開始しました。

平成元年に有限会社ヤスダヨーグルトに改名し、現在では販売店舗数も増加し、全国的にも有名な発酵乳メーカーへと発展しています。

阿賀野市ではこのヤスダヨーグルトの製品を返礼品として提供しており、この返礼品では、ヤスダヨーグルトの代表的な商品、飲むヨーグルトを受け取ることができます。

この商品は、絞りたての生乳を87%使用し、新鮮なままヨーグルトに加工していますので、生乳の栄養と風味がそのまま生きており自然の美味しさを味わうことができます。

手軽に飲むことができる人気の飲むヨーグルトタイプ、900mlの大容量ボトル6本がセットになって届きますので、ヨーグルトを毎日欠かさず飲まれる方やご家族の多い方、育ち盛りのお子様がいるご家庭などに特におすすめの商品です。

専用の化粧箱に詰め合わされており、贈り物や差し入れなどにも最適な一品です。

>>ヤスダヨーグルト 大ボトル6本セットはコチラから♪ 

 

手作りの笹味噌セット10,000円

A-12. 手作りの笹味噌セット

阿賀野市笹神地区は、昼夜の寒暖差のある気候と、五頭連峰の雪解け水が豊富な山水となって豊かに流れることから美味しいお米が育ち、さらにそれらを使用した味噌づくりも行われています。

笹神地区で100余年以上味噌づくりを行う小林糀店は、新潟県笹神産のコシヒカリ、県内産の大粒で光沢のある丸大豆、塩と水以外は一切使用しない天然熟成、無添加にこだわり、古くより受け継がれる伝統製法によって味噌づくりを行っており、阿賀野市ではこの小林糀店の手作りの笹味噌を返礼品として提供しています。

この商品は、大豆の豊かな香りと風味が存分に楽しめる一品で、どんな具材とも相性が良いので、毎日の味噌汁に便利に使用することができます。

この返礼品では、笹味噌1㎏が4袋、500gが1袋とたっぷりの量が届きますので、ご家族の多い方などに特におすすめです。

お子様からご年配の方まであらゆる年代の方に好まれる素朴な味わいですので、贈り物やおすそ分けにも大変喜んでいただけます。

>>手作りの笹味噌セットはコチラから♪

 

かあちゃんが「こしょだ」笹団子10,000円

A-10. かあちゃんが「こしょだ」笹団子

笹団子は新潟を代表する郷土菓子で、餡の入ったヨモギ団子を数枚の笹でくるみ、スゲやイグサのひもで絞り、中央で結んで蒸したり茹でたりして作られます。

中に入れるのは一般的には小豆餡ですが、一部の地域では中にきんぴらを入れるものもあります。この笹団子は昭和30年ころまでは、端午の節句の供物などでおにぎりのように色々な食材を中に入れて各家庭で作られていました。

明治時代中期に砂糖が一般に手に入りやすくなるとあんこが使用されるようになりましたが、この時にはあくまでも家庭で作る郷土菓子の一つでした。

この笹団子が新潟県の特産の和菓子として全国的に広まったのは、昭和39年の新潟国体において“新潟土産・笹団子”を推進する取り組みがあったためといわれています。

阿賀野市でも和菓子店などでこの笹団子が生産されており、ふるさと納税の返礼品として、市内の安田もちより特製の笹団子を受け取ることができます。

この安田もちの笹団子は、地元阿賀野市産のこがねもち、安田近郊で手摘みした生笹、5月に手摘みした地元産のヨモギを天日乾燥して使用し、一つ一つ手作りで作られた一品です。

ヨモギの風味と笹の豊かな香り、餡の甘みが絶妙な味わいで、お子様からご年配方までどなたにも喜んでいただけます。

この返礼品では、笹団子25個が届き、こしあん、粒あんを選ぶことができます。

昔ながらの素朴な味わいを楽しめますので、贈り物にも最適です。

>>かあちゃんが「こしょだ」笹団子はコチラから♪ 

 

特別栽培米コシヒカリささかみ米5kg10,000円

阿賀野市のある越後平野は、信濃川、阿賀野川が上流から運ぶ肥沃な粘土質の土壌からできており、この土壌は米作りに必要な養分をたっぷりと含んでいます。

そのため、化学肥料の量が他県よりも少なく、お米の味を悪化させるアミロースとたんぱく質も非常に少ないと言われています。

また、お米が実る時期の気温が適温であること、昼夜の寒暖差が大きいこと、五頭山麓の山々のミネラル分を含む雪解け水が豊富であることなどから、この地域ではお米が美味しく育つとされています。

そんな阿賀野市で育てられたのが、阿賀野市の返礼品としても提供されている、特別栽培米コシヒカリささかみ米です。

このお米は、つや、香り、味、粘り、柔らかさすべての項目で評価が高く、炊き立てはもちろん、冷めても味が落ちないので、おにぎりやお弁当などにもおすすめです。

また、除草剤の使用を最小限に抑え、農薬は一切使用していない、レベルの高い栽培基準を遵守した特別栽培米ですので、お子様でも安心して召し上がっていただけます。

お米は食卓に欠かせない食品ですので、ご自宅用だけでなく、ご贈答用やご進物用にも多く選ばれている商品です。

 

あがの姫牛 肩ロースすき焼き・焼肉用500g10,000円

A-63.あがの姫牛 肩ロースすき焼き・焼肉用500g

あがの姫牛は、阿賀野市を代表する食の匠集団“あがの衆”によって開発された国産ブランド牛で、スワンレイクビールを製造する天朝閣グループ、食品開発のバイオテックジャパン、畜産業の臼井畜産、販売、プロデュースを担当する佐藤食肉の4社によって共同開発されました。

それぞれの企業がその専門分野を活かし、餌や飼育環境にこだわって作りだした牛肉で、2016年に発売が開始され、阿賀野市の新しい特産品として全国から注目を集めています。

このあがの姫牛は、とろけるようなまろやかな口当たりと上質な赤身の旨味が特徴で、これは、スワンレイクビールの製造過程で発生するビール粕をを飼料に使うことで生み出されています。

このビール粕は、さらにバイオテックジャパンにより阿賀野市産のフルーツからできた乳酸菌を使用して発酵熟成されているため、赤身の甘みや旨味を最大限に引き出し、噛めば噛むほど旨味の広がる牛肉に育ちます。

阿賀野市ではこのあがの姫牛を返礼品として提供しており、この返礼品では、あがの姫牛肩ロースすき焼き・焼肉用を受け取ることができます。

姫牛の名前の通りメス牛のみを使用しており、肉質が非常に柔らかいのでお子様やご年配の方にも食べやすく、赤身が強くヘルシーですので女性にもおすすめの一品です。

絶品の牛肉がセットになっていますので、ご贈答、ご進物にも大変喜ばれる商品です。

>>あがの姫牛 肩ロースすき焼き・焼肉用500gはコチラから♪ 

 

白龍酒造特撰大吟醸・笹屋茂左衛門720ml20,000円

B-11.白龍酒造 特撰大吟醸・笹屋茂左衛門 720ml

阿賀野市は、五頭連峰の清廉な水が豊富で、良質なお米が生産されていることから、古くより市内の各所で酒造りも盛んに行われています。

その中でも特に有名なのが、創業天保10年、160年以上の長きにわたり阿賀野市・旧水原町で酒造りを行う老舗酒造・白龍酒造です。

この白龍酒造は古くから伝わる伝統的な製法にこだわり、厳選した米や水を使用、酒造に適した雪国の風土を活かし、越後杜氏と呼ばれる職人が丹精込めて酒造りを行っています。

阿賀野市では、この白龍酒造の商品を返礼品として提供しており、この返礼品では、白龍酒造の代表的な商品である、特選大吟醸・笹屋茂左衛門を受け取ることができます。

この商品は、モンドセレクションで21年連続して金賞を受賞、2018年には最高金賞を受賞、さらに国内の数々の鑑評会でも幾多の賞を受賞している評価の高いお酒です。

酒造好適米の最高品種、山田錦と越淡麗を38%に高精白し、米の芯だけを贅沢に使用し低温でじっくりと醸して仕上げています。

吟醸の豊潤な香りとまろやかな旨味、あくまでも淡麗な味わいが特徴で、その味わいをを最大限に楽しむために、しっかりと冷やしていただくのがおすすめです。

贅沢にご自宅で楽しまれるのはもちろん、高級感のある木箱入りで届きますので、お酒好きな方への贈り物にも最適な商品です。

>>白龍酒造特撰大吟醸・笹屋茂左衛門720mlはコチラから♪

 

安田瓦鬼の鬼面セット20,000円

B-38.安田瓦 鬼の鬼面セット

安田瓦は、江戸時代、天保年間から続く長い歴史を持ち、阿賀野市安田地区で生産される還元焼成粘土瓦で、1.200度の高温で還元焼成して作られ、光沢のある銀鼠色に形成されるため、銀色瓦とも呼ばれています。

阿賀野市周辺で採れる良質な粘土を材料とし、雪国の厳しい気候に対応する断熱性、耐寒性を持ち、強度も高く防音性にも優れる高品質な瓦として知られています。

阿賀野市で地域ブランドの認定を受けた伝統工芸品でもあり、生産者によって設立した安田瓦協同組合によって販売が行われ、さらにこの組合の近くには安田瓦ロードが整備され、一万枚に及ぶ瓦の装飾と風情あるレンガ煙突の街並みを作り上げています。

瓦や鬼瓦の工場が並び、瓦のオブジェを楽しみながら散策ができるため、観光スポットとしても人気を集めています。

阿賀野市ではこの安田瓦で作られた瓦小物を返礼品として提供しており、この返礼品では、安田瓦置物“鬼の鬼面”大、小の2サイズを受け取ることができます。

この鬼面は地元では魔除けとして人気が高く、一般の家庭でも玄関先や床の間などに飾られています。

和のオブジェのような感覚でインテリアとしても活用できますので、伝統的なものがお好きな方におすすめの商品です。

>>安田瓦鬼の鬼面セットはコチラから♪ 

 

新潟県阿賀野市の特産品をふるさと納税で!

B-11.白龍酒造 特撰大吟醸・笹屋茂左衛門 720ml

今回紹介したように阿賀野市では、安田町の酪農家9名が設立したヤスダヨーグルトの飲むヨーグルト、阿賀野市笹神産のコシヒカリを使用した昔ながらの笹味噌、新潟県を代表する郷土菓子・笹団子、良質なお米が育つ阿賀野市笹神産の特別栽培米・コシヒカリ、阿賀野市を代表する食の匠集団“あがの衆”によって開発された国産ブランド牛・あがの姫牛、160年以上の長きにわたり阿賀野市・旧水原町で酒造りを行う白龍酒造の代表的なお酒、特撰大吟醸・笹屋茂左衛門、阿賀野市で地域ブランドの認定を受けた伝統瓦・安田瓦を使用した鬼面などバラエティに富んだ商品を返礼品として提供しています。

お米処新潟らしく、お米の返礼品だけでなくお米を原料とした味噌やお酒、和菓子など様々な商品が揃っていますので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 新潟県阿賀野市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税山梨県甲州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税長野県岡谷市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税神奈川県三浦市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税山梨県富士吉田市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税長野県小谷村の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税福島県猪苗代町の返礼品まとめ!オススメ7選♪