1. TOP
  2. 地域別おすすめ商品
  3. ふるさと納税長野県小谷村の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税長野県小谷村の返礼品まとめ!オススメ7選♪

小谷村宿泊補助券5,000円分

小谷村は、北アルプスの麓にある自然豊かな村で、豪雪地帯であるため村内には大規模なスキー場を多数有しています。

手つかずの自然が残り、源泉も多く16か所もの名湯・秘湯があります。

夏には登山やトレッキング、冬にはスキー、スノーボードと季節を問わず楽しむことができますので、観光客も多く訪れています。

村の産業は観光を主体としていますが、豪雪地帯ならではの工夫を凝らしたお漬物や、豊かな自然を活用した養豚なども行われており、ふるさと納税の返礼品としてもそれらの商品を提供しています。

今回の記事では、そんな小谷村の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

どの商品も小谷村の風土を活かした特産品ばかりですので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

長野小谷村ってどんな所?

長野県北安曇郡小谷村は、長野県北西部、長野県と新潟県、富山県の県境に在り、特別豪雪地帯であることから、村内には大規模なスキー場を数多く有しており、これらのスキー場は、雪量が多く良質なパウダースノーが楽しめるスキー場として知られています。

村の中央部を日本海に北流する姫川が流れ、村の東部は妙高戸隠連山国立公園に属し、頸城山塊に当たる日本百名山の一つ雨飾山など標高2000m級の山々が聳え、西部は中部山岳国立公園に属し、白馬連峰の標高2500m級の山が聳え、これらに囲まれた急峻な峡谷型の地形になっています。

また姫川に沿って縦断する、静岡糸魚川地質構造線上にあるため、脆弱な地質を持ち、地滑りや山腹崩壊等の土砂災害が起こりやすく、過去には幾度も被害に見舞われています。

市の面積の88%を森林が占めるため、耕地は3%弱しかなく、姫川とその支流の中谷川、土谷川に沿って53の集落が点在しています。

白馬山麓に位置することから、夏は山岳観光、冬はスキー観光など多くの観光客が訪れるため、村内には大型ホテルから民宿まで100軒以上の宿泊施設があります。

16の源泉を持つ温泉もあり、名湯や秘湯も多く温泉客からも人気を集めています。

また、栂池高原という広大な高原も広がり、そこからゴンドラリフトとロープウェイを乗り次いで標高2000m程の日本有数の高層湿原である“栂池自然園”へ上ることができます。

この栂池自然園には様々な高山植物が分布し、貴重な固有種を観察することができます。

小谷の四季山菜漬物セット6,000円

小谷の四季(山菜漬物セット)

小谷村には、古くから伝わる伝統の漬物があり、村の名を冠し小谷漬と呼ばれています。

豪雪地帯である小谷では、野菜が採れない冬場に漬物は貴重な栄養源として重宝されていました。

そのため、冬になる前に野菜や山菜を長期保存に向け盛んに塩漬けし、この塩漬けした野菜から塩を抜き独自に配合した醤油ダレに漬け込んだのが小谷漬です。

様々な野菜や山菜に程よい塩気が染み込んでおり、それぞれの野菜の旨味や甘味を引き出しています。

この小谷漬は、古くは各家庭でも作られていましたが、現在では、スーパーなどにも多くの種類が流通しており、小谷の特産品としてお土産などにも人気です。

小谷村では、この小谷漬をふるさと納税の返礼品として提供しています。

この返礼品では、きゅうり、大根、にんじん、なす、みょうが、しその実の6種の野菜を刻んで漬け込んだ・小谷漬、小谷に自生する山ウドの醤油漬け・山うどの木の葉の2種の漬物と、沢アザミを使用した醤油漬け・せせらぎ、春の山菜こごみの醤油漬け・春がすみ、フキの佃煮きゃらぶき・ほうきんど、辛みを効かせた野菜の醤油漬け・旬菜醤油漬けピリ辛の4種の中から2種の漬物をセットで受け取ることができます。

どの漬物も、古くから地元で愛される素朴な味わいで、ご飯のお供やお茶うけ、お酒のおつまみにもぴったりの味わいです。

あらゆる年代の方に好まれる商品ですので、贈り物やおすそ分けなどにもおすすめです。

>>小谷の四季山菜漬物セットはコチラから♪ 

 

半生小谷そば4人前2個セット8,000円

半生小谷そば4人前2個セット

小谷村は、北アルプスの麓にあり、標高が500m以上と高いため昼夜の寒暖差が大きく、また火山灰土壌を持つため、そばの栽培に適した環境に恵まれています。

この恵まれた環境で育ったそばは、そばの香り高く風味が強いのが特徴です。

さらに小谷村では転作田や遊休農地でのそばの作付けを推奨し、小谷のそばを全国的に周知し、地域の活性化につなげるという取組を推進しています。

その結果、2002年には10ヘクタールであった作付け面積が、2007年には20ヘクタール、収穫量14トンに増え、現在も増加し続けています。

また、小谷村内にあるたくさんのそば店では、旬の時期になると新そば祭りなどのイベントも開催され、訪れた観光客を楽しませています。

小谷村では、この小谷そばを返礼品として提供しており、地元の道の駅おたりでも人気の高い・半生小谷そばを受け取ることができます。

この商品は、小谷産のそば粉を使用した商品で、4人前×2セットがオリジナルのそばつゆ付きで届きます。

このおそばは、冷たくても温かくても美味しく頂くことができますが、そばの風味を最大限に引き出すために、冷たく冷やしてわさびとおねぎの薬味でいただくのがおすすめです。

子供から大人までどなたにでも好まれる食べやすいおそばですので、ご贈答用などにも大変喜ばれる一品です。

>>半生小谷そば4人前2個セットはコチラから♪ 

 

ジャージー牛のアイスクリームセット10,000円

ジャージー牛のアイスクリームセット

白馬連山の山々に囲まれた自然豊かな小谷村は、夏は登山やトレッキング、渓流釣り、サイクリングなどが楽しめ、冬にはスキー、スノーボードと四季それぞれ違う楽しみ方のできる魅力あふれる村で、市内にはたくさんの宿泊施設があり、多くの観光客で賑わっています。

その宿泊施設の中でも特に人気が高いのが、ペンションホビー・白馬乗鞍です。

このペンションホビーでは、小谷市の大自然の中で放牧して育てた野豚を使用した手づくりのハムやソーセージ、ベーコン、自家製のアルコール類、飼育しているジャージー牛のミルクやチーズやソフトクリームなど、地元産の材料をできる限り使用し手造りした様々な食品を提供しています。

その中でも、宿泊客だけでなくお土産などにも人気なのがジャージー乳のアイスクリームです。

このアイスクリームは、自家製のジャージー乳をベースに、添加物などを一切使用せずに練り上げており、合わせる素材も地元産のものにこだわって作られています。

小谷市では、このジャージー乳のアイスクリームを返礼品として提供しており、その季節に合わせた味わいのアイスクリームをセットで受け取ることができます。

このアイスクリームは、乳脂肪分17%の濃厚な味わいですが、砂糖を最小限に控えていますので、後味はさっぱりとしています。

バニラ、信州の紅玉りんご、小谷の山葡萄、白馬のブルーベリー、モカ、ストロベリー、ラムレーズン、ヨーグルトの中から季節に合わせ11個がセレクトされて届きますので、ご家族で存分に楽しむことができるセットになっています。

お子様からご年配の方まで喜ばれる商品ですので、贈り物にもおすすめです。

>>ジャージー牛のアイスクリームセットはコチラから♪ 

 

雪どけサイダー20本セット10,000円

雪どけサイダー20本セット

小谷村、白馬乗鞍岳の東南山腹には、標高1829mに位置する栂池自然園があります。

この栂池自然園は、栂池高原からゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで到達することができる日本屈指の高層の湿原です。

園内には遊歩道が整備され、春はミズバショウ、夏は高山植物の花々、秋には紅葉と四季折々の植物や景色を眺めながらトレッキングを楽しむことができます。

さらにその先には標高2.380mにある雲上の楽園として知られる白馬大池があり、コバルトブルーに輝く神秘的な光景を見ることもできます。

そして、この栂池自然園の入り口にある栂池山荘には観光客に人気の商品があり、それが“つがいけ雪どけサイダー”です。このサイダーは、栂池高原に降り積もった雪が春を迎え溶け出した、雪どけの天然水を使用して作られています。

栂池高原の雪どけの力強さをイメージし、甘さは控えめで強めの炭酸のスキッとしたのど越しが特徴です。

さっぱりとした後味ですので、夏場の水分補給にもぴったりです。

小谷村では、このつがいけ雪どけサイダーを返礼品として提供しています。

どなたにでも好まれる昔ながらの素朴な味わいで、小谷村限定であまり出回っていない商品ですので、贈り物や差し入れなどにも大変喜んでいただける商品です。

>>雪どけサイダー20本セットはコチラから♪ 

 

小谷野豚の加工品セット12,000円

小谷野豚の加工品セット

小谷野豚は、昭和60年ころに小谷村の2人の生産者が放牧豚の飼育を始めたのが始まりとされ、現在では5人の生産者が年間250頭の野豚を飼育しています。

この小谷野豚を小谷村のブランド豚とするため、平成20年に“小谷野豚”として商標登録を行い、さらに平成25年には“北アルプス山麓ブランド品”に認定されています。

この小谷野豚は、30㎏前後で放牧され、山間環境で約4か月肥育し110㎏以上まで育て出荷されます。

自然豊かな環境の中で伸び伸びとストレスなく育つことから健康に育ち、傾斜のある山間部を走り回るため筋肉質で肉質に締りがあり、脂身も旨味が強いと高い評価を得ています。

JA、農業改良センター、精肉卸専門店、生産者が協力し、長い年月をかけて研究開発を続けブランドを築いてきたブランド豚ですが、豪雪地帯である小谷村での放牧で飼育できる季節が限られてしまうため生産量が少なく、一般に出回ることの少ない希少な豚肉でもあります。

小谷市では、この小谷野豚の精肉や加工品を返礼品として提供しており、この返礼品では、加工品のセットを受け取ることができます。

この商品は、小谷野豚を100%使用したソーセージ、コロッケ、メンチカツがセットになっていますので、毎日の食事やお弁当、お子様なおやつなどに便利に使用することができます。

野豚の脂の旨味の詰まったボリュームたっぷりの商品ですので、特に若い方やお子様のいるご家庭におすすめの商品です。

>>小谷野豚の加工品セットはコチラから♪ 

 

小谷村宿泊補助券5,000円分17,000円

小谷村宿泊補助券5,000円分

北アルプスの麓に位置する小谷村は雄大な自然環境の中に在り、日本百名山の雨飾山や白馬岳、標高1.900mに広がる日本有数の高層湿原・栂池自然園、村内にある16か所の秘湯・名湯、白馬山麓に広がる栂池高原スキー場、白馬乗鞍温泉スキー場、白馬コルチナスキー場の3つのスキー場、林野庁が進める森林セラピー基地に認定された癒しの森など四季を問わず観光客や登山客が訪れる観光地です。

村内には高原エリアを中心に100軒以上の宿泊施設があり、大規模なホテルから民宿、ペンション、温泉宿まで様々なスタイルの施設が揃っていますので、アウトドアやリゾートなど目的によってお好みの宿泊施設を選ぶことができます。

小谷村では、この小谷村内にある宿泊施設で使用できる宿泊補助券を返礼品として提供しています。

夏の山岳観光や冬のスキー観光、癒しの温泉旅行など色々な楽しみ方ができますので、ご旅行のご予定のある方におすすめの商品です。

また旅行好きな方、登山やスキーを楽しまれる方への贈り物にも大変喜ばれる商品です。

>>小谷村宿泊補助券5,000円分はコチラから♪ 

 

感謝状1,000,000円

感謝状

ふるさと納税は、小谷市で生まれ育った方、小谷市に親類などがいる方、小谷市を訪れたことのある方など、小谷市に縁やゆかりのある方から寄付という形で応援をいただく場所です。

実体として村の特産品など多数の返礼品がありますが、この返礼品では、お礼の気持ちを感謝状としてご寄付をいただいた方に贈っています。

ご寄付をいただい方への感謝の気持ちを形に残したいと言う思いから始めたもので、普段の生活ではなかなか手にすることのない感謝状を受け取ることができます。

>>感謝状はコチラから♪ 

 

長野県小谷村の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 長野県小谷村

今回紹介したように小谷市では、小谷村に古くから伝わる伝統の漬物・小谷漬、そば栽培に最適な小谷市で育った、そばの香り高く風味が良い・小谷の半生そば、自家飼育しているジャージー牛の生乳から作られた・ジャージー牛のアイスクリーム、日本屈指の高層湿原・栂池自然園の雪解け水から作られた・つがいけ雪どけサイダー、自然豊かな小谷村の環境の中で伸び伸びと育った・小谷野豚の加工品セット、四季を問わず楽しめる観光地である小谷村の宿泊補助券、小谷村を応援してくださる方に対する感謝状など様々な商品を返礼品として提供しています。

小谷村の魅力が詰まった商品が揃っていますので、是この機会にお好みの商品を探してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 長野県小谷村

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税神奈川県三浦市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税千葉県南房総市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税山梨県富士吉田市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税山梨県甲州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税新潟県阿賀野市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税長野県岡谷市の返礼品まとめ!オススメ7選♪