1. TOP
  2. 加工食品
  3. ふるさと納税群馬県富岡市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税群馬県富岡市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 群馬県富岡市

富岡市は、群馬県の南西部に位置する世界文化遺産・富岡製糸場を有する自治体で、現在は衰退した養蚕業、日本のシルク文化を後世に受け継いで行くために様々な取り組みを行っています。

市の西部には、奇岩が至る所に見られる妙義山があり、登山客も多く訪れています。

富岡市では、ふるさと納税においても、富岡製糸場やシルクに関する商品を数多く提供しており、今回の記事ではそんな富岡市の返礼品の中でも特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

日本が誇る世界最高品質のシルクなどをお得に手に入れることができますので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

群馬県富岡市ってどんな所?

群馬県富岡市は、群馬県の南西部、関東平野の北西端に位置しており、中心市街地は市の中央東部に形成され、西端には日本三大奇景の一つである妙義山があります。

市街地の南から鏑川が東へ流れ、この鏑川と市街地中央を東西に流れる国道254号の間に、1872年に創業した日本初の本格的な器械製糸の工場である“富岡製糸場”があり、この富岡製糸場は、2006年に初期の主要建造物が重要文化財の指定を受け、2007年にはほかの蚕業文化財とともに“富岡製糸場と絹産業遺産群”として世界遺産の暫定リストに記載されました。

富岡製糸場は2005年より一般公開されており、富岡市の観光名所である妙義山、群馬サファリパークに次ぐ人数が訪れる人気のスポットになっています。

富岡市一番の観光名所である妙義山は、九州の耶馬渓、四国の寒霞渓と並び日本三大奇景に数えられる名勝で、奇岩怪石が林立し、春は桜と新緑、秋は紅葉の名所として多くの観光客や登山客が訪れています。

妙義山の主峰である白雲山の中腹には、国指定重要文化財である妙義神社があり、上毛の日光と呼ばれる見事な建造物の数々を見ることができます。

富岡シルク製品セット10,000円

富岡シルク製品セット

日本の繭の生産量は、昭和5年の40万トンをピークに減少し、平成26年時点で約147トンまで落ち込んでしまいました。

富岡市でも昭和43年に3010戸の養蚕農家で1441トンあった生産量が、平成26年には12戸の農家で約4.2トンと激減しています。

さらに、この繭生産量の減少に伴う製糸業の衰退も著しく、平成元年に53あった国内の製糸工場の数が、平成18年には2工場のみとなり、そのうちの一つが富岡市の隣市にある碓氷製糸農業協同組合です。

しかし、平成27年度になり富岡市の養蚕農家が12戸に増加、新規の業者が3団体加わり、平成27年の繭生産量は、平成26年度の生産量4176㎏から5055㎏と38年ぶりに増加しています。

また、平成26年に富岡製糸場と絹産業遺産群が世界文化遺産に登録され、日本内外でシルクへの関心が高まりを見せていることから、富岡市では蚕糸業のシステムを継続させていくことが必要不可欠と考え、それらの産業に対する支援、日本の養蚕技術とシルク文化を次世代に継承していくために、富岡シルクブランド協議会を設立しました。

ふるさと納税においてもこの富岡シルクブランドに認定された製品を提供しており、この返礼品では富岡シルク製品セットを受け取ることができます。

この製品は、富岡市内で生産されたシルクを使用したスキンケアセットで、石鹸、クリーム、マッサージ用シルクコットンがセットになっています。

富岡シルクの良さを改めて実感できる贅沢なセットですので、女性への贈り物などに大変喜ばれる一品です。

>>富岡シルク製品セットはコチラから♪ 

 

富岡国産百花蜜10,000円

富岡国産百花蜜

百花蜜とは、複数の花から採蜜されたはちみつのことを指し、含まれている蜜の種類は2種類から多くても10種類くらいと言われています。

みつばちには効率よく花の蜜を集めるために、巣の近くにある種類の花の蜜を集中的に集める習性があり、その花の蜜の量が足りなくなったり、花が咲き終わったりすると、別の種類の花に移動し蜜を集めます。

そうやってできるのが“百花蜜”であり、巣の周辺の植物の状況を細かく把握していない限り、どんな花の蜜を集めてきたのか正確にはわからないのがこの百花蜜の特徴でもあります。

富岡市ではこの百花蜜を返礼品として提供しています

様々な花の蜜が混ざり合った深い味わいで、他の蜂蜜に比べ色や味が濃く、香り豊かで、栄養価が高いのも特徴です。

昔ながらの養蜂にこだわり採蜜された天然の純粋はちみつですので、どなたにでも安心して召し上がっていただくことのできる商品です。

健康にも良い商品ですので、ご贈答用、ご進物用にもおすすめです。

>>富岡国産百花蜜はコチラから♪ 

 

ぶんぶんとまとお富ちゃんセット10,000円

ぶんぶんとまと「お富ちゃん」セット

トマトは一般的に、花にホルモン剤を散布して生産していることが多いですが、富岡市のトマト農園・加藤農園で作られる、ぶんぶんとまとはハチによる自然受粉を行っています。

自然受粉で作られたトマトは、活性酵素を抑える働きのある色素リコピンやビタミン類が一般的なトマトよりも豊富に含まれ、色鮮やかで、果肉も厚くジューシーなトマトに育ちます。

また、ぶんぶんとまとは、有機肥料を主とした独自の農法で栽培しているため、化学肥料などを一切使用しておらず、小さなお子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただけます。

さらに加藤農園では、このぶんぶんとまとを使用した色々な加工品を販売しており、ふるさと納税の返礼品としても提供しています。

この返礼品では、ハチ交配した糖度の高い完熟のぶんぶんとまとの美味しさを味わうことのできる無塩の100%ジュース・絹子のジュース、絹子のトマトドレッシング、絹子のトマトビネガーがセットになっており、トマトの様々な味わいを楽しむことができます。

水を極端に抑えて栽培したトマトを使用しているため、トマト本来の自然な甘さと程よい酸味があり、トマトが苦手な方にも好まれる味わいに仕上がっています。

専用のギフト箱で届きますので、贈り物にも最適な商品です。

>>ぶんぶんとまとお富ちゃんセットはコチラから♪

 

浜野屋のみそ漬10,000円

群馬県は、その気候風土から、古くより味噌の醸造が盛んに行われており、味噌を使用した郷土料理も多く食されています。

特に味噌だれを塗って焼き上げる焼きまんじゅうや、群馬名産のこんにゃくに味噌だれを付けて食す味噌おでん、パンの中に味噌を塗り込む味噌パンなどが全国的にも知られていますが、色々な種類の野菜を味噌に漬け込むみそ漬けも古くから地元で愛されている郷土料理です。

富岡市では、このみそ漬けを返礼品として提供しており、この返礼品では、富岡市にある漬物処浜野屋よりみそ漬けの詰め合わせを受け取ることができます。

地元産の大根、きゅうり、生姜、なす、山ごぼうなどを、浜野屋特製の自家製味噌でじっくりと漬け込んだ商品で、上州の豊かな自然を感じさせる、素朴な懐かしい味わいを楽しむことができます。

白菜、小茄子、はやとうり、山ごぼう、しその実、大根、生姜、きゅうりのみそ漬けがセットになっていますので、様々な野菜の味わいを食べ比べることができます。

ご飯のお供やお茶うけ、お酒のおつまみにもぴったりで、ご年配の方だけでなくお子様にも好まれる味わいですので、贈り物にもおすすめの商品です。

 

富岡おやきいとの富岡桑ギフト10,000円

富岡おやき「いと」の富岡桑ギフト

桑の葉は、落葉性の高木である桑の木の葉のことを指し、つやのある葉緑色で薄く、ふちには荒い鋸歯があります。

大きな木では葉はハート形に近い楕円形をしていますが、若い木の場合、葉に荒い切れ込みが入ることがあります。

この桑の葉は、蚕の餌としてよく知られており、日本で養蚕業が盛んであった昭和初期には、桑畑の面積が全国の畑地面積の4分の1にあたる71万ヘクタールに達したこともあるそうです。

しかし、養蚕業の衰退とともに桑畑も減少し、現在では森のようになっている畑も多いと言われています。

養蚕業が盛んであった富岡市においても、桑畑は減少していますが、近年桑の葉が栄養価が高くダイエットにも効果があるとして注目を集め、その価値を見直されています。

桑の葉はもともと蚕の餌だけでなく、薬草としても古くから利用されてきた食材であり、ビタミンCをはじめとする豊富なビタミン類、亜鉛、マグネシウム、カルシウムなどたくさんの栄養を含んでいます。

特にカルシウムの含有量が豊富で、100g当たり小松菜の1.5倍、牛乳の27倍ものカルシウムを摂取することができます。

また、自然界の植物にはほとんど含まれていないと言われるDNJ(1-デオキシノジリマイシン)と呼ばれる成分が含まれており、この成分には糖質分解酵素の働きを妨げる効果があり、これによって血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

さらに便通の改善に高い効果があることから、ダイエットや糖尿病の予防に効果的だと言われ注目を集めています。

富岡市ではこの桑の葉を加工した食品を返礼品として提供しており、この返礼品では、桑の粉(桑茶)、桑っ子カステラ、桑うどんを受け取ることができます。

食べるだけでダイエットや健康に良い効果の期待できる商品ですので、健康や美容に関心の高い女性への贈り物などにおすすめの一品です。

>>富岡おやきいとの富岡桑ギフトはコチラから♪ 

 

世界遺産富岡製糸場日本酒セット12,000円

 世界遺産 富岡製糸場 日本酒セット

富岡市では、富岡製糸場と絹産業遺産群の世界文化遺産登録を記念し、富岡製糸場・特別純米酒・特別限定記念セットを販売しています。

この富岡製糸場・特別純米酒は、米本来の旨味を活かした癖のない辛口の純米酒で、昭和34年に西上州の4つの蔵元が合併して創業した酒造・聖徳銘醸で作られた商品です。

聖徳銘醸は富岡市郊外の丘陵に位置し、清酒造りの命ともいえる仕込み水には、関東名水にも選ばれている雄川水系の湧水を使用しこだわりの酒造りを行っており、全国新酒鑑評会においても通算11回金賞を受賞した実績のある、県内外からも評価の高い蔵元です。

セットになっている“赤レンガ姫・吟醸酒”も、この聖徳銘醸の商品で、富岡製糸場の象徴である赤レンガにちなんだ地酒です。

気品高い吟醸香とまろやかな味わいが特で、やわらかな甘さとさらりとした酸味を楽しむことができる逸品です。

どちらもラベルに富岡製糸場のイラストを採用した限定商品ですので、ご贈答用、ご進物用にも大変喜ばれる一品です。

>>世界遺産富岡製糸場日本酒セットはコチラから♪ 

 

シルク布団4点セットシングル1,000,000円

シルク布団4点セット(シングル)

富岡市では衰退していた蚕糸業のシステムを継続させていくことを目的とし、2008年に富岡シルクブランド協議会を設立し、高品質な繭生産から流通、販売までの連携を強化し、良質なシルク製品の開発・販売に取り組んでいます。

富岡市で生産された繭は、生産者ごとに厳選した品質検査を行い、碓氷製糸株式会社において、日本最新鋭の世界最高ランク6A繰糸機で繰糸して様々な製品に製品化されます。

そこで生まれた製品の数々は、富岡シルクブランドに認定され富岡シルクギャラリーや富岡シルクコレクションなどで販売されています。

富岡市ではその富岡シルクブランドのシルク製品を返礼品として提供しており、この返礼品では、シルク布団4点セットシングルを受け取ることができます。

この製品は、他にはない特殊な技術で長繊維状綿に加工したシルクの綿、“シルクフィル”を贅沢に使用した最高級の布団で、一般的に布団に使用される真綿と比べ嵩高性、弾力性に優れています。

ノンホルマリンで家庭用品規正法のベビー用品の厳しい基準をクリアーしていますので、肌に優しく、赤ちゃんや小さなお子様、肌の弱い方でも安心して使用していただけます。

最高級のシルク掛布団、シルク敷き布団、掛布団カバー、敷布団カバーがセットになっていますので、ご自宅用はもちろん、贈り物にも大変喜んでいただける逸品です。

>>シルク布団4点セットシングルはコチラから♪

 

群馬県富岡市の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 群馬県富岡市(2)

富岡市では今回紹介したように、富岡シルクのすばらしさを感じることができるスキンケアセット、富岡市の自然から生まれたはちみつ・百花蜜、ハチによる自然交配にこだわって栽培したトマト・ぶんぶんとまと、蚕の餌として知られる桑の葉の優れた栄養成分に注目し開発された・桑の葉加工品、富岡製糸場と絹産業遺産群の世界文化遺産登録を記念して作られた、富岡製糸場・特別純米酒・特別限定記念セット、他にはないシルクの綿、“シルクフィル”を贅沢に使用した最高級の布団・シルク布団4点セットなど様々な商品を返礼品として提供しています。

どの商品も富岡市の特性を生かした魅力的な商品で、特に富岡シルクに関する商品は他では手に入れることができない逸品ばかりです。

ぜひこの機会に日本が誇る最高級のシルク製品などから、お好みの商品を見つけてみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 群馬県富岡市(2)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税白ワインの返礼品まとめ!高級シャンパンやスパークリングワインも♪

  • ふるさと納税布団の返礼品まとめ!エアウィーヴや京都西川の有名ブランドも♪

  • ふるさと納税岩手県矢巾町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税で盆栽がもらえる自治体は?オススメの県はココ!

  • ふるさと納税茨城県日立市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税でスーツケースをもらおう!神奈川県開成町の返礼品まとめ♪