1. TOP
  2. お茶・飲料
  3. ふるさと納税山形県長井市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税山形県長井市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

A1101 馬肉チャーシュー(約200g)

山形県長井市は山形県の南部にあり、周囲を朝日山地や飯豊山地に囲まれた緑豊かな町で、それらの山々によって育まれた最上川、野川、白川などの清流が市内を流れる国内有数の名水の郷でもあります。

春から夏にかけては市の名物である、桜、つつじ、あやめなどの花々が見ごろとなり、観光客も県内外から数多く訪れています。

きれいな水が豊富なことから、酒造りにも適しており、近年では、市内の美味しい天然水道水を販売しています。

また、長井市を含む置賜地方は独自の食文化の根付いた地域でもあり、それらをふるさと納税の返礼品としても提供しています。

今回の記事ではそんな長井市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

どの商品も、他の地域ではなかなか出回ることのない商品ばかりですので、ぜひこの機会に長井市独自の個性的な商品を試してみてください。

山形県長井市ってどんな所?

山形県長井市は、山形県南部に位置し、市の北西には大朝日岳があり、市域の西側半分は朝日山地で占められ、市の東部の長井盆地の上に市街地があります。

長井市の地名は水の集まるところに由来し、市の東側から流れる山形県を代表する1級河川・最上川に、飯豊山地から北上する白川、朝日山地から東進する野川が合流し市街地付近を北に流れています。

盆地に位置するため、一日の寒暖差が大きく、夏暑く冬は寒く降雪量も多い気候を持ちます。

この長井市は古く江戸時代に最上川舟運の港町として栄えた商工業都市で、日本海に面した一大海運港・酒田から、最上川を経由し米沢に至るルートの舟着場でした。

米や青芋、穀類などを運び出し、上方からは塩や砂糖、海産物、古着などを運び入れる活気にあふれた港で、周囲には陣屋などが立ち並び、たくさんの商家や蔵が建てられ、その建物は今でも大切に保存されています。

また、その名残は現在の産業にも影響しており、農業や農産物加工だけでなく、商業・工業が早いうちから発展してきた地域でもあります。

市のキャッチコピーは“水と緑と花のまち・ながい”で、春には樹齢1200年の“伊佐沢の久保桜”“草岡の大明神桜”に代表される桜、初夏には純白の白つつじ、夏は500種100万本のあやめが見頃となります。

周囲の山々と市内を流れる清流によってきれいな水も豊富で、さらに盆地特有の気候を活かし、ぶどうやさくらんぼ、スイカなどの果樹栽培も盛んに行われています。

競技用けん玉「長井オリジナルけん玉」日本けん玉協会公認7,000円

A1501 競技用けん玉「長井オリジナルけん玉」(日本けん玉協会公認)

長井市は、朝日山地や飯豊山地などに囲まれた緑豊かな町であることから、森林資源も豊富で古くから地元産の木材を使用した加工品の製造がおこなわれています。

その中で、長年山の管理を担っていた山形工房の創業者が地元産の美しい木材と豊富な水資源で社会貢献できる事業を起こしたいとた作られたのが山形工房のけん玉です。

この山形工房のけん玉に対するこだわりは、熟練した職人の目と手で本格派使用のけん玉を製造することで、競技の際に多くの種類の技ができるように、精度と品質にこだわり丁寧に一つ一つ手作りで仕上げています。

長井市ではこの競技用けん玉をふるさと納税の返礼品としても提供しており、日本けん玉協会公認の競技用けん玉「長井オリジナルけん玉」を受け取ることができます。

競技用けん玉とは、公益社団法人日本けん玉協会が認定するけん玉で、この認定を受けたけん玉を使用することで級・段位試験、全国で行われるけん玉大会に参加することができます。

山形工房は、日本けん玉協会の製造指定工場にも選ばれており、長年にわたり競技用けん玉製造を行っている信頼の高い工房でもあります。

この返礼品では、山形工房の職人が真心こめて手作りした、長井市オリジナルデザインのけん玉が届きます。

競技用にも使用できる実用性の高い製品ですので、けん玉がお好きな方やお子様におすすめの一品です。

>>競技用けん玉「長井オリジナルけん玉」日本けん玉協会公認はコチラから♪ 

 

馬肉チャーシュー7,000円

A1101 馬肉チャーシュー(約200g)

長井市は、古くから馬刺しや馬肉チャーシューなど馬肉を食す食文化が根付いており、この文化を活かし産業や観光振興に結び付けようと長井商工会議所が中心となり様々な取り組みを行っています。

長井市を含む置賜地方は平安時代末期から馬の産地として知られ、特に長井市は江戸時代に町へ通じる道を多くの馬が行きかっていたことから馬街道と呼ばれる道があり、現在も残っています。

そういったことから長井市は古くから馬が生活に根付き、食文化にも影響したと考えられています。

馬肉食文化が根付いたのはそのほかにも諸説ありますが、戦前から馬刺しや馬肉チャーシュー、それを乗せたラーメンなどを当たり前に食してきたそうです。

この馬肉チャーシューは他の馬肉食文化のある地域から見ても特に珍しく、またほかの肉と比べヘルシーであることから、県内外から注目を集めているそうです。

長井市ではこの馬肉チャーシューを返礼品としても提供しており、市内の精肉店などから特製の馬肉チャーシューを受け取ることができます。

この馬肉チャーシューは、豚肉に比べ脂身は少ないですがパサパサすることはなくジューシーで、濃い醤油味の中にほのかに馬肉の甘みを感じることができる商品です。

お酒のおつまみにはもちろん、地元ではラーメンのトッピングとしても良く使用されており、馬刺しなど生の馬肉が苦手と言う方にも試していただきたい一品です。

>>馬肉チャーシューはコチラから♪ 

 

 

みそ餅7,000円

A1402 みそ餅

みそ餅は、山形県でも内陸南部、米沢市を中心とした地域、南陽市を中心とした地域、長井市を中心とした地域の3つの都市圏から成る置賜地方だけで古くから食されてきた郷土色豊かなお餅で、もち米にみそ、くるみ、ごま、砂糖を加えて搗き入れた切り餅です。

一般的な切り餅と同じようにそのまま焼いて食し、何もつけずに控えめな甘さと香ばしい味噌の風味を楽しみます。

長井市ではこの味噌餅を返礼品として提供しており、創業百余年の老舗大豆加工会社・やまぜん特製のみそ餅を受け取ることができます。

やまぜんは古くから長井市で自家製法の納豆、塩こうじ、味噌などを製造している会社で、この商品には、やまぜんオリジナルの自家製味噌が使用されています。

その他の材料も、国産もち米など厳選した材料を使用しており、さらに、衛生管理の徹底された工場で製造した安全な商品ですので、子供から大人まで年齢を問わず安心して召し上がっていただけます。

みその味が付いていますので、焼くだけで良い手間のかからない手軽な商品で、日本人ならばどなたにでも好まれる素朴なみその味わいですので、親しい方やご近所への贈り物やおすそ分けなどにも大変喜ばれる商品です。

>>みそ餅はコチラから♪ 

 

馬肉ラーメン肉まん7,000円

A1405 馬肉ラーメン肉まん(6個)

山形県は全国有数のラーメン消費量の多い県で、これは終戦直後から来客へのもてなしや外食にラーメンを食していた名残だと言われています。

長井市でも普段からラーメンを良く食す習慣があり、さらに長井市では馬肉食文化が根付いていることから、馬肉をチャーシューにしてラーメンのトッピングにすることが多いそうです。

この馬肉ラーメンは市内の多くのラーメン店で食べることができますが、近年では少しずつ数が減少しており、若い年代の方の中には馬肉をあまり好まないと言う方もいるそうです。

そのため長井市では、商工会議所が中心となり長井の馬肉食文化を後世に伝えるための様々な取り組みが行われています。

ふるさと納税においても馬肉や馬肉加工品を提供しており、この返礼品では、馬肉ラーメンにさらに一手間を加えた馬肉ラーメン肉まんを受け取ることができます。

この商品は、コショウを効かせた馬肉の餡、肉まん用に開発された醤油味麺、手造りのメンマ、長井産の長ネギの順番で重ね、ラーメンらしさを再現しています。

肉まんの皮にはオリジナルブレンドの山形産小麦を使用、一つ一つ丁寧に手包みし、頭にラーメンのナルトを乗せています。

お店で食べる馬肉ラーメンの味わいが忠実に再現された味わいで、皮で包むことでどなたにでも食べやすく仕上がっていますので、贈り物やおすそ分けなどにも最適な商品です。

>>馬肉ラーメン肉まんはコチラから♪ 

 

 

花のしずくボトルドウォーター1ケース10,000円

D1701 花のしずく(ボトルドウォーター) 1ケース

長井市は“花と緑と水の長井”というキャッチコピーのまちで、周囲を山々に囲まれ、天然のブナ林も多く、その豊かな森林が美味しい水を育んでいます。

長井の井は水の集まるところを意味し、その名の通り最上川、野川、白川と言った清流に囲まれています。

その長井市の水道水は、地下40メートル以上の深井戸から汲み上げた天然水に最低限の処理を施した超軟水の天然水を使用しています。

この天然の水道水を手軽に飲めるようにボトリングしたのが花のしずくボトルドウォーターで、長井市ではこの商品を返礼品として提供しています。

この商品は、癖がなくまろやかな口当たりで、体に染み入るような飲み心地のやわらかな水です。

体にも優しいため、普段の飲料用だけでなく、赤ちゃんのミルクにも使用することができます。

さらに、ミネラル分の少ない超軟水は料理用にも最適で、素材の味を最大限に引き出してくれます。

一般にはあまり出回らない商品で、毎日使用するものですから、ご贈答やご進物用にも大変喜ばれる一品です。

>>花のしずくボトルドウォーター1ケースはコチラから♪

 

長井酒蔵飲みくらべセット17,000円

H1402 長井酒蔵飲みくらべセット

朝日山地や飯豊山地などの自然豊かな山々や、それに育まれた最上川、野川、白川などの清流が市内を流れる長井市は、国内でも有数の名水の郷としても知られています。

この豊かな水を使用して古くから酒造りも盛んに行われており、市内には多くの酒造があります。

長井市ではこの酒造のお酒を返礼品として提供しており、この返礼品では、長井市にある3つの酒造のお酒をセットにした、長井酒蔵飲みくらべセットを受け取ることができます。

この商品は、山形県内で限定栽培された貴重な酒造好適米“羽生誉”を使用した、優しい香り、ほど良い甘み、しっかりとした旨味、バランスの良い酸味で飲みやすい“純米吟醸・惣邑”、酒造好適米100%使用、どんな料理にも合う定番のお酒“純米酒・磐城寿”、長井市の黒獅子をラベルにデザインした、飲みやすくコシがある“特別純米酒・黒獅子の里長井”3種のお酒がセットになっており、ご自宅で長井の美味しい地酒を飲み比べることができます。

様々な味わいのお酒が一度に楽しめるセットですので、ご自宅用はもちろん、お酒好きな方への贈り物にも最適です。

>>長井酒蔵飲みくらべセットはコチラから♪ 

 

 草岡ハム手づくり骨付きハム40,000円

N1401 草岡ハム手づくり骨付きハム

草岡ハムは、地元置賜産の豚肉を原料に、昔ながらの製法とレンガ造りの直火型燻製室で、地元の山桜と炭でじっくりとスモークした手造りのハムです。

この草岡ハムは、20年ほど前に地元の養豚の農家が自ら生産した豚を加工食品にしたいと言う願いから生まれた草岡ハム加工組合という組織によって製造されており、現在でも原材料は地元産の豚肉のみを使用しています。

すべての製品を手造りしているため生産量が限られており、地元中心にしか出回わらない手に入りにくい商品です。

長井市ではこの草岡ハムを返礼品として提供しており、この返礼品では特注品である手づくり骨付きハムを受け取ることができます。

この商品は、地元畜産農家が生産する、疾病の発生がない密飼いしていない安心安全な豚肉のみを使用していますので、小さなお子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただくことができます。

重量感のある骨付きの贅沢な商品で、お酒のおつまみにも最適ですので、ご贈答やご進物にも大変喜んでいただける一品です。

>>草岡ハム手づくり骨付きハムはコチラから♪ 

 

山形県長井市の特産品をふるさと納税で!

A1501 競技用けん玉「長井オリジナルけん玉」(日本けん玉協会公認)

今回紹介したように長井市では、地元産の豊富な木材を使用した競技用けん玉、馬肉食文化の根付いた長井市独自の馬肉加工品・馬肉チャーシュー、長井市を含む置賜地方の郷土色豊かな切り餅・みそ餅、長井市のソウルフード馬肉ラーメンをさらに食べやすく加工した・馬肉ラーメン肉まん、名水の郷長井市自慢の天然水道水をボトリングした・花のしずくボトルドウォーター、長井市の名水によって作られる地元酒造お酒の飲み比べセット、置賜産の豚肉を使用し、地元産の山桜や炭で燻製にした・草岡ハムなど個性豊かな商品を返礼品として提供しています。

どの商品も、長井市の気候や風土、特性を生かした魅力的な商品ばかりです。

特に馬肉チャーシューや馬肉ラーメン肉まんなどは、他の馬肉食文化のある町にもなく、全国的にも珍しい商品ですので、ぜひこの機会にこの長井市独自の商品を試してみてください

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 山形県長井市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税コーヒーの返礼品まとめ!高級銘柄ブルーマウンテンやゲイシャも♪

  • ふるさと納税で明太子がもらえる自治体は?高級品や変わり種まで♪

  • ふるさと納税で人気の牛焼き肉は?高級松阪牛や神戸牛、米沢牛も♪

  • ふるさと納税で人気の1万円でもらえる日本酒まとめ!全国の銘酒を一挙大公開♪

  • ふるさと納税ジャムの返礼品まとめ!人気の自治体はココ♪

  • ふるさと納税もち・もち米のオススメ返礼品は?人気の自治体はココ♪