1. TOP
  2. 地域別おすすめ商品
  3. ふるさと納税神奈川県綾瀬市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税神奈川県綾瀬市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

[№5820-0005]あやせサブレ

綾瀬市は神奈川県中部にある、米軍と海上自衛隊の厚木基地を抱える自治体です。

ものづくりに関わる企業が市内に数多くあることから、ものづくりのまちとしても知られ、その企業で働く外国人労働者が多数居住する国際色豊かな町でもあります。

市の特産品としては、特に高座豚が有名でふるさと納税の返礼品としても提供しています。

今回の記事では、そんな綾瀬市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

一般にあまり出回らない高座豚の加工品などがお得に手に入りますので、ぜひこの機会にお好みの商品を見つけてみてください。

神奈川県綾瀬市ってどんな所?

神奈川県綾瀬市は、神奈川県のほぼ中央に位置し、西に大山、丹沢連峰を望み、遠く富士山を望むこともできます。

市街地は、市内を北から南へ流れる蓼川、比留川、目久尻川の3河川による河岸段丘と平坦地によって形成されています。

県内では最も新しい市であり、市の北東部には在日米軍と海上自衛隊の厚木基地があり、市域のおよそ18%を占めています。

市の南部には東海道新幹線、北部には東名高速道路が通っていますが、鉄道駅やインターチェンジ等はなく、市の公共交通機関はバスのみで、市内の交通はこれらのバスや自動車に依存しているため、市の各所で朝夕のラッシュ時にひどい渋滞が発生しています。

ものづくりに関わる企業が市内に多数立地していることから、ものづくりのまちとも呼ばれ、市内にはそれらの企業で働く外国人労働者も数多く居住しています。

さらに、外国人居住者のための飲食店や食材店、食品会社なども多く、国際色豊かなまちでもあります。

また、市内には相模川水系目久尻川などが流れる自然豊かな環境にあり、県内でもトップクラスの生産量を誇るブロッコリー、トウモロコシ、スイカなどを中心とした農業も盛んに行われ、それらを使用した加工品なども数多く開発されています。

横浜港の開港に伴い、外国人居留地の需要に応えるため古くから養豚が盛んな地域であり、地域のブランド豚である高座豚は戦後のピーク時には3000頭前後が飼育されていたと言われています。

しかしその後いったん衰退し、高座豚は一時は幻の豚とも言われていましたが、1985年に地元の養豚家が品種改良を重ね復活させ、現在では綾瀬市の特産品となっています。

おおくぼの豚みそ漬け11,000円

[№5820-0082]おおくぼの豚みそ漬け

綾瀬市を含む相模中部は、富士山火山灰主体の土壌で構成されているため、稲作には不向きで畑作を中心としており、特にサツマイモの生産が盛んに行われていました。

このイモからでる野菜くずを飼料として使用でき、さらに堆肥を得ることもできる養豚が農家の副収入減として注目され、養豚を行う農家が増加したと言われています。

また、明治中期以降の富国強兵の一環としての畜産農業の推奨、関東大震災以後の全国的な養豚ブームなどから、昭和の初期ごろにはその品質の良さから高座豚として、さつま黒豚と並び全国的に有名になりましたが、小型で肉量が少なく、病気に弱い高座豚の生産は次第に衰退し、1970年代にはほぼ絶滅してしまいました。

しかし、この地域のブランド豚・高座豚を復活させようと地元の養豚家などが農事組合法人を設立、品種改良を重ねたのて開発したのが、現在の高座豚です。

この高座豚は、肉質がきめ細かく柔らかで、脂の質が良く旨味が多く、一般的な豚肉よりも脂身が白く厚いのが特徴です。

綾瀬市では、この高座豚や加工品を返礼品として提供しており、この返礼品では、高座豚のみそ漬けを受け取ることができます。

この商品は、観光庁の“世界にも通用する究極の土産”にノミネートされるほど評価の高い商品です。

厳選された上質な豚肉を、独自に配合した特製のみそだれに漬け込んでいますので、豚肉の美味しさが最大限に引き出されています。

どなたにも好まれる味わいに仕上げていますので、贈り物やおすそ分けなどにも大変喜ばれる一品です。

>>おおくぼの豚みそ漬けはコチラから♪ 

 

高座豚・ウィンナー4点セット10,000円

高座豚は昭和初期に全国品評会で高い評価得て、薩摩黒豚と並ぶ高級豚肉として全国的に知られるようになり、現在では“神奈川の名産100選”にも選ばれています。

この高座豚は肉質が柔らかく、脂の質が良いことから加工にも向いておりハムやソーセージ、ウインナーなどの加工品にも多く使用されています。

しかし、高座豚は、そのほとんどがそのハムやソーセージなどの加工品、一部の飲食店などに卸されるのみで、一般に出回ることがあまりない貴重な豚肉となっています。

綾瀬市ではこの高座豚を使用した加工品を返礼品として提供しており、この返礼品では、高座豚ハム・ウインナー4点セットを受け取ることができます。

この商品は、1985年に神奈川県の地域特産物の開発のために創業した、高座豚手造りハムの人気商品の詰め合わせセットです。

癖がなく食べやすいモモハム、粗挽き肉を使用し食べ応え抜群なフランクフルト、ガーリックとチーズ入りのウインナー、野菜たっぷりのウインナーがセットになっていますので、ご自宅で様々な味わいを食べ比べることができます。

小さなお子様からご年配の方まで年齢を問わず好まれる味わいに仕上げていますので、ご贈答用、ご進物用にも多く選ばれている一品です。

 

あやせサブレ11,000円

[№5820-0005]あやせサブレ

綾瀬市はバラの名所でも知られ、市内にある光綾公園、城山公園は綾瀬市の二大バラ園と呼ばれています。

光綾公園には綾瀬市の花でもあるバラが、約28品種900本、城山公園・花木園には66品種500本のバラが旬の時期の咲き誇ります。

そんな綾瀬市の代名詞でもあるバラを、綾瀬の特産品に取り入れたのがあやせサブレです。

このあやせサブレは、市内の洋菓子店・パレドモンパルが開発した、綾瀬市の花・バラを型どったサブレともう一つの綾瀬名物・高座豚をかたどったサブレをセットにした人気商品です。

バラのサブレはミルク味と、アーモンド味の2種、高座豚のサブレはチーズ味とくるみ味の2種になっていますので、一度に4種類の味わいを楽しむことができます。

平成24年第25回神奈川名菓展菓子コンクール一般名菓部門で技術賞に輝いた評価の高い商品でもあります。

お子様はもちろん、あらゆる年代の方に好まれる優しい味わいに仕上げていますので、贈り物や差し入れなどにも大変喜ばれる一品です。

>>あやせサブレはコチラから♪ 

 

あやせのブロッコリパワー10,000円

綾瀬市はブロッコリーの生産が盛んで、県内でもトップクラスの生産量を誇ります。

主に寒さに強い品種が栽培されており、10月から3月にかけて収穫され、市内の販売所などでも販売されています。

このブロッコリーは栄養価の高い緑黄色野菜として知られており、ビタミンB、ビタミンC,カロテン(ビタミンA)、鉄分、カルシウムなどを豊富に含み、特につぼみ部分・花蕾にはレモンの2倍のビタミンCが含まれ、風邪の予防や美容などに効果が期待できます。

綾瀬市では、この栄養豊富な綾瀬市のブロッコリーをさらに体に良いサプリメントに加工した・あやせのブロッコリーパワーを返礼品として提供しています。

この商品は、綾瀬市の健康食品会社が地元産のブロッコリーを使用し、町おこしとなるような商品を開発したいと言う思いから生まれた商品で、生のブロッコリーをフリーズドライ粉末に加工し、同社の主力商品である無臭ニンニクを配合しています。

ブロッコリーとニンニクはどちらも栄養価の高い野菜で、その野菜が一粒に凝縮されていますので、毎日摂取することで健康や美容のために良い効果が期待できます。

粒状タイプですので飲みやすく、野菜不足が気になる方、健康や美容に関心の高い方に特におすすめしたい一品です。

 

神奈川県綾瀬市発 ブラジル食材セット11,000円

[№5820-0081]神奈川県綾瀬市発 ブラジル食材セット

綾瀬市は、ものづくりに携わる企業が数多くあることから外国人労働者が多く、さらに隣接する大和市にインドシナ難民の定住促進センターが設置されているため、外国人が多く居住しています。

国籍はベトナム人、ブラジル人が圧倒的に多く、他にもタイ、ラオス、スリランカなど色々な国の方が暮らす国際色豊かな町でもあります。

そのため、外国人向けの飲食店、食料品店も多く、ブラジル人が多く住む居住区にはブラジルの総菜などを製造する食品会社もあり、この会社は市内のイベントなどにも出店し人気を博しています。

綾瀬市では、このブラジル食材を返礼品として提供しており、綾瀬市にあるラテン大和よりブラジル食材セットを受け取ることができます。

この商品は、ブラジルの代表的な総菜、ポルトガル語でリングイッサと呼ばれる加熱していない生ソーセージ3種(シュハスコフィナ、サウダーデ、フランゴフィナ)とほぐし煮のトマト煮をつめたブラジルのコロッケ(コシーニャ)がセットになっています。

どれもそのまま加熱するだけでも美味しく頂けますが、普段の食事にも活用できる食材ばかりですので、ご自宅用はもちろん、お料理好きな方への贈り物にもおすすめのです。

>>神奈川県綾瀬市発 ブラジル食材セットはコチラから♪ 

 

あやせ本醸造・梅酒セット11,000円

[№5820-0109]あやせ本醸造・梅酒セット

あやせ本醸造は、地酒がない綾瀬市に、地元の酒を造りたいと言う思いから、同市に店舗を構える矢部商店によって開発されたお酒です。

綾瀬市吉岡の米農家に、原料となる酒造好適米・五百万石の生産を依頼、収穫された五百万石を秦野市で地酒を造る金井酒造に持ち込み醸造をお願いし誕生しました。

丹沢山系の水を使用したすっきりとした後味の辛口のお酒で、毎日の晩酌にもにぴったりの味わいです。

セットになっている梅酒は、綾瀬市で実った梅の実を綾瀬市産の酒造好適米を使用した本醸造酒に漬け込んで作られたお酒で、豊かな梅の香りが存分に楽しめる味わいに仕上がっています。

この梅酒は、そのままでも美味しく頂けますが、ロックや炭酸割などもおすすめです。

この2種のお酒がセットになっていますので、異なる味わいを飲み比べることができます。

特に梅酒は女性や日本酒の得意でない方にも飲みやすいお酒ですので、贈り物にも最適な商品です。

>>あやせ本醸造・梅酒セットはコチラから♪ 

 

あやせ匠 極厚グルメ鉄鍋30,000円

綾瀬市は、企業数県内4位のモノづくりのまちとしても知られ、その製品の数々をふるさと納税においても、返礼品として提供しています。

この返礼品では、昭和46年創業の金属加工会社・ナウ産業よりあやせ匠 極厚グルメ鉄鍋を受け取ることができます。

この会社は、地元である綾瀬市の地域活動にも積極的に参加する地域密着型の会社で、最新の設備と経緯豊富な職人によって自動車部品から建築部品まで幅広く、様々な商品を製造、販売しています。

その職人が歯車の加工技術を活かし製造したのが、このカセットコンロサイズの極厚グルメ鉄板です。

耐久性が高く、さびや傷がつきにくく、焦げ付きもすぐに落とすことができる実用性も高い製品です。

表面は鉄の7倍の強度があるため、ステンレスのターナーやナイフなどを使用しても何の問題もありません。

鉄分がしっかりと溶出しますので、鉄分の吸収にも効果的で、お子様やご年配の方、女性に特におすすめの商品です。

様々な調理に使用できる便利な鉄板ですので、ご自宅での使用はもちろんですが、アウトドアなどにも活用でき料理の幅も広がります。

大人数の集まりなどにも便利で、お料理好きな方への贈り物にも大変喜ばれる商品です。

 

神奈川県綾瀬市の特産品をふるさと納税で!

[№5820-0082]おおくぼの豚みそ漬け

今回紹介したように綾瀬市では、地域の最高級ブランド豚・高座豚を贅沢に使用した、高座豚のみそ漬け、高座豚のハム・ウインナーのセット、綾瀬市のシンボルであるバラと特産品である高座豚をモチーフにした・あやせサブレ、県内でもトップクラスの生産量を誇るブロッコリーを使用したサプリメント・ブロッコリーパワー、ブラジル人が多く居住する綾瀬ならではの返礼品・ブラジル食材セット、地酒のない綾瀬市に地元のお酒をと言う思いから生まれた・あやせ本醸造、ものづくりのまち綾瀬の職人によって造られた・グルメ鉄板など個性豊かな商品を返礼品として提供しています。

どの商品も綾瀬市の魅力が詰まった商品ばかりですが、特に特産品である高座豚は、肉質が柔らかく良質な脂身を持った大変食味の良い豚肉ですが、生産量が少ないためほとんどが地元で消費され一般にはあまり出回らない貴重な豚肉ですので、この機会を利用して、ぜひ一度味わってみることをおすすめします。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 神奈川県綾瀬市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税山梨県甲州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税長野県岡谷市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税長野県小谷村の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税神奈川県三浦市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税福島県猪苗代町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税山梨県富士吉田市の返礼品まとめ!オススメ7選♪