1. TOP
  2. 果物類
  3. ふるさと納税みかんの人気オススメ特集!和歌山県湯浅町の返礼品は?

ふるさと納税みかんの人気オススメ特集!和歌山県湯浅町の返礼品は?

 2018/10/19 果物類
この記事は約 12 分で読めます。

みかん ふるさと納税

みかんといえば和歌山県!

ふるさと納税の返礼品にみかんの取り扱いがある自治体は各地にありますが、その中でも和歌山県湯浅町で人気で、湯浅町のみかんは適度な酸味でジューシーな果汁でしっかりとしたみかんのコクが感じられるのが特徴。

さらに和歌山県にある湯浅町は、海に近いという恵まれた環境から、潮風がミネラル分を運ぶので旨味がある丈夫なみかんが育ちます。

そこで、湯浅町がふるさと納税の返礼品にした、人気のある種類のみかんを厳選して一気にまとめてご紹介します。

和歌山県湯浅町のみかん返礼品11選!

特撰蜂久みかん5kg・10kg10,000円~20,000円

蜂久みかん

広い海からミネラル分豊富な潮風をうけながら育った特撰蜂久みかんをお届け!

湯浅町の温暖な気候というみかん栽培に適している環境で、段々畑の中でスクスクと育った蜂久みかんを、栽培農家の皆さんでさらに厳選した特撰蜂久みかんが届けられます。

蜂久みかんは、できるだけ糖度を上げるために、なるべく水分を与えない「水分ストレス」をかけながら育てる工夫がされているので甘いみかんです。

さらに、食べたときの食感や甘味と酸味のバランスも大切にしながら栽培するので、適度な酸味が甘味を引き立てます。

贈答品として送るのもいいですが、ぜひ自分でも味わいたいと思わせるみかんです。

>>5kgはコチラから♪

>>10kgはコチラから♪

 

有田みかん最上級品美甘娘糖度12度以上5kg以上2S~Lサイズ10,000円

美甘娘

有田みかんの中では最上級といわれる、美甘娘(みかんむすめ)の糖度12度以上という甘さたっぷりの2S~Lサイズをお届けします。

美甘娘は大きいサイズも甘味が強いですが、小さめサイズのみかんも味がはっきりとしていて、みかん本来の味と甘味がバランスよく美味しいです。

美甘娘は、有田みかんの中から糖度が高いものを厳選したわけではなく、そもそも美甘娘の栽培法を工夫して最高の旨味を作り出したことで誕生したみかんです。

なおかつ、その中から糖度が12度以上の果実だけという、全体の数パーセントだけの有田みかんが美甘娘の称号を与えられます。

美甘娘として育てたみかんでも、すべてのみかんが美甘娘になるわけではなく、その中からさらに選別したものが美甘娘となるのです。

最上級品となる美甘娘は、お歳暮などにしてもオススメです♪

>>美甘娘はコチラから♪

 

人気の田村みかん5kg・10kgS~3Lサイズ10,000円~20,000円

田村みかん

人気のある有田みかんの中でも、最高ブランドの田村みかんをお届けします。

田村みかんが人気なのは、果汁がとってもジューシーで濃厚、さらに平均糖度が14度~15度前後になることもあり、みかんの旨味と甘味と酸味のバランスがうまく取れていて独特の美味しさがあるからです。

田村みかんは、湯浅町田村地区の限られた狭い地区の山の斜面に、びっしりとみかんが育てられています。

この辺りは、水はけが良い岩盤室の山を切り開いて、みかん農園にしたものなので、果実が水っぽく育つことがなくみかんの濃厚な味がたっぷりと貯えられます。

田村地区でみかんを生産している生産者は、それに満足することなく栽培技術を向上させようと日々みかんの育て方には神経を使っています。だからこそ、この安定したみかんが作れるのです。

湯浅町の田村地区が天塩をかけて育てた田村みかんを、思う存分味わってください。

>>5kgSサイズはコチラから♪

>>10kgMサイズはコチラから♪

>>10kg2L3Lはコチラから♪

 

紀州有田産濃厚完熟温州みかん5kg10,000円

温州みかん

お届けするのは、有田みかんの中の最高級ブランド紀州有田産田村みかん5kgです。

みかんの木は、それぞれ実の熟度加減が異なることから、お届けする田村みかんは、甘味と旨味が詰まった美味しいみかんを食べてもらえるように、それぞれのみかんの木の1本1本をプロが試食して、しっかり完熟していてみかんの濃厚な旨味があるみかんだけを厳選して送られてきます。

果汁の中にみかんのコクと甘さがギュッと凝縮され、噛むたびに美味しさが口の中に広がります。

みかんの生産者が自信をもってお届けするみかんを、じっくり味わって召し上がってください。

>>紀州有田産田村みかんはコチラから♪

 

賢みかん5kg・10kg2S~2Lサイズ10,000円~20,000円

賢みかん

有田みかんの中でも、温州みかんとしてプレミアブランドになる賢(かしこ)みかんをお届けします。

賢みかんは、和歌山県有田地方の「かしこ地区」で栽培されている温州みかん!

急斜面の南向きの一日中さんさんと太陽があたる恵まれた段々畑で育ち、水はけが良いことと苦土を豊富に含むことから十分すぎるほど養分がたっぷりで、コクとしっかりした濃厚な果汁が詰まったみかんが育ちます。

自然の恵みともなる、十分な日差しと最適な土壌で育ってきたみかんだけあって、旨味がぎっしりつまった美味しいみかんです。

>>10kg2Sサイズはコチラから♪

>>10kgS~Lサイズはコチラから♪

>>10kg2Lサイズはコチラから♪

 

有田みかん光センサー選果5kg・10kgS~Lサイズ10,000円~20,000円

有田みかん光センター
年間平均気温16.5度という冬も暖かい場所で育った有田みかんに、光センサーを当てて糖度と酸度(酸味)を計測して、基準値を満たした有田みかんだけを選別してお届けします

「光センサーの選果」はみかんセンサーを通して、みかんの外観から、糖度・酸度や品質などすべての面をチェックする機能が搭載されて、より高品質のみかんを厳選することができます。

そのためご自宅に届けられる有田みかんは、みかんの旨味となる甘さと、甘味を邪魔しない酸味、そして濃厚な果汁、すべてにおいてバランスがとれた有田みかんが届きます。

湯浅町のプロのみかん生産者が誇りを持ってお届けする有田みかんは、出荷前から待ちわびている人もいるほどの人気です。

ぜひ、この機会に本場の有田みかんを食べてみてください。

>>5kgはコチラから♪

>>10kgはコチラから♪

 

旬の極早生5kg・10kg10,000円~20,000円

みかんの皮に少し緑がかった色が特徴の、いくつかある極早生(ごくわせ)の種類の中から、順に旬の極早生をお届けします。

極早生は、9月頃に色づきを少しずつ初めて、緑が完全に抜けきらないうちに収穫するみかんです。

出荷の時点でも、まだ緑が抜けない皮なので一見酸っぱそうに見えてしまうみかんですが、実は中身は、しっかりみかんとして成熟しているみかんです。

このみかんは、その緑がかった色に反して皮が薄く甘味があって適度な酸味で美味しく食べられます。

みかんの味と日持ちをさせるために石灰と硫黄の混合剤で白粉がついています。実がつまった皮も比較的薄いので、そのまま美味しくいただけます。

 

ゆら早生5kg・10kg10,000円~20,000円

極早生みかんの一つ、ゆら早生をご自宅にお届けします。

みかんの種類の中で一番最初に収穫する種類は極早生みかんで、ゆら早生も緑色が抜けないうちに収穫されてすぐにお店に出荷される種類のみかんです。

このみかんも、見た目は味が薄そうで酸味が強そうに見えますが、ゆら早生はまったく別格のみかんです。

その見た目の期待をみごとに裏切るほど、甘味がすごく強くみかんの味が濃厚です。

さらに、果樹がジューシーで抜群に美味しく中の皮も薄いので、そのまま口にほおばって食べられます。

いままでゆら早生みかんを知らなかった方も、このふるさと納税を機会に、ファンになってしまうかもしれません。ゆら早生みかんは、みかんの木の特徴から収穫数が少ないので貴重なふるさと納税の返礼品になりますよ。

 

下津の蔵出しみかん7.5kg・10kg2S~2Lサイズ10,000円

下津の蔵出しみかん

和歌山県海南市下津地域は、全国でも珍しくみかんの本格貯蔵みかんの産地としても知られています。

その下津の特産、下津の蔵出しみかんをふるさと納税の返礼品としてお届けします。

下津の蔵出しみかんは下津町の特産品で、土壁の倉庫の中に木箱に入れて熟成されながら育つみかんです。

倉庫内に貯蔵されたみかんは、温度と湿度を一定にキープすることで、酸が抜けてさせまろやかな旨味のあるみかんに仕上がります。

大切に貯蔵されていた蔵出しみかんの出荷の時期になると、みかんの生産者も果実の状態が気になって緊張する瞬間なんだとか。

まるで、嫁に出す娘を思うような気持ちで大切に育てた蔵出しみかんのお味は、しっかりした温度管理がされていることから甘味とコク、旨味と酸味のバランスが安定していて美味しいみかんです。

>>10kgサイズ混合はコチラから♪

>>10kg2Lサイズはコチラから♪

 

下津の温州早生みかんたっぷり10kg2S~Lサイズ

温州早生みかん

下津産の温州早生みかんをたっぷり10kg、2S~Lサイズをお届けします。

外の皮も中の皮も薄くて、甘味と隠し味のような程よい酸味で、有田みかんとは一味違う美味しさがある早生みかんです。

たっぷりと10kgもありますが、あまりの美味しさに一気に食べてしまわないように注意してください♪

>>10kgS~Lサイズはコチラから♪

>>10kg2Sサイズはコチラから♪

 

数量限定新堂みかん5kg15,000円

新堂みかん

和歌山県の代表ともいえる有田みかんの種類の中でも、1位や2位というトップクラスを争うほど優秀いえる幻の新堂みかんを5kgお届けします。

みかん栽培で有名な和歌山県内でも、日本一のみかんは田村みかんか新堂みかんといわれていて、新堂みかんは京都の限られた市場のみで取引されるなど、その作り方や歴史も含めて由緒あるみかんとして知られています。

新堂みかんの売りになっているのは甘味です。みかんの皮の中に凝縮された甘味が濃厚でコクがあり、ほんのり酸味を感じさせフルーティーな味わい、すべてにおいて絶妙な旨味がある新堂みかんです。

みかん作りの名人たちが、どんな栽培方法でどんな土壌で美味しくみかんができあがるのか、みかんを育ててきたすべてのノウハウのもとに育ってきたみかんです。

みかんは余分な果実を取り除いて、その分一つのみかんに栄養分を集中させて作っているため、届けられる新堂みかんも甘さは保証付きです。

和歌山県のみかん栽培の名人が作りあげた、新堂みかんの甘味を楽しみながら召し上がってください。

>>新堂みかんはコチラから♪

 

高級みかんの返礼品もあるんです♪

はるかみかん7.5kg10,000円

はるかみかん

日向夏(ひゅうがなつ)の種から選んで育てた品種の、はるかみかん7.5kgをお届けします。

このみかんは、皮がゴツゴツとしていて見た目がまさにレモンを感じさせる黄色いみかんです。

ところが実際食べてみると、予想に反して酸味がかなり控えめで、さっぱりとした上品な甘さが特徴です。

包丁で切った瞬間、爽やかな香りが一気に広まり、その食感はプルンとしていて、このプルプルの食感が人気になっているみかんです。

果肉の色も、黄色味がかった白っぽい果肉で、色もレモンのような感じがするのにやっぱり食べると程よい甘さがあり美味しいです。

はるみかんの食べ方は、皮に厚みがあるの手でむくのは少しむずかしいので、グレープフルーツを食べるように真ん中で切って、種をスプーンで取り除いてからすくって食べるのがオススメの食べ方です。

>>有田育ちのはるかみかんはコチラから♪

 

高級柑橘の王様せとか5kg15,000円

せとか

柑橘系の大トロと呼ばれる、高級柑橘の王様せとか5kgをお届けします。

せとかは、清見オレンジ×アンコールオレンジ×マーコットオレンジを掛け合わせて、それぞれの香りや旨味を受け継いだいいとこどりで誕生した新しい品種のみかんです。

その甘みと美味しさは、柑橘の大トロの称号にふさわしい高級みかんです。

メディアや雑誌などでも取り上げていられるものの、生産量はまだまだ少ないことから希少価値のあるみかんです。

皮に傷がついているせとかが届けられますが、味は極上クラスの一品なので満足して召し上がれますよ。

>>せとかはコチラから♪

 

濃厚はるみ5㎏10,000円

濃厚はるみ

清見オレンジ×ポンカンを掛け合わせることで誕生した、濃厚はるみ5kgをお届けします。

濃厚はるみは、糖度が13度~15度と甘味たっぷりのみかんの味が楽しむことができます。

みかんの皮が剥きやすく、中身がぎっしり詰まっていて皮が薄く、果肉はジューシーで柔らかいのが特徴!

またはるみは、袋の中のツブがプチプチとした歯ごたえがありこの食感も人気の一つになっています。

完熟を迎えるはるみは、プリプリした果肉からたっぷり果汁がこぼれますよ。

>>濃厚はるみはコチラから♪

 

デコポン・文旦・ポンカンも大人気♪

田村の不知火5kg15~24個10,000円

田村の不知火

清見オレンジ×ポンカンをかけあわせた、田村の不知火を5kg、15~24個をお届けします。

不知火は甘味は濃厚ですが、酸味との調和が抜群でもっちりとした甘~いみかんです。

二つの果実の旨味を受け継いだことから、糖度が高く見た目はゴツゴツして皮がむきにくいように見えて、意外と簡単にむけてしまう面白いみかんです。

白い薄皮もソフトで種もないので皮ごと食べることができます。

ポンカン系の爽やかな酸味が口に残って後味のいいクセになるみかんです。

>>田村の不知火はコチラから♪

 

土佐文旦大玉2L~4L10,000円

土佐文旦
土佐文旦(ぶんたん)はツヤのある黄色いみかんで、はっさくや夏みかんの新しい品種です。

追熟することで少しずつ酸味が抜けていき味がまろやかになります。

食べごろは、外側の皮がしなびてきたぐらいがちょうどよく美味しくいただけます。

果肉がプリプリで、適度な苦さがあり、甘さとのバランスが美味しいと年々人気が高まっています。

自宅に届くのは、大玉2L~4Lサイズのものなのでたっぷり召し上がれますよ。

>>土佐文旦大玉はコチラから♪

 

ふるさと納税で和歌山県産の甘~いみかんをご賞味あれ♪

みかん 返礼品

和歌山県の湯浅町は、みかんの時期になると山一面が黄金色に彩られるほど盛んにみかんが栽培されます。

そのままのみかんだけではなく、美味しくみかんを楽しめるようにみかん餅の作り方を紹介するなど、みかんをどう美味しく食べられるかを町ぐるみで取り組んでいるところです。

古くは、1685年の江戸時代からみかんを栽培してきた歴史ある湯浅町で、手塩にかけてわが子のように育ててきた、和歌山県産の甘~いみかんをどうぞ美味しくご賞味ください!

 

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

みかん ふるさと納税

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税北海道砂川市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税ブルーベリーの人気オススメ特集!希少な期間限定品もあるんです♪

  • ふるさと納税で柿がもらえる自治体は?オススメの自治体まとめ♪

  •  ふるさと納税山形県山形市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税山形県寒河江市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税で人気のメロンは?オススメの自治体はココ!