1. TOP
  2. 果物類
  3. ふるさと納税北海道砂川市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税北海道砂川市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 北海道砂川市

海や山の自然が豊かな北海道は、海産物、農産物、畜産物とあらゆる食材が豊富なことで知られており、ふるさと納税においても、北海道の各自治体が地元の自慢の特産品を数多く提供しています。

その中でも、市民一人当たりの都市公園面積208.46平方メートルを誇る緑豊かな砂川市では、砂川市に拠点を置く有名菓子メーカーや広大な自然を望む果樹園や牧場から、果物や菓子、化粧品など様々な返礼品を提供しています。

今回の記事では、そんなバラエティに富んだ砂川市の返礼品の中でも特におすすめの商品を7種紹介したいと思います。

ぜひこの機会に、北海道の広大な大自然から生まれたお好みの返礼品を見つけてみてください。

北海道砂川市ってどんな所?

北海道砂川市は、札幌市と旭川市のほぼ中間にあたる、石狩平野に面した石狩川と空知川の合流地点南部に位置する市で、札幌からは車で1時間ほど、人口は約17000人、かつては石炭産業で栄えたことでも知られています。

近年では、市内を走る国道12号線沿いを中心として市内にケーキ類、和菓子類、パン類、冷菓類などの菓子類の専門店が多くあることから、スイーツの街としても全国的に知られ、中心となるこの国道12号線は砂川スイートロードと呼ばれています。

もともと北海道は小麦や乳製品、甜菜糖などお菓子作りに必要な食材が豊富に生産されており、さらに砂川市は炭鉱で働く方たちが頻繁に甘いものを好んで食したことや、北海道に観光で訪れる方たちのための北海道土産の菓子類の需要も高かったことから、お菓子作りが盛んになったと言われています。

そして、その砂川市の菓子店の多くが国道12号線沿いに集中していたため、それを活かし現在の砂川スイートロードが誕生したそうです。

この砂川スイートロードには、北海道土産の定番として全国的に有名な菓子メーカー北菓楼の本店や夕張メロンピュアゼリーで有名な菓子メーカーHORIの本社も置かれており、北海道内だけでなく道外からも注目を集め、札幌から比較的近いこともあり観光客も多数訪れているそうです。

さらに砂川市は、良質な水源の豊富な石狩川が市内を流れることから、お米や農産物の栽培も盛んに行われ、自然豊かな丘陵地には広大な牧場や果樹園も広がっています。

 

りんご約5キログラム10,000円

関尾農園 りんご約5キログラム(期間限定)

砂川市では、同市の自然豊かな環境にある関尾農園より獲れたての新鮮なリンゴを返礼品として提供しています。

この返礼品では、りんごの収穫状況によって、津軽、昴林、紅将軍の3品種のうちいずれか約5㎏(15~16玉)が届けられます。

この3品種のりんごはそれぞれ異なる味わいを持ち、津軽は果汁が豊富で甘みが強く、柔らかい果肉とまろやかな味わいが特徴で、昴林は比較的小ぶりな大きさで甘みと酸味のバランスがとれた味わい、紅将軍はツル割れが生じやすいため市場に出回ることが少なく、幻のりんごとも呼ばれている貴重なりんごです。

時期によって受け取ることができるりんごの種類は異なりますが、どの品種のりんごも丹精込めて栽培された良質なものばかりです。

収穫したばかりの新鮮なものだけを発送するため、りんごの収穫ができる期間限定の返礼品になりますのでご注意ください。

りんごは子供から大人まであらゆる年代に喜ばれる果物で、ジャムやお菓子、料理などにも便利に活用できますので、ご自宅で楽しまれるのはもちろん、おすそ分けや差し入れ、贈り物にも最適な商品です。

>>りんご約5キログラムはコチラから♪ 

 

北菓楼バウムクーヘン妖精の森10,000円

北菓楼 バウムクーヘン 妖精の森

北海道土産の定番でもある北菓楼は、砂川市の国道12号線・砂川スイートロード沿いに本社を置く全国的にも有名な製菓メーカーで、同じく同社の隣に本社を置く製菓メーカーHORIの自社商品を直接販売するために設立され、現在はHORIのグループ会社になっています。

北海道産の原材料に強いこだわりを持ち、自社でも原材料の栽培を行うなど、取り扱うすべての製品を自社工場で製造しています。砂川市ではこの北菓楼より、人気商品バウムクーヘン妖精の森を返礼品として提供しています。

このバウムクーヘンは、北菓楼のお菓子の中でも有名な北海道開拓おかきと1、2を争う人気の商品です。

長い年月をかけ何度も試作を繰り返して作り上げた商品で、ベテランの菓子職人が付きっきりで一本一本丁寧に焼き上げ、さらに一定の温度で一晩寝かせて熟成させ、他では味わうことのできないしっとりとした食感に仕上げています。

使用している原材料の一つ一つにもこだわり、小麦粉、生クリーム、卵、水に至るまで、すべて北海道産の厳選したものを使用しています。

小さなお子様からご年配の方まであらゆる年代の方に好まれる味わいですので、ご贈答やご進物にも多く選ばれている一品です。

この返礼品では、直径約14㎝、高さ約8㎝のものが届き、またお好みで「祝」、「寿」、「おたんじょうびおめでとう」などの焼き印を入れることのできますので、色々なお祝い事の贈り物にも大変喜んでいただけます。

>>北菓楼バウムクーヘン妖精の森はコチラから♪ 

 

三谷果樹園ブルーベリー冷凍1キログラム10,000円

砂川市にある三谷果樹園は、季節ごとにリンゴやブルーベリーの栽培を行っており、ブルーベリーに至っては約5種類1000本もの株があります。

7月上旬から8月上旬までは、販売の他にブルーベリー狩りも行っており、獲れたての新鮮なブルーベリーを自由に摘み取ることができます。

また、新鮮なブルーベリーを使用したジュースやジャムなどの加工品の製造も行っていますので、出来立ての加工品を購入することも可能です。

さらに、同園にあるアップルガーデンと呼ばれる施設は、大正時代の歴史的な建造物である旧道立滝川畜産試験場の機械庫を移築したもので、色々なコンサートやイベントなどが開催され人気のスポットになっています。

砂川市では、ふるさと納税の返礼品としてこの三谷果樹園のブルーベリーを提供しており、冷凍した1㎏のブルーベリーを受け取ることができます。

この商品は、夏の太陽をたっぷりと浴びて育った大粒のブルーベリーを摘み取ってすぐに選別し、良質なものだけを冷凍したもので、そのままシャーベットのように頂いても美味しく食べることができますが、ヨーグルトやアイスクリーム、パンケーキなどと合わせて簡単なデザートに、加工してスムージーやジャム、スイーツにと様々な食べ方で楽しむことができる一品です。

ブルーベリーは、何種類ものビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化作用のあるアントシアニンなどが豊富に含まれていますので、美容に関心の高い女性への贈り物にもおすすめの一品です。

 

銘菓詰め合わせCきぬたもち・かぼちゃダネ10,000円

いよだ製菓 銘菓詰め合わせC(きぬたもち・かぼちゃダネ)

こちらの返礼品は、砂川市にある明治30年創業の老舗菓子店・いよだ製菓の人気銘菓きぬたもちとかぼちゃダネをセットにした商品です。

銘菓きぬたもちは、昭和30年に全国菓子観光大博覧会において名誉総裁賞を受賞した、地元の方に長く愛されるベストセラー商品で、北海道産のもち米に砂糖、しょうゆ、クルミを加えじっくりと蒸しあげ、全体に砂糖をまぶした懐かしい味わいのお菓子です。

かぼちゃダネは、かぼちゃの種をふんだんに使用し、北海道産の新鮮なバターで焼き上げたザクザクとした食感のクッキーにホワイトチョコを挟んだ新しい味わいのお菓子で、どちらのお菓子も甘さ控えめで小さなお子様からご年配の方まで年代を問わず好まれる味わいに仕上げています。

この返礼品では、このきぬたもち18個、かぼちゃダネ11枚が専用のギフト箱に詰め合わせされて届きますので、ご家族で存分に老舗のお菓子を楽しむことができます。

ご年配の方にも食べやすい商品ですので、お世話になった方へや目上の方へのご贈答用やご進物にも最適な一品です。

>>銘菓詰め合わせCきぬたもち・かぼちゃダネはコチラから♪ 

 

ななつぼし10キログラム15,000円

JA新すながわ産 ななつぼし10キログラム

ななつぼしは、病気や寒さに強い「あきほ」と言う品種とコシヒカリの美味しさを受け継ぐ「ひとめぼれ」と言う品種を掛け合わせて作られたお米の品種で、生産量、消費量ともに北海道で最大レベルにあり、北海道の優良品種としても定められています。

良質な水源が数多くある石狩川流域で主に栽培されており、石狩川の流れる砂川市でも盛んに栽培されています。

一粒一粒がしっかりとした粒感、程よい粘りと甘み、さっぱりとした味わいが特徴で、お米の食味ランキングでも8年連続で特Aランクを取得しており、北海道外でも注目されています。

砂川市では、このななつぼしを返礼品として提供しており、JA新すながわ産のななつぼし10㎏を受け取ることができます。

このお米は、冷めても味が落ちず美味しく頂くことができますので、お弁当やおにぎりなどにも最適です。

コシヒカリにも引けを取らない美味しいお米ですので、贈り物にも大変喜ばれる一品です。

>>ななつぼし10キログラムはコチラから♪ 

 

そば「挽きぐるみ」詰め合わせ15,000円

JA新すながわ産 そば「挽きぐるみ」詰め合わせ

砂川市は、古くから蕎麦の栽培の盛んな地域であり、ふるさと納税の返礼品としても、砂川産の蕎麦を使用したそば「挽きぐるみ」詰め合わせを提供しています。

この挽きぐるみとは、蕎麦の実の各層を取り分けずそのまま三番粉まで挽き込んだそば粉のことを指すもので、全層粉とも呼ばれています。

昔は殻をむかずに石臼などで引きそこから殻を取り除いていましたが、この方法では完全に殻を除去できないため、色が黒くぼそぼそとした食感のそばになっていました。

そのため現在では、殻を完全に取り除いてから製粉しているものが多いですが、それでも甘皮を一緒に挽き込んでいるため、色は黒味が強く野趣に富んだ味わいに仕上がります。

この返礼品は、そばの味わいを最大限に生かすため、昔ながらの石臼でゆっくりと挽いた挽きぐるみ粉を使用し作られた乾麺タイプのそばで、そば本来の旨味、甘み、香りを存分に楽しむことができます。

160gの乾麺そば5袋入りが2箱、専用の化粧箱で届きますので、蕎麦好きな方へのご贈答用やご進物にも最適な商品です。

>>そば「挽きぐるみ」詰め合わせはコチラから♪ 

 

岩瀬牧場SKIN CARE MILK40,000円

岩瀬牧場は、砂川市のかもい岳の麓にある100年続く牧場で、緑に囲まれた丘陵地に広がる大自然の中、ストレスのない環境で伸び伸びと育ったホルスタインの牛乳を贅沢に使用した様々な商品を生産しています。

ふるさと納税の返礼品としても色々な商品を提供していますが、中でも注目されているのがこちらの返礼品、岩瀬牧場SKIN CARE MILKです。

この商品は、岩瀬牧場の新鮮な牛乳の天然成分が豊富に含まれた美白美容液で、乳酸菌発酵から得られる乳清・ホエイをふんだんに使用しています。

ホエイは、人間の母乳成分に近いと言われ、ラクトースをはじめ、アミノ酸、ペプチド、たんぱく質、ビタミンが豊富に含まれ、毎日使用することで透明感のある白肌へ導く効果が期待できます。

さらに、美白効果を促進するため、保湿成分、抗炎症成分、抗酸化作用をもたらす成分も配合しています。

テクスチャーはやや白濁した透明白色でややねっとりとした感触ですが、肌に乗せるとすぐに浸透するためべたつき感はなくさらさらした使い心地です。

肌に優しい天然由来の成分をたっぷりと配合していますので、肌の弱い方や敏感肌の方にもおすすめの商品です。

 

北海道砂川市の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 北海道砂川市 (2)

砂川市は、市内に洋菓子から和菓子、パンや冷菓に至るたくさんの菓子類専門店があることから、近年はお菓子・スイーツの街として北海道内だけでなく、全国から注目を集めています。

しかし、本来砂川市は水質の良い石狩川などが流れる自然豊かな地域ですので、広大な敷地の牧場や果樹園などもあり、お米や蕎麦などの農業や畜産なども古くから盛んに行われています。

そのため、砂川市のふるさと納税の返礼品においても、お菓子・スイーツ類だけではなく、米や果物、そば、乳製品など様々な商品を特産品として提供しています。

また、北海道はお菓子の原材料となる小麦や乳製品、砂糖などの生産も盛んであるため、返礼品のお菓子類の中には北海道産の原材料のみにこだわって作られた商品も数多くあります。

今回の記事で紹介した7つの返礼品も、果物、米、菓子類、蕎麦、化粧品とバラエティに富んではいますが、すべて北海道の広大な自然から恩恵を受け、生まれた良質な商品ばかりです。

なかなか手に入らないものもありますので、ぜひこの機会に、北海道の大自然がもたらす質の高い商品を試してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 北海道砂川市 (2)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税で人気のジェラートがもらえる!オススメの自治体はココ!

  • ふるさと納税で柿がもらえる自治体は?オススメの自治体まとめ♪

  • ふるさと納税ももの人気自治体は?あかつきやあら川の桃も♪

  • ふるさと納税ぶどう・マスカットの返礼品まとめ!人気の自治体はココ♪

  • ふるさと納税山形県長井市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税でオススメのさくらんぼはドコの自治体?高級品種の佐藤錦や紅秀峰も♪