1. TOP
  2. お茶・飲料
  3. ふるさと納税岩手県奥州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税岩手県奥州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

U042 奥州牛サーロインステーキ2枚セット 【14,500pt】

岩手県奥州市は、複数の市町村が合併してできた広大な面積を持つ市で、市全体が豊かな自然に囲まれ環境に恵まれた市でもあります。

お米やりんごと言った農作物や前沢牛に代表されるブランド牛などが特産品として全国的にも有名で、ふるさと納税の返礼品としても様々な種類を提供しています。

今回の記事では、そんな奥州市の返礼品の中でも特におすすめの7種類の返礼品を紹介したいと思います。

豊かな自然から生まれた農産物から伝統工芸品まで色々なものがありますので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

岩手県奥州市ってどんな所?

岩手県奥州市は、岩手県の内陸南部に位置し、県内第三位の人口、面積をゆうする市で、平成18年に水沢市、江刺市、胆沢郡前沢町、胆沢町、衣川村の2市2町1村が新設合併して誕生しました。

西側を奥羽山脈、東側を北上山地で挟まれる北上盆地の南部にあり、西部地域には奥州市最高峰である焼石岳を主峰とする焼石連峰が連なり、ブナの原生林も多く残されています。

北上川東側には北上山地に繋がる田園地帯が広がり、東端部には種山高原、阿原山高原などが広がり、町全体が緑豊かな大自然に囲まれています。

人口は12万人ほどで、岩手県内では盛岡市、一関市に次ぐ規模となり、993.35平方メートルという広大な市の総面積を誇ります。

市の中心部である水沢地区は、江戸時代から平成初期まで商人の町として栄えていましたが、バブル崩壊後はシャッター通りとなり中心市街地の空洞化がみられます。

胆江地方は、歴史情緒あふれる地域で、角塚古墳、胆沢古墳、衣川遺跡群など数多くの遺跡が残されており、古くから伝統工芸品や工業用部品の製造を行う工場が発達していましたが、近年では、電子部品組み立て工場や自動車組み立て工場とその関連工場が数多く立地しています。

また、一時衰退していた伝統産業の一つである南部鉄器は、海外で人気が高まっており、特に中国の富裕層からの人気が高く、中国市場からの発注が増えているそうです。

主要な産業である農業の面では、岩手県の中でも市町村別農業生産額第一位であり、土地の利用状況としては農地の割合が多く稲作を中心とした複合型農業によって県内でも屈指の農業地帯になっており、前沢牛、江刺リンゴ、江刺金札米などのブランド農畜産物も多く知られています。

江刺金札米ひとめぼれパック米5kg10,000円

江刺金札米とは、岩手県南地域の中でも奥州市江刺地域で作られたひとめぼれ品種のお米にだけ与えられる名前です。

この地域は北上川下流域に位置し、肥沃な粘土質の土壌であるため、稲作に適し食味の良いお米ができることで知られています。

さらにこの江刺金札米は、従来の栽培方法で使用されている化学肥料と農薬の量を半分の量に減らして栽培した特別栽培米で、奥州市江刺地域では安心安全なお米を生産するために地域全体でこの特別栽培に取り組んでいます。

また、このお米は安全なだけではなく食味も抜群で、毎年のように穀物検定協会より特Aという最高ランクを与えられており、もちもちとした食感で冷めても味が落ちないと各方面から高い評価を得ています。

奥州市ではふるさと納税の返礼品としてこの江刺金札米を提供しており、江刺金札米ひとめぼれパック米5kgを受け取ることができます。

このパック米とは、江刺のひとめぼれを精米したての状態でそのまま炭酸ガスを使用した冬眠密着包装したもので、1年の長期に渡って精米の風味を保つことができ、災害備蓄用やアウトドアなどの携帯用にも最適の商品です。

お米は日本の食卓に欠かせないものですから、年代を問わずご贈答用やご進物に大変喜ばれる一品です。

 

卵めんつゆ付き大10,000円

K006 卵めんつゆ付き 大(化粧箱) 【4,500pt】

卵めんは、奥州市江刺地域で作られている麺で、水などのつなぎを一切使用せず小麦粉、卵、塩のみで作られたシンプルな麺です。

鮮やかな卵色でコシが強く伸びにくいのが特徴で、そうめんと同様の方法で食され、40年の長きにわたり日本航空国際線の機内食にも採用されていました。

この卵めんは古く300年の伝統があり、起源は江戸時代に長崎から来たキリシタン信者がカステラの製法を参考にして技術を伝えた蘭麺が始まりだと言われています。

また歴史上の人物として有名な板垣退助が大変好んで食したことでも知られており、卵めんの名付けも行ったとされています。

奥州市では、この卵めんを返礼品として提供しており、特製の麺つゆ付きの卵めんを受け取ることができます。

卵の甘い香りを感じる優しい味わいですので、お子様からご年配の方まで年代や性別を問わず好まれます。

この返礼品では、卵めん500gが4袋と麺つゆ40mlが16袋のセット専用の化粧箱で届きますので、ご自宅で楽しまれるのはもちろん、ご贈答やご進物用にも最適な一品です。

>>卵めんつゆ付き大はコチラから♪ 

 

岩谷堂羊羹ひとくち24個10,000円

F001 岩谷堂羊羹 ひとくち24個 【4,000pt】

岩谷堂羊羹は、奥州市江刺地区にある昭和2年創業の老舗和菓子店回進堂の人気商品です。

この羊羹は、300年の歴史がある岩手県の代表的な銘菓で、コシが強く濃厚なコクがある昔ながらの味わいが特徴です。

起源は古く江戸時代に南国からもたらされたテングサから寒天を作り、江刺特産の小豆と合わせて、お寺の精進料理として作ったのが始まりだと言われています。

厳選された素材を使用し、古くから伝わる伝統をかたくなに守りながら、昔ながらの製法、味にこだわって作られており、こしあんと寒天、純度の高い砂糖を高温で練り上げているため、水分が少ない硬い食感の独特の羊羹に仕上がります。

さらにこの羊羹は、定番のものだけでなく、くるみ、ごま、抹茶、塩などバリエーションも豊富で、飽きることなく味わうことができます。

奥州市ではこの岩谷堂羊羹を返礼品として提供しており、食べやすくひとくちサイズに個包装された羊羹、本練、黒練、くるみ、ごま、塩、抹茶を各4個、計24個セットにしたものを受け取ることができます。

あらゆる年代の方に好まれますが、古くから伝わる伝統的な味わいですので、特にご年配の方におすすめの一品です。

専用の化粧箱で届きますので、ご贈答用、ご進物用にも最適です。

>>岩谷堂羊羹ひとくち24個はコチラから♪ 

 

江刺りんごジュース30缶10,000円

A013 江刺りんごジュース(30缶) 江刺産ジョナゴールド使用 【4,500pt】

江刺りんごは奥州市江刺のりんごの販売ブランドの一つで、この江刺地域は昼夜の温度差が大きく、石灰とリン酸分の多い土壌であるため、りんごの栽培に適していると言われ、収穫されるりんごは色づきが良く、糖度が高く甘さと酸味のバランスが良い味わいが特徴です。

この江刺りんごは品種名ではなくJA江刺が商標登録している地域のブランド名で、江刺地域で栽培され、JA江刺が定める一定の基準をクリアした良品のりんごだけにその名が与えられます。

栽培されているりんごの品種としてはジョナゴールド、サンふじ、シナノゴールドなどが多く、平成22年には新品種紅ロマンが誕生したそうです。

この江刺りんごの糖度はほかのりんごの糖度11~12度と比べ13~14度と高めで、そのまま食される他にも、りんごジュースやゼリーに加工されることも多いりんごです。

奥州市ではこの江刺りんごや加工品を返礼品として提供しており、この返礼品では江刺りんごジュースを受け取ることができます。

このジュースは江刺りんご・ジョナゴールドを100%使用したストレート果汁のジュースで、爽やかな酸味と程よい甘さで、まるで生のりんごを食べているような味わいを楽しむことができます。

お子様からご年配の方まであらゆる年代に好まれる味わいですので、差し入れやおすそ分け、ご贈答にも喜ばれる一品です。

>>江刺りんごジュース30缶はコチラから♪ 

 

肉汁たっぷり!前沢牛ハンバーグ(160×8個)18,000円

US01 肉汁たっぷり!前沢牛ハンバーグ(160g×8個)【12月31日受付終了】 【9,000pt】

前沢牛は、奥州市前沢地区で肥育された黒毛和種の和牛の中で、一定の基準をクリアした良質な牛だけがその名を与えられるブランド名で、JA岩手ふるさとにより商標登録されています。

この牛が育つ奥州市の前沢地区は北上盆地の南部に位置し、中心部には北上川が流れています。

そのため、内陸性の穏やかな気候と北上川からもたらされる豊富な水、豊かな自然に恵まれた牛の肥育に適した地域で、さらに良質な米の産地であることから、牛の肥料となる稲わらが豊富にあります。

このように環境も良く、食べ物も豊富でストレスなく育てられた牛のお肉は、鮮やかな霜降りが入り肉質は柔らかくとろけるような舌触りで甘みのあるのが特徴です。

肉の芸術品とまで言われる極上の肉質の前沢牛は、数ある全国のブランド牛の中でもトップクラスのおいしさを誇ります。

奥州市では、この前沢牛のお肉や加工品を返礼品として提供しており、この返礼品では、最高級の前沢牛を、お子様からご年配の方までどなたにでも好まれるハンバーグに加工したものを受け取ることができます。

前沢牛の甘みがたっぷりの肉汁が楽しめる贅沢なハンバーグですので、ご家族で存分に楽しむのはもちろん、贈り物にも大変喜ばれる逸品です。

>>肉汁たっぷり!前沢牛ハンバーグ(160×8個)はコチラから♪ 

 

奥州牛サーロインステーキ2枚セット29,000円

U042 奥州牛サーロインステーキ2枚セット 【14,500pt】

いわて奥州牛は、平成18年にいわて水沢牛、岩手いさわ牛、いわて衣川牛、いわて金ヶ崎牛の4銘柄が統一されて誕生した新しい牛の銘柄で、この岩手奥州牛という名前は、JA岩手ふるさと管内で肥育された黒毛和種の牛で、農協を経由して出荷されたものの中でも日本食肉格付け協会の肉質が4等級及び5等級に格付けされた牛肉のみに与えられます。

奥州の澄んだ空気ときれいな水、肥沃な大地で育った良質な飼料を食べストレスなく育まれた奥州牛は、肉質は柔らかく、甘みと旨味がありながら、脂肪と赤身のバランスが良いため脂がしつこくないのが特徴で、岩手を代表するブランド牛である前沢牛に負けない高い評価を得ている牛肉です。

奥州市では、このいわて奥州牛をふるさと納税の返礼品としても提供しており、この返礼品では、肉の部位の中でも最高級であるサーロインステーキを受け取ることができます。

このいわて奥州牛サーロインステーキは、きめ細かくやわらかな霜降りの鮮やかな肉で、岩手奥州牛の旨味と甘み、ジューシーな味わいを存分に楽しむことができる逸品です。

奥州牛は取扱店舗の限られた特別なお肉ですので、特別な日のお祝いの料理やお世話になった方へのご贈答用などにも多く選ばれています。

>>奥州牛サーロインステーキ2枚セットはコチラから♪ 

 

インターネット限定!南部鉄器鉄瓶梅丸子75,000円

南部鉄器は、岩手県南部鉄器協同組合連合会の加盟業者によって製造される鉄器で、昭和50年に通商産業大臣、現在の経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定された歴史ある工芸品で、認定を受けた伝統工芸士は現在21名しかいないと言われています。

古く17世紀中頃から作られてきた鉄器ですが、アルミニウム製品の台頭によって需要が減り、一時衰退しましたが、近年、茶道具や実用的な調理器具としてその優れた品質が見直されてきています。

海外では芸術性の高さから注目を集め、特に鉄瓶の人気が高く、中国や欧米への輸出も増えているそうです。

奥州市では、この南部鉄器を返礼品として提供しており、この返礼品では、南部鉄器鉄瓶梅丸子を受け取ることができます。

海外でも人気の高い梅の柄がデザインされ、鉄の色の中にかすかに浮かび上がる梅の模様が可憐な印象を与える鉄瓶です。

実用性、耐久性に優れていますので、来客時だけでなく普段使いにも最適です。

また、南部鉄器はお茶を入れると内部の鉄がお茶に溶け出すと言う特性がありますので、鉄分不足に悩んでいる女性に特におすすめの商品です。

ご年配の方だけでなく、近年では若い方にも人気がある商品ですので、贈り物にも大変喜んでいただけます。

 

岩手県奥州市の特産品をふるさと納税で!

K006 卵めんつゆ付き 大(化粧箱) 【4,500pt】

今回紹介したように岩手県奥州市では、稲作に適した豊かな自然から生まれた江刺金札米、300年の歴史がある素朴な味わいの卵めん、昭和2年創業の老舗和菓子店の岩谷堂羊羹、江刺リンゴのジュース、全国的にも有名なブランド牛前沢牛のハンバーグ、奥州から生まれた新しいブランド牛・奥州牛のサーロインステーキ、奥州市の伝統工芸品である南部鉄器など様々な返礼品をふるさと納税に提供しています。

どの返礼品も奥州市の魅力が詰まった返礼品ばかりで、古くから奥州に伝わる歴史のある返礼品も多く、特に南部鉄器は海外からも注目を集める人気の高い商品です。

ぜひこのふるさと納税の機会を利用して、奥州市自慢の返礼品を手に入れてみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 岩手県奥州市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税でもらえるベビー用品・チャイルドシート・ベビーカーまとめ!

  • ふるさと納税でオススメのせんべい&おかきは?人気の自治体まとめ!

  • ふるさと納税で生ハムがもらえる自治体まとめ!イベリコ豚の生ハムもあるんです♪

  • ふるさと納税群馬県富岡市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税紅茶の返礼品まとめ!人気の自治体はココ!

  • ふるさと納税布団の返礼品まとめ!エアウィーヴや京都西川の有名ブランドも♪