1. TOP
  2. 肉・ハム類
  3. ふるさと納税北海道津別町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税北海道津別町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 北海道津別町

北海道網走郡津別町は道東の中心にあり、網走川の源流地域を形成する町で、森林が市の多くを占め、産業としては網走川流域に広がる農業と、豊かな森林資源を活用した林業が主体になっています。

そのため、ふるさと納税においても、農作物や木材を加工した加工品などが数多く提供され人気を集めています。

今回の記事では、そんな津別町の様々な返礼品の中から、特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

どの商品も、津別町の豊かな自然を感じることができる商品ばかりですので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

北海道津別町ってどんな所?

北海道津別町は北海道東部の内陸、オホーツク管内の最も南側にあり、網走川の上流域、阿寒湖の北方に位置しています。

人口は4.720人と少なく、近年さらに減少傾向にありますが、市の総面積は約716.80平方メートルと広大で、その8割以上を豊かな森林が占める農業と林業を中心とした町です。

市の北部は扇状地で農耕が盛んに行われ、市の南部は標高754メートルの津別峠をはじめとする山岳地帯で、一部は阿寒摩周国立公園に属し手つかずの大自然が残っています。

森林セラピー基地にも認定され、阿寒湖のマリモ、網走の流氷、世界自然遺産知床などオホーツク圏の観光地へのアクセスが非常に良い場所でもあります。

町名の由来はアイヌ語で二つの川または山の出ばなを通っている川、小さな川の集まったところなどを意味するトゥペッから名づけられています。

町の主体の産業である農業は、網走川河谷を中心にテンサイ、ジャガイモ、インゲンマメ、タマネギなど農作物が栽培されていますが、近年農家戸数が農業従事者の高齢化などの理由から減少しており、その中で農業を魅力ある職業とするために年間農業取得と労働時間を他業種と同等にしようという農業構造の改革が推進されています。

豊富な緑やきれいな空気、美味しい水などの豊かな自然を活用し、乳牛、肉牛の飼育や養豚などの畜産も行われており、北海道内だけでなく全国的にも有名なつべつ和牛や流氷牛などのブランド牛も生み出しています。

また、津別町には北海道の中でも特別に広大な面積の森林があることから、広葉樹、針葉樹の資源が豊富にあるため、林業や製材の他、合板、チップ材、経木などの木材加工業が発展した町でもあり、ふるさと納税においても様々な木材加工品が提供されています。

柳瀬産商こふき南瓜10kg10,000円

【A010-6】~知床海水ミネラル栽培~ 柳瀬産商 こふき南瓜10kg

津別市の柳瀬産商が行う知床海水ミネラル栽培とは、生産者である柳瀬健三氏が自ら汲んできた知床の海水を使用して野菜を育てる栽培方法で、海水のミネラル効果によって野菜の旨味や甘みが増す効果が期待できると言われています。

ただし多すぎる塩分は、塩害という言葉が示すように、植物の生育を妨げ、枯らすこともあるため、海水のミネラル成分が吸収されやすい塩分濃度に調整し、散布するそうです。

津別市では、この知床海水ミネラル栽培によって育てられたこふき南瓜を返礼品として提供しており、5~7玉、10㎏のこふき南瓜を受け取ることができます。

このこふき南瓜は、名前の通り粉質でほくほくとした食感しっかりとした濃厚な甘みが特徴の南瓜ですが、海水のミネラル効果によってさらに糖度が上がり、甘み、旨味が凝縮されています。

この返礼品では、このこだわりのこふき南瓜が10㎏とたっぷりの量が届きますが、貯蔵性が高いため長期間保存が可能ですので、お好きな時にほくほくとした甘い南瓜を楽しむことができます。

一般にはあまり出回らない商品ですので、親しい方やご近所へのおすそ分けや贈り物にもおすすめです。

>>柳瀬産商こふき南瓜10kgはコチラから♪ 

 

津別町産特別栽培玉ねぎ20kg10,000円

【A010-1】津別町産特別栽培玉ねぎ20kg

北海道津別町は明治35年に福島からの入植があり、さらにその後の北陸地方、東北地方からの入植者によって開拓されたと言われています。

入植当初は小麦、馬鈴薯などの栽培を行っており、玉ねぎは、昭和40年代から栽培がはじめられた比較的歴史の浅い農作物ですが、現在では津別町の主要な農作物になっています。

このことから津別町では、ふるさと納税の返礼品として津別産の玉ねぎを提供しています。

この津別産の玉ねぎは通常の栽培方法に比べて、化学合成農薬、化学肥料の使用量を抑えて栽培した特別栽培農作物です。

この玉ねぎの栽培は徹底した管理の下で行われており、視察などが畑に入る場合には靴にビニールをかけ雑菌が入らないような対策をとっています。

農薬の使用量は通常の約半分ほどの安全な作物ですので、小学校、中学校の学校給食などにも多く選ばれています。

甘みが強く、身がしっかりと締まり煮崩れしにくいのが特徴で、加熱することでさらに甘みが増しますので、炒め物や煮物などに最適です。

この返礼品では、この特別栽培玉ねぎが20㎏とたっぷりの量が届きますが、貯蔵性が高いですので長期の保存も可能です。

また、輸送中の気温差などにより結露が生じ、玉ねぎが濡れていることがありますが、品質には全く問題はありません。

ただし濡れたまま放置すると劣化が早まる恐れがありますので、届いたらすぐに開封、状態を確認し、風通しの良い冷暗所で保存してください。

玉ねぎは色々な料理に使用される野菜ですので、贈り物やおすそ分けにも大変喜ばれる商品です。

>>津別町産特別栽培玉ねぎ20kgはコチラから♪ 

 

津別町産特別栽培馬鈴薯20kg12,000円

津別町では、入植当初の明治35年ころから馬鈴薯の栽培を行っており、現在でも同町の主要農作物になっています。

また近年では、大手製菓メーカーカルビーのポテトチップスの原材料としても津別町の馬鈴薯・ぽろしりが使用されていることが知られています。

このことから津別町は、ふるさと納税の返礼品として馬鈴薯を提供しており、この返礼品では上記の玉ねぎと同様に通常の栽培に比べて、化学合成農薬、化学肥料の使用量を抑えて栽培した特別栽培の馬鈴薯・男爵20㎏を受け取ることができます。

馬鈴薯の品種の中でも知名度の高い男爵はでんぷん質が多く、ほくほくとした食感が特徴ですが、津別町の気象条件のもと、広大な台地で育てられた男爵は、さらにほくほくとしたじゃがいもになります。

でんぷん質が多いことから煮崩れしやすい特性があるため、崩して使用するポテトコロッケ、ポテトサラダ、こふき芋などに最適の品種です。

特別栽培玉ねぎと同じように、輸送中の気温差などによりじゃがいもが濡れていることがありますが、品質には問題はありませんので、届いたらすぐに開封、確認し、風通しの良い冷暗所で保存してください。

この返礼品では、20㎏の男爵が届きますが、じゃがいもはカレーやコロッケ、サラダなど調理方法の多い野菜ですので、ご近所へのおすそ分けなどにも大変喜ばれます。

 

つべつ和牛ステーキサーロイン250g12,000円

【A012-2】『つべつ和牛』 ステーキ(サーロイン)250g

つべつ和牛は、津別町で肥育される黒毛和種の牛で、北海道のブランド牛に認定されています。

津別町は面積の8割以上が森林の自然豊かな町で空気も美しく、町内にある阿寒国立公園からきれいな水が湧き出る牛の肥育に適した地域です。

そんな津別で肥育されたつべつ和牛は、平成29年全畜連肉用牛枝肉共進会、北海道枝牛共励会の2つの大会で、最優秀賞である農林水産大臣賞を受賞し、全国的にも高い評価を受けています。

北海道産の良質な稲藁や麦藁を飼料として与えられており、ややピンク色の赤身で脂肪交雑が適度に入った、赤身の旨味と脂肪の甘さが絶妙な、ジューシーな味わいが特徴です。

出荷先は主に首都圏ですが、地元北海道内でもイベントへの出店などを精力的に行い、つべつ和牛の認知度アップと消費拡大を目指しています。

津別町ではこのつべつ和牛をふるさと納税の返礼品として提供しており、最高級のつべつ和牛サーロインステーキ250gを受け取ることができます。

A4ランク以上の柔らかい霜降りの高級なステーキ肉ですので、ご自宅で楽しまれるのはもちろん、ご贈答用やご進物にもおすすめの一品です。

>>つべつ和牛ステーキサーロイン250gはコチラから♪ 

 

山上木工木製フォークセット10本セット10,000円

【A010-11】山上木工 木製フォークセット(10本セット)

山上木工は、昭和25年に室内建具制作工業として創業、昭和59年に森林資源の豊富な津別町に工場を設立し、木材の特殊加工、特注家具建具制作、特注単板制作を行っており、近年では無垢材を基調としたオリジナルスツールブランドISU-WORKS、ISU-PAPYRUSや工場内で生まれる木端材料やその木端を利用して制作したオリジナルブランドCRAFTBE-ING、arbreなどを展開し注目を集めています。

職人の高い木工技術と徹底した機械力、特にNC工作機械(数値制御の大型機械)の特殊加工で北海道内で有名な会社です。

津別町では、この山上木工のオリジナルブランド「arbre(アルブル)」の人気商品である木製フォークを返礼品として提供しています。

このフォークは無垢材から削り出したもので、柔らかいカーブのフォルムが木のぬくもりを感じさせる一品です。

使用されている素材は、ウォルナット、メープル、イチイで、この返礼品はフォーク10本のセットになっていますので、この3種の素材の中からお好みの素材の本数を選択することが可能です。

木製のフォークは口当たりや食器へのあたりが柔らかいため、食事中のカチャカチャという音が気になると言う方におすすめです。

また、暖かみのあるおしゃれなデザインですので、お部屋のインテリアとしても活用できますし、ちょっとした贈り物にも大変喜ばれる商品です。

>>山上木工木製フォークセット10本セットはコチラから♪ 

 

加賀谷木材木工工作キットあかりシリーズ輪重ね15,000円

【A015-2】加賀谷木材 木工工作キットあかりシリーズ【輪重ね】

加賀谷木材は、昭和23年創業以来一本一本の木を最大限に有効活用しながら、常に新しい商品の開発に取り組んでいる会社です。

会社の主となるのは製材工場で、建築用、土木用、建具用材、の他防腐材、集成材、建材、羽目板などの製造販売も行い、ホームセンターの個人向け製材にも対応しています。

さらに、加賀谷木材では主にエゾ松材を使用した経木の製造も行っており、用途に合わせて様々な形状の経木を制作・販売しています。

また、一般に向けて人気のDIY製材の販売や、木のモノづくりを身近に楽しんでもらいたいと木工工作キットKITシリーズの販売にも力を入れています。

このKITシリーズは、現在では約100種類のキットがあり、お子様の夏・冬休みの自由研究、工作、学校教材だけでなく医療機関でのリハビリの手助けにも役立ち、お部屋のインテリアや店内の装飾品、小道具などにも幅広く利用されています。

津別町では、この加賀谷建材の木工工作キット・KITシリーズを返礼品として提供しており、この返礼品では、子供だけでなく大人も十分楽しめる照明キットあかりシリーズ・輪重ねを受け取ることができます。

この商品は、天然目の木目が美しい経木を利用したやわらかな明かりの照明を作ることができる木工工作キットで、寝室などに最適な優しい明かりの照明が出来上がります。

木工用接着剤とドライバーのみで組み立てることができますので、木工が初めての方や女性、お子様など力の弱い方でも簡単に作ることができ、物を作る楽しみを存分に感じることができる商品になっています。

>>加賀谷木材木工工作キットあかりシリーズ輪重ねはコチラから♪ 

 

北海道津別町の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 北海道津別町 (2)

津別町は、自然豊かな北海道の中でも特に緑にあふれたまちで、町の特性を生かした農業や林業が主要な産業になっています。

ふるさと納税の返礼品としても、今回紹介したように、南瓜や玉ねぎ、馬鈴薯などの農作物や津別特産のブランド牛つべつ和牛、フォークやランプなどの木材加工品が提供されています。

津別の広大な自然の中で育った農作物は、スーパーなどで購入できるものとは一味違って非常に味わい豊かで、どんな料理にも使用できる便利な返礼品で、ご家族の多い方や育ち盛りのお子様のいるご家庭に特におすすめです。

また、高級ブランド和牛である特産のつべつ和牛は、なかなか手に入らない絶品のお肉ですので、お世話になった方や目上の方へのご贈答用やご進物用にも多く選ばれています。

さらに、豊富な森林資源を有効活用した林業の盛んな津別の特産品である木材加工品は、天然の木のぬくもりを感じることができる商品が揃っており、お部屋のインテリアや店舗の装飾品などにも活用されています。

おしゃれな木工製品のオリジナルブランドなども展開されており、ちょっとした贈り物にも大変喜ばれています。

ぜひこの機会に、魅力的な商品が揃った津別町の返礼品の中から、お好みのものを見つけてみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 北海道津別町

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税山形県長井市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税ですき焼き用牛肉を取り扱う自治体は?

  • ふるさと納税馬刺しのオススメは?人気の自治体まとめ♪

  • ふるさと納税しいたけの返礼品まとめ!オススメの自治体は?

  • ふるさと納税でハンバーグがもらえる自治体まとめ!黒毛和牛や前沢牛のハンバーグも♪

  • ふるさと納税布団の返礼品まとめ!エアウィーヴや京都西川の有名ブランドも♪