1. TOP
  2. 魚介類
  3. ふるさと納税北海道根室市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税北海道根室市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 北海道根室市

三方を海に囲まれ、北海道の中でも特に漁業の盛んな根室市では、様々な種類の水産物や水産加工物を返礼品として提供しています。

特に根室市でしか水揚げされない花咲ガニなどが人気が高いですが、そのほかにも多種多様な水産物が揃っており、今回の記事ではその中でも特におすすめの7つの返礼品を紹介したいと思います。

どの商品も現地に行かなければなかなか食べることのできない商品ばかりですので、ぜひこの機会に北海道の大自然が生んだ絶品の海の幸を味わってみてください。

北海道根室市ってどんな所?

北海道根室市は、北海道本島の最東端に位置し、東西に70㎞、南北に10㎞、東西に細長く突き出た根室半島の全域を市域とする都市で、日本の主要都市の中で最も北方領土に近い都市です。

その根室の中で最東端にあるのが納沙布岬で、日本で最も早く朝日を見ることができる場所として有名な観光地になっています。

この根室市は、三方を太平洋とオホーツク海に囲まれていることから豊富な水産資源に恵まれ、沿岸には花咲ガニ、エゾバフンウニ、ホッキ貝、ナガコンブなどの多様な水産生物が生息し、北方漁業の中心基地として発展を遂げてきました。

市の中心部は都市機能が充実していますが、その他の地域は豊かな自然が残り、日本で観察することができる野鳥の半数である約300種の野鳥を観察できる野鳥の楽園でもあります。

特に、国内最大の白鳥の飛来地として知られる風連湖、春国岱、長節湖などには、全国から多くの方がバードウォッチングに訪れ、観光名所の一つにもなっています。

 

北海道根室産花咲カニ2尾10,000円

花咲カニはタラバガニの近縁種であり、名前にカニと付きますが本来はヤドカリの仲間に分類されます。

甲殻類の中では大型種ですがタラバガニほどの大きさはなく、タラバガニよりも体のとげが長く足が太く短いのが特徴です。

この花咲ガニは、国内では唯一根室だけで水揚げされ、この名前は漁獲地である根室の地名・花咲からつけられたと言われています。

また、茹で上げたときに花が咲いてように見えることから名づけられたと言う説もあり、さらに昆布の生える海域に生息することからコンブガニと呼ばれることもあるそうです。

根室での花咲ガニの漁期は7月頃から9月頃と規制され、10トン以下の漁船によるさんまを餌としたカニ篭漁によって、甲長8センチ以上のオスのみ捕獲されます。

規制が多く漁獲量が非常に少ないため、大変貴重なカニです。殻が固く棘が多いので殻をむく際は素手ではなく、キッチンバサミなどの使用が推奨されています。

脚が太いため身入りが良く、身もやわらかで味も濃厚ですが、油分が多く独特の甘い香りが強いため、塩茹でしていただくのが一般的です。

根室市ではこの花咲ガニを返礼品として提供しています。

この返礼品では、しっかりと浜ゆでした花咲ガニを、新鮮なまま冷凍した商品が届きますので、解凍するだけで手間なく貴重な花咲ガニを楽しむことができます。

また、解凍したカニの脚をぶつ切りにして味噌汁に入れ、地元で親しまれているてっぽう汁のように味わうのもおすすめの食べ方です。

400~500gほどの花咲カニが2尾届きますので、ご自宅用はもちろん、贈り物やおすそ分けにも最適な一品です。

 

北海道根室産 お刺身さんま10,000円

FA-24006 北海道根室産 お刺身さんま

根室花咲港は、太平洋沖合から南下してくるさんまの日本での最初の漁場で、日本一の水揚げ量を誇ります。

この根室花咲港で獲れるさんまは、産卵に備える時期であるため脂の乗りが良く最もおいしいさんまとも言われています。

さらに根室のさんまは北海道の地域ブランドにも指定され、漁獲ピーク期である9月には根室さんま祭りなども開催され人気を博しています。

一般的にはさんまは塩焼きなど加熱して食すことが多いですが、根室の地元では、さんまを生のまま刺身にし、醤油、一味唐辛子を振って食すことが多く、ふるさと納税の返礼品としても、刺身用に加工したさんまを提供しています。

この北海道根室産 お刺身さんまは、鮮度の良いさんまの頭、内蔵、中骨、腹骨、尾、皮をすべて除去してあるため、解凍して切るだけで脂の乗ったさんまのお刺身を堪能することができる便利な一品です。

水揚げされたその日のうちに加工処理をし、急速冷凍していますので、鮮度もそのままに頂くことができます。

また、1尾ごとに真空パック包装されていますので、お好きな時にお好きな分だけ食べることができ、調理の手間もかからないので、贈り物やおすそ分けなどにも大変喜ばれる商品です。

>>北海道根室産 お刺身さんまはコチラから♪ 

 

北海道産お刺身帆立400g10,000円

FA-23013 北海道産お刺身帆立400g

北海道は海の幸の宝庫と言われていますが、中でも帆立は日本一の水揚げ量を誇ります。

北海道のホタテの産地は大きく分けて、噴火湾産とオホーツク産があり、根室で獲れる帆立は地まき式のオホーツク海産です。

この地まき式とは、海底を畑のように区画した漁場に、1年間育てた稚貝を船からまき、2~4年海の中で自然に育てる漁方で、主にオホーツク海、根室海峡地区で行われています。

この漁方では、初夏から秋頃が水揚げの最盛期で、水揚げ後はほたて貝柱や干し貝柱に加工されています。

北海道のホタテはしっかりとした歯ごたえとあっさりとした味わいで癖がなく、子供から大人まであらゆる年代に好まれる味わいが特徴です。

また、ホタテは栄養価も高く、タウリン、亜鉛、ビタミンB12が豊富に含まれ、さらに低カロリーであるため、健康に関心の高い方や食事制限のある方にもおすすめの食材です。

根室市ではこの帆立を返礼品として提供しており、水揚げ後すぐに新鮮なまま急速冷凍した大粒のほたて貝柱を受け取ることができます。

この商品は、解凍してそのままお刺身としても美味しく頂けますが、バター炒めや中華炒め、揚げ物など和、洋、中どんな料理にも合いますので、毎日の料理に便利に使用することができます。

冷凍で60日保存できる商品ですので、親しい方への贈り物やおすそ分けにも大変喜ばれる一品です。

>>北海道産お刺身帆立はコチラから♪ 

 

北海道根室産 いくら醤油漬230g10,000円

FA-23016 北海道根室産 いくら醤油漬230g

創業1902年の根室市の老舗水産加工会社・藤井水産では、古くから伝わる伝統の製法で漬け込んだ同社の人気商品いくらの醤油漬けを返礼品として提供しています。

この商品は、根室湾の奥に位置し摩周湖の湧水を源流に根室原野へと下り根室湾に流れ込む西別川から放流される秋鮭の卵を使用しています。

この西別川の鮭は、古くから徳川幕府献上鮭として知られており、他の鮭とは一味違う別格の美味しさの西別産として珍重されている鮭です。

そして、この鮭の卵を取り出し、減塩甘口仕立ての醤油漬けにしたのがこちらの商品で、濃厚ないくらの旨味、甘みが堪能できる一品に仕上がっています。

鮮度の良い卵を使用していますので、いくら特有のプチプチとした食感も存分に楽しむことができます。

この返礼品では、お子様からご年配の方まで好まれる味わいの新鮮なイクラの醤油漬けがたっぷりと230g届きますので、ご自宅用はもちろん、ご贈答用、ご進物用にも最適です。

>>北海道根室産 いくら醤油漬230gはコチラから♪ 

 

北海道根室産 天日干しコマイ200g×8袋10,000円

FA-04001 北海道根室産 天日干しコマイ200g×8袋

コマイ(氷下魚)は、マダラやスケトウダラと同じく日本近海に生息するタラ類の1種で、厳冬期に氷を割って漁獲したことから氷下魚(コマイ)と名付けられ、また、寒い時期に漁獲することからカンカイ(寒海)とも呼ばれています。

12月後半から2月下旬に旬を迎え、主に北海道で漁獲され、干物や練り製品などに加工されます。

北海道以外ではあまり馴染みがない魚ですが、北海道内ではコンビニやスーパーなどで普通に購入できるごく一般的な魚です。

古くから干物にして食されてきましたが、身が硬く食べにくいため、近年では一夜干し、生干しなどに食べやすく加工したものも作られています。

こちらの返礼品北海道根室産 天日干しコマイ200g×8袋も、コマイを生干ししたものですので、初めてコマイを食べると言う方にも食べやすい硬さに仕上がっています。

水揚げされたばかりの新鮮なコマイを使用していますので、臭みもなく塩加減も絶妙で、お酒のおつまみにおすすめの一品です。

この返礼品では、冷凍された生干しコマイが200gが8袋とたっぷりの量が届きますので、いつでも好きな時にお好きな分だけ楽しむことができますし、お魚好きな方へのおすそ分けにも最適です。

>>北海道根室産 天日干しコマイ200g×8袋はコチラから♪ 

 

北海道根室産 生仕込み熟成たらこ・明太子10,000円

FA-23005 北海道根室産 生仕込み熟成たらこ・明太子

こちらの返礼品、北海道根室産 生仕込み熟成たらこ・明太子は、北海道近海で獲れる厳選したスケソウダラの卵を使用したたらこと明太子をセットにした商品です。

生仕込み熟成たらこは、程よく熟した卵に塩を主体としたシンプルな味付けで仕上げた商品で、熟成辛子明太子は、北海道産の山わさび、京都七味屋の唐辛子をブレンドし辛さを抑えたタレにじっくりと漬け込み、コクのある濃厚な味わいに仕上げた商品です。

どちらも着色料、発色剤などを一切使用していないためたらこ本来の自然な色合いで、安心していただくことができますし、プチプチとした食感も良くしっかりとした食べ応え抜群の一品です。

お子様からご年配の方までどなたにでも食べやすい味わいで、ご飯のお供やお酒のおつまみに、お弁当やおにぎりなどにも最適な商品です。

この返礼品では、熟成たらこ200g、熟成明太子200gが届きますので、ご家族で存分に上質な味わいを楽しむことができます。

また、たらこや明太子は比較的価格も高価で、調理の手間もかからずそのままで頂ける便利な商品ですので、お世話になった方や目上の方へのご贈答やご進物にもおすすめです。

>>北海道根室産 生仕込み熟成たらこ・明太子はコチラから♪ 

 

北海道根室産 黒カレイのやわらか煮セットはぼまい昆布醤油使用10,000円

FA-24008 北海道根室産 黒カレイのやわらか煮セット「はぼまい昆布醤油使用」

 

カレイは種類が多く、そのそれぞれの種類によって旬や味わいが異なり、北海道では年間を通じ数多くの種類のカレイが水揚げされています。

根室市ではこのカレイの中から黒カレイを煮つけに加工した商品を返礼品として提供しています。

黒カレイは、主にオホーツク海沿岸と北海道東部の野付水道から根室湾沿岸、厚岸湾に生息し、3月中旬から4月下旬の産卵期を旬とする魚で、刺し網や定置網で捕獲され、見た目の良く似たクロガシラカレイとともに捕獲されることも多いそうです。

関東地方では一般的に黒ガレイとして販売されていますが、市場ではオカガレイ、クロガシラと呼ばれることもあります。

白身で癖のない味わい、皮にも臭みはなく、比較的価格が安価でありながら味の良い魚だと言われています。

卵を持つ真子が珍重され、卵粒の細かいほくほくした食感が特徴です。

淡白な味わいですのでどの調理法とも相性が良いですが、こってりとした味付けをした煮つけがおすすめの魚です。

この返礼品も、根室歯舞市場から仕入れた厳選した黒カレイを、はぼまい昆布醤油を使用した独自の濃厚な調味液でじっくりと煮込んだ濃厚な味わいの一品です。

昆布のふくよかな香りとこってりとした醤油ベースの味付け、黒カレイの程よい脂が食欲をそそるご飯のお供にぴったりの味わいです。

調理済みのレトルトパウチ商品ですので、お好きな時に簡単に頂くことができ、常温で1年間の保存が可能です。

昔ながらの煮つけの味わいが一食分ずつ小分けされ、10食分がセットで届きますので、ご家族の少ない方や、一人暮らしの方、ご年配の方などへの贈り物やおすそ分けにもおすすめの商品です。

>>北海道根室産 黒カレイのやわらか煮セットはぼまい昆布醤油使用はコチラから♪ 

 

北海道根室市の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 北海道根室市 (3)

太平洋とオホーツク海に面した日本最東端の街、根室市は、様々な水産物が豊富に獲れることから、ふるさと納税の返礼品としても数多くの水産物や水産加工物を提供しています。

この記事ではその返礼品の中でも特におすすめの、日本では根室でしか水揚げされない花咲ガニ、根室市が水揚げ量日本一を誇る庶民の味覚さんま、水揚げ量の7割近くを北海道産が占めるホタテ、北海道民には一般的な味覚コマイ、高価な味覚の代表であるたらこや明太子、特別な鮭の卵を使用したイクラや北海道産の黒カレイの7種の返礼品を紹介しました。

どの商品も、水揚げされたばかりの新鮮な水産物を使用した商品で、スーパーなどで購入できるものとは、一味も二味も異なるワンランク上の味わいです。

北海道以外ではあまり馴染みがない水産物もありますが、一度食べると病みつきになると言う声も多く聞かれます。

ぜひこの機会に、北海道の大自然が育んだ絶品の海の幸を味わってみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 北海道根室市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税岩手県陸前高田市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税茨城県神栖市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税でたらこがもらえる自治体は?人気の県はココ!

  • ふるさと納税タコの人気返礼品まとめ!煮ダコやタコしゃぶも♪

  • ふるさと納税牡蠣のオススメは?宮城県石巻市や岩手県陸前高田市の返礼品まとめ!  

  • ふるさと納税のどぐろの返礼品まとめ!高級魚も実質無料♪