1. TOP
  2. お茶・飲料
  3. ふるさと納税岩手県矢巾町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税岩手県矢巾町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 岩手県矢巾町

岩手県矢巾町は、南昌山に代表される豊かな自然と徳丹城跡などの歴史文化が融合された町です。

おもな産業は農業ですが、町の産業を活性化するために開発された商品なども数多くあり、ふるさと納税においても返礼品として提供しています。

今回の記事では、そんな矢巾町の返礼品の中でも特におすすめの7種類の返礼品を紹介したいと思います。

東日本大震災の被害からの復興を目的として開発された商品もありますので、この機会にぜひ一度試して見て下さい。

岩手県矢巾町ってどんな所?

岩手県紫波郡矢巾町は、岩手県のほぼ中心部、盛岡市の南約10㎞の地点に位置し、盛岡市のロードサイド商業地区に接し、ベッドタウンとしての開発が進んでいる町です。

広大な面積の岩手県の中では2番目に小さな町ですが、深刻な過疎化が問題となっている岩手県の中で、滝沢市とともに人口が増加し続けています。

矢巾町は隣接する紫波町にかけて広々とした田園風景に囲まれており、岩の鐘を伏せたような均整の取れた形をし、宮沢賢治が愛したと言われる南昌山、その麓には壮大な自然を感じさせる幣懸(ぬさかけ)の滝、夏には6万本のひまわりが咲くひまわり畑、古代最後の城柵であり、今なお平安風景の残る国指定史跡徳丹城跡、月が森遺跡や白沢森遺跡に代表される大規模な縄文遺跡などがあり、豊かな自然と歴史文化に触れることができる町でもあります。

町名の矢巾の由来には諸説あり、前九年の役で源頼義が阿部貞任を討つための矢を作る矢羽を集めさせたことから付けられたと言う説と段差のある湿地の法面を意味する谷端場、谷端間から付けられたと言う説があります。

おもな産業は農業で、古くから天皇家に献上されていたと言う徳田米(とくでんまい)の産地として全国的に有名です。

日本古来の野生種の山ぶどうを使用した山ぶどうジャム150g2個入5,000円

山ぶどうは自然豊かな東北北部に数多く自生している、日本古来の野生のぶどう品種です。

古くは自生しているものを収穫していましたが、岩手県では様々な地方で本格的な栽培を行っています。

自生している山ぶどうを挿し木で1本1本増やし、丹精込めて育ててきたものですので、天然のものと同様、素朴な自然の味わいの山ぶどうが収穫できます。

この山ぶどうの粒は小さく種が大きいので、生食よりも加工に向いており、収穫された山ぶどうのほとんどはジュースやジャムなどに加工されています。

矢巾町でも、NPO法人やはば山ぶどうの会が中心となり、山ぶどうを矢巾町の特産品して育成し、普及することを目的に、日本の固有種である古来の野生種5系統の山ぶどうの栽培を積極的に行っており、収穫した山ぶどうをジャムに加工したものをふるさと納税の返礼品としても提供しています。

このジャムは、一般的なぶどうのジャムよりも濃厚で野趣あふれる味わいが特徴です。

また山ぶどうは栄養価でも一般のぶどうよりもはるかに優れており、8.5倍のポリフェノール、10.5倍の鉄分、3.2倍のカリウム、10倍のカルシウムを含んでいると言われています。

山ぶどうジャムは、そのままトーストやパンケーキなどに合わせても美味しく頂けますが、濃厚な味わいでチーズなどにもよく合い、お菓子作りや料理にも便利に使用できます。

一般にあまり出回ることのない珍しい商品ですので、ご自宅で楽しまれるのはもちろん、贈り物にもおすすめです。

ナト・カリセット7,000円

ナト・カリセットA

矢巾町は、岩手県内において長寿率がトップクラスとされている町で、さらに日本一の健康な町を目指し、町ぐるみで様々な取り組みが進められています。

最近では、減塩効果があると言われるナトカリ塩を利用した矢巾町塩彩プロジェクトが進行中です。

このナトカリ塩とは、食塩の主成分である塩化ナトリウム(Nacl)の一部を塩化カリウム(Kcl)に置き換えた混合塩で、味にほとんど変わりはありませんが、ナトリウム含有量が少ないため減塩効果があり、カリウムの持つナトリウムの排泄作用、血圧低下、慢性腎臓病の悪化の予防など様々な健康維持効果が期待できます。

矢巾町ではふるさと納税の返礼品としても、このナトカリ塩を使用した商品を提供しており、この返礼品では、ナトカリ塩、醤油加工品、だしつゆ、味付けポン酢をセットにしたものを受け取ることができます。

このだしつゆ、ポン酢には矢巾町産のしいたけを使用し香り豊かな味わいに仕上げています。

塩分を控え薄味にすることなく、味はそのままに手軽に減塩効果が得られる商品ですので、毎日の料理に便利に活用できます。

高血圧などで塩分を控えている方などに、特におすすめの一品で、健康に関心の高い方への贈り物やおすそ分けなどにも最適な一品です。

>>ナト・カリセットはコチラから♪ 

 

たらこ専門店みなとの人気3種詰合せ5,000円

たらこ専門店みなとの人気3種詰合せ(無着色)

たらこ専門店みなとでは、厳選したスケソウダラの原卵の一番おいしい状態の完熟卵・真子のみを使用し、熟練の職人が丁寧に漬け込みを行い、48時間かけてじっくりと熟成させ、どなたにでも好まれる美味しいたらこを作り上げています。

矢巾町では、このたらこ専門店みなとの人気商品の3種詰め合わせを返礼品として提供しています。

この返礼品では、無着色で仕上げた同店人気のシリーズ、無着色たらこ、無着色明太子、無着色しそ明太子、無添加無着色たらこの4種の中から、3種類の味わいを受け取ることができます。

無着色たらこは、たらこ本来の旨味を生かすため、塩分控えめで仕上げられています。

無着色明太子は、同店独自のブレンドを施した唐辛子を使用し、じっくりと熟成させた優しい辛さの中に旨味がたっぷりと感じられる明太子です。

しそ明太子は、しそ特有の苦みを消すためにしその仕込みにもじっくりと時間をかけ、独自の製法で漬け込むことでしその爽やかさを生かした明太子に仕上げています。

無添加無着色たらこは、だし汁にもこだわり風味豊かなかつお節と昆布を使用し時間をかけてだしをとっています。

さらに、そこに日本古来の調味料である濃厚な旨味を持つ魚醤を合わせ、じっくりと漬け込んだ熟成された味わいが特徴です。

以上の4種の異なる味わいの中から3種がセットになっていますので、ご自宅で贅沢に食べ比べすることができますし、それぞれに合った調理をすることもできます。

ご飯のお供やお酒のおつまみ、さらにお弁当やおにぎりなどにも便利に使用できますので、ご自宅用はもちろん、贈り物にも大変喜ばれる商品です。

>>たらこ専門店みなとの人気3種詰合せはコチラから♪ 

 

盛岡のソウルフードを堪能できる盛岡じゃじゃ麺2食セット5,000円

盛岡のソウルフードを堪能できる盛岡じゃじゃ麺2食セット

盛岡じゃじゃ麺は、盛岡冷麺、わんこそばと合わせて盛岡三大麺と呼ばれる盛岡のソウルフードです。

つるつる、もちもちとした食感の平打ちうどんのような麺に、肉みそ、キュウリ、ネギをかけていただきますが、お好みで薬味や調味料などを加えて自分好みに味を付けることができますので、その時によって色々な味わいを楽しむことができる麺です。

盛岡だけでなく、盛岡周辺地域を中心とした岩手県全体で食べられている郷土料理でもあります。

矢巾町でも返礼品としてこの盛岡じゃじゃ麺を提供しており、人気店俺のじゃじゃ特製のじゃじゃ麺のセットを受け取ることができます。

この商品は、味噌をベースに豚肉、しいたけ、生姜、クルミなど様々な食材を合わせ奥深い味わいに仕上げた特製の肉みそと、うどんによく似ていますが、肉みそが良く絡むように工夫された麺がセットになっており、キュウリ、ネギと合わせるだけで美味しいじゃじゃ麺を楽しむことができます。

麺をゆでて具材を乗せるだけで本格的なじゃじゃ麺を味わうことができ、お子様からご年配の方まで好まれる味わいですので、贈り物にも最適な商品です。

>>盛岡のソウルフードを堪能できる盛岡じゃじゃ麺2食セットはコチラから♪ 

 

サヴァ缶詰め合わせセット3種類・各2缶8,000円

サヴァ缶詰め合わせセット(3種類・各2缶)

サヴァ缶は、矢巾町にある岩手県産株式会社が女性向けに開発した国産さばをオリーブ漬けにした缶詰です。

岩手県産株式会社は、岩手県の特産品を広め、産業を活性化させることを目的として昭和39年に創設された会社で、日本で初めて地場産品の販路拡大を目的とし設立された記念すべき会社です。

この会社が東日本大震災をきっかけに開発したのがこのサヴァ缶で、震災被害を受けた地域の食の復興と長期的な支援を目的としています。

このサヴァ缶という名称は、材料のさばとフランス語で元気ですか?を意味するサヴァ?と言う挨拶にかけられており、被災地から全国へ向けて元気ですか?と声をかけていると言うイメージで名付けられたそうです。

一般的なサバ水煮缶や味噌煮缶とは一線を画し、女性がお酒のおつまみとして抵抗なく食べることができるように、女性が好むオリーブオイルを使用、中身だけでなく見た目も重視し、キッチンにおいても様になるようなデザイン性の高いポップなパッケージを採用し、今までにないおしゃれな缶詰に仕上げています。

この返礼品では、定番のオリーブオイル漬け2缶、レモンバジル味2缶、パプリカチリソース2缶がセットになっています。

どれもヘルシーで癖がなく食べやすい味わいですので、そのまま頂くだけでなく、サラダやパスタなどの料理にも便利に使用できます。

見た目の可愛らしい商品ですので、特に女性への贈り物におすすめの一品です。

>>サヴァ缶詰め合わせセット3種類・各2缶はコチラから♪ 

 

本格焼酎セット10,000円

本格焼酎セット

本格焼酎ゆくたがりは、矢巾町産のうるち米・ひとめぼれ、もち米ヒメノモチ、小麦・ゆきちからを原料に作られた焼酎で、3種類の穀物を贅沢に使用していることから、こちらの方言で欲張りを意味するゆくたがりと名付けられました。

この商品は、矢巾町の活性化と農産物の消費拡大のために、JAの小麦、水稲、もち米の各生産部会矢巾支部と矢巾町が中心となって開発した焼酎で、麦や米の旨味とフルーティーな香り、柔らかな甘みが特徴で口当たり良く仕上がっています。

親しみやすく飲みやすい味わいですので、女性や焼酎の得意でない方にもおすすめの一品です。

どのような飲み方でも美味しく頂けますので、ロックや水割り、炭酸割などお好みの飲み方で楽しむことができます。

矢巾町では、この本格焼酎ゆくたがりを返礼品として提供しており、720mlのものを2本セットで受け取ることができます。

一般的に大麦が使用されることが多い焼酎の中で、小麦を使用した珍しい商品ですので、お酒好きな方への贈り物などに大変喜ばれる商品です。

>>本格焼酎セットはコチラから♪ 

 

南昌さんさジュース30本入りセット10,000円

南昌さんさジュース 30本入りセット

南昌さんさジュースは、岩手県産の新鮮な搾りたてのりんごに、南昌山山麓で育ったこだわりの椎茸エキス、古くから滋養豊かな食材として珍重されてきたハト麦をブレンドした矢巾町オリジナルのジュースで、矢巾町では、ふるさと納税の返礼品としても提供しています。

ハト麦や椎茸特有のクセを抑え飲みやすくすっきりとした味わいに加え、カリウム、ビタミンC、ナトリウム、鉄分など豊富な栄養素を含んでいる健康にも配慮したヘルシーなドリンクです。

商品名にあるさんさとは、矢巾町の伝統芸能さんさ踊りに由来するものですが、同時に矢巾町にさんさんと降り注ぎ自然の恵みをはぐくむ太陽、絶妙にブレンドされたりんご、ハト麦、椎茸の3種類の原料もイメージしています。

りんごの爽やかさの活きた飲みやすいジュースでありながら、ハト麦や椎茸による滋養も豊富なこのジュースは、小さなお子様からご年配の方まであらゆる年代の方におすすめの商品です。

この返礼品では、190gの飲みきりサイズの南昌さんさジュースが30本セットで届きますので、ご自宅用はもちろん、差し入れやおすそ分け、ご贈答用、ご進物用にもおすすめの便利な商品です。

>>南昌さんさジュース30本入りセットはコチラから♪ 

 

岩手県矢巾町の特産品をふるさと納税で!

たらこ専門店みなとの人気3種詰合せ(無着色)

今回紹介したように岩手県矢巾町では、日本古来の野生種の山ぶどうで作られたジャム、長寿の町である矢巾町が普及に力を入れている減塩に効果のあるナトカリ塩、 岩手県の郷土料理でもある盛岡じゃじゃ麺、東日本大震災の復興と支援を目的として開発されたサヴァ缶、矢巾町産の3種類の穀物を使用して作られた本格焼酎ゆくたがり、矢巾町オリジナルの南昌さんさジュースなど、バラエティに富んだ返礼品をふるさと納税に提供しています。

どの商品も、矢巾町の特性が生かされた商品ばかりで、一般にはあまり出回っていないものも多くあります。震災復興支援となる商品もありますので、関心のある方は是非一度試してみてください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 岩手県矢巾町

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税炭酸飲料ジュースの返礼品まとめ!懐かしのラムネやご当地サイダーも♪

  • ふるさと納税果実ジュースの返礼品まとめ!定番のリンゴや高級マンゴージュースまで♪

  • ふるさと納税宮城県名取市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税はわかめの返礼品まとめ!人気の自治体はココ♪

  • ふるさと納税でたらこがもらえる自治体は?人気の県はココ!

  • ふるさと納税カニの人気オススメ特集!カニ人気NO.1静岡県焼津市の返礼品が豪華♪