1. TOP
  2. パン
  3. ふるさと納税茨城県神栖市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税茨城県神栖市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 茨城県神栖市 (2)

神栖市は、鹿島市とともに鹿島臨海工業地帯を形成している、茨城県の東南端に位置するまちです。

現在の主な産業はこの工業地帯における工業ですが、太平洋鹿島灘に面しているためイワシ漁などに代表される漁業も盛んに行われ、鹿島灘の温暖な気候を利用したピーマン、メロンなどの農業も盛んです。

特に、ピーマンの生産では日本一と言われており、そのピーマンを活かした特産品も数多く開発され、ふるさと納税の返礼品としても提供しています。

今回の記事では、そんな神栖市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

神栖市の気候や風土を活かした個性的な商品も提供されていますので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

茨城県神栖市ってどんな所?

茨城県神栖市は、茨城県の最東南端に位置し、南北に長い形状で、市の東側は太平洋・鹿島灘に面し、南には利根川が流れています。

1960年に始まった鹿島開発によって、鉄鋼、石油を中心とした重化学コンビナートのまちとして発展し、隣接する鹿島市とともに鹿島臨海工業団地を形成し市の北東部一体を占めています。

この工業地帯による製品出荷額は茨城県内でも第一位を誇る規模です。

太平洋に面した波崎地区は、夏涼しく冬は温暖な気候であることから、海水浴、マリンスポーツ、サッカー、テニス、トライアスロンなどのアウトドアスポーツのメッカとして知られています。

特にサッカーグラウンドが70面以上あり、サッカー合宿なども頻繁に行われ、鹿島市、潮来市、鉾田市、行方市とともにJリーグ鹿島アントラーズのホームタウンでもあります。

開発以前は農業と漁業が主な産業であり、現在も太平洋に面した市の南部では波崎漁港、太田漁港などで漁業が盛んに行われ、波崎漁港はいわしの水揚げ量日本第2位を誇ります。

農業では温暖な気候と水はけのよい土壌を活かし、ピーマン、メロンの生産が盛んに行われ、特にピーマンは全国第一位の生産量を誇り、ブランド野菜として高い評価を得ています。

自慢の逸品!!究極のメロンパン5個6,000円

自慢の逸品!!究極のメロンパン(5個)

茨城県南東部にある、旧鹿島郡に属する神栖市、鹿島市、鉾田市、旧行方郡に属する潮来市、行方市は、鹿島郡の鹿と行方郡の行を取り鹿行地域(ろっこう)と呼ばれ、水はけのよい火山灰土の砂地と海岸沿いの昼夜の温度差の大きい気候がメロンの栽培に最適で、メロンの一大産地でもあります。

神栖市では“アントラーズメロン”“クインシーメロン”“アムスメロン”“アールスメロン”などが様々な種類のメロンが栽培されています。

メロンは本来夏の果物ですが、神栖ではビニールハウスでの地床栽培を行い、収穫時期をずらして出荷しています。

このメロンを使用した加工品も数多く開発され、メロン果汁を練り込んだ大福、メロンを練り込んだメロンパンなどが人気を集めています。

神栖市ではこのメロンパンを返礼品としても提供しており、この返礼品では、鹿島サッカースタジアムなどでも人気の“究極のメロンパン”を受け取ることができます。

このメロンパンは、生地に特別な製法でメロンを練り込んで焼き上げ、さらにクインシーメロンの果肉と果汁入りのカスタードクリームをサンドした贅沢な一品で、メロンの香りと旨味を存分に楽しむことができます。

冷凍の状態で届きますので、解凍するだけで手間なく召し上がっていただけます。

テレビや雑誌にも取り上げられている人気の商品ですので、贈り物やおすそ分け、差し入れなどにも大変喜ばれる商品です。

>>自慢の逸品!!究極のメロンパン5個はコチラから♪ 

 

ピーマンの生産量日本一!!神栖市産のピーマン4kg10,000円

神栖市はその温暖な気候から、ピーマンの生産量日本一を誇り、ビニールハウス栽培によって日本で唯一年間を通して出荷を行っています。

神栖市のピーマン栽培は、終戦直後に進駐軍のための野菜として、アメリカ産のカリフォルニアワンダーという品種が栽培されたのが始まりと言われています。

その後、ビニールハウスなどの設備が整い、生産技術が向上しピーマンの一大産地と呼ばれるようになりました。

ピーマンはメロンと同じように水はけのよい砂地と昼夜の寒暖差の大きい気候を好むため、神栖市では、ピーマンとメロンを並行して栽培されている農家も多いそうです。

この神栖市のピーマンは、主にみおぎと言う品種で、グリーンの色が濃く、柔らかく苦みが少ないため、ピーマンが苦手な方でも食べやすいのが特徴です。

神栖市では、このピーマンを返礼品として提供しており、この返礼品では、1箱4㎏入りのピーマンを受け取ることができます。

炒め物や肉詰めなど様々な料理に最適で肉厚で柔らかいので、千切りにしてサラダなどに合わせても美味しく頂くことができます。

たっぷりの量が届きますので、ご家族の多い方や育ち盛りのお子様のいるご家庭などに特におすすめの商品です。

 

神栖メンチ20本セット10,000円

【神栖市特産品】神栖メンチ 20本セット

神栖市では、市の魅力が詰まった特産品を開発・推進するため、平成25年から地元企業と協力し、地域特産品開発に取り組んでいます。

特に生産量日本一を誇るピーマンを使用した商品の開発に力を入れており、これまでにうどんやサブレ、メンチカツなどを商品化し、販売しています。

神栖市では、このメンチカツ・神栖メンチを返礼品として提供しており、この返礼品では、神栖メンチ20本セットを受け取ることができます。

この商品は、地元の業務用食材卸会社・鹿島食品が開発した商品で、細かく切ったピーマンが入った細長い棒状をしており、歩きながら食べることができるように作られ、鹿島アントラーズのホームゲームの際にオープンする鹿島食品のアンテナショップで販売され人気を博しています。

ピーマンの食感と香り、旨味がしっかりと感じることができる味わいで、ピーマン特有の苦みがほとんどないため、ピーマンが苦手な方からも好評を得ています。

また、ピーマン以外の食材も、すべて国産のものにこだわった安全な商品ですので、お子様にも安心して召し上がっていただけます。

ご飯のお供やお子様のおやつ、お酒のつまみにもぴったりですので、ご家族全員で存分に楽しむことができます。

>>神栖メンチ20本セットはコチラから♪ 

 

三代目 青木屋ひもの詰合せセット6枚入10,000円

【三代目 青木屋】ひもの詰合せセット 6枚入

神栖市は太平洋に面し、波崎漁港において漁業が盛んに行われており、周囲には水産加工会社も多くあります。

中でも新鮮な魚を天日干しして作る干物はお土産にも人気が高く、ご贈答用にも多く選ばれています。

神栖市では、この干物を返礼品として提供しており、この返礼品では、三代目青木屋より干物詰め合わせセットを受け取ることができます。

三代目青木屋は、干物の基本である乾燥に特にこだわり、低温で魚の内側から徐々に水分を抜き、最後の仕上げに温度を上げ、表面をパリッと中はしっとりとした食感に仕上げています。

色々な種類の干物を取り扱っていますが、それぞれの魚の特性に合わせてしっかりと乾燥させているため、魚の旨味が最大限に引き出されています。

この商品は、サバひらき干し、ホッケひらき干し、赤魚ひらき干しの3種の干物がセットになっていますので、3種の異なる味わいを食べ比べることができます。

どれも絶品の味わいで、しっかりと真空包装されており、お好きな時に手間なく頂くことができますので、ご自宅用はもちろん、贈り物やおすそ分けなどにも大変喜ばれる商品です。

>>三代目 青木屋ひもの詰合せセット6枚入はコチラから♪ 

 

さくらぼしふるさとセット15,000円

【さくらぼし】ふるさとセット

さくらぼしは、一般的にはみりん干しと呼ばれる、魚をタレに漬け込んで乾燥させたものですが、神栖市の老舗水産加工会社・鴨安商店では独自の基準としてよく乾燥させたみりん干しを桜干し(さくらぼし)と呼んでいます。

この桜干しは、地元で水揚げされるいわしを原料とし、昭和2年ころより、九州地区のみりん干しの製造技術を導入して生産を開始したものです。

新鮮で脂肪含有量が少なく、小型で良質ないわしを厳選して使用し、すべての工程を手作業で丁寧に仕上げています。

添加物などは一切使用せず、古くから伝わる伝統のタレを砂糖と塩だけで味を調整しており、長い年月をかけて熟成された旨味を楽しむことができます。

神栖市では、この桜干しを返礼品として提供しており、この返礼品では、さくらぼしふるさとセットを受け取ることができます。

この商品は、いわし桜干し、あじのみりん干しがセットになっており、2つの味わいを一度に楽しむことができます。

軽く炙るなどして加熱してから頂きますが、柔らかくまろやかな味わいと香ばしいごまの香りで、ご飯のお供やお茶うけ、お酒のおつまみにも最適です。

どなたにでも好まれる素朴な味わいですので、贈り物やおすそ分けにもおすすめの一品です。

>>さくらぼしふるさとセットはコチラから♪ 

 

箱入り娘の胡蝶蘭最高級花の2本立ち14輪以上20,000円

【箱入り娘の胡蝶蘭】最高級花の2本立ち14輪以上“鑑賞用に最適”

胡蝶蘭は、種をまいて花が咲いたら出荷される花とは異なり、花をつけるまで株を育てる必要があり、出荷できるまでには最低でも3年はかかると言われています。

また、東南アジアなどの亜熱帯地方を原産地とするため寒さや乾燥に非常に弱く、四季のある日本で育てる際には一年中温度と湿度を一定に保つ徹底した管理が必要です。

さらに花が咲いてからも、“3本立ち”“5本立ち”と言うように、株のバランスを考え、傷つけないように鉢植えに仕上げる作業も必要になる、大変手間のかかる花です。

しかし、一度花を咲かせると開花期間が長いことからギフトとして重宝され、記念日のお祝いや開店祝いなどあらゆるお祝い事の際に選ばれています。

神栖市では、この胡蝶蘭を返礼品として提供しており、この返礼品では、同市で40年以上続く胡蝶蘭専門農園・カシマ洋ラン園より、箱入り娘の胡蝶蘭最高級花の2本立ち14輪以上を受け取ることができます。

この商品は“2本立ち”ですので、一般的な胡蝶蘭のイメージである“3本立ち”よりもコンパクトな作りで、親しい方への気軽な贈り物にも最適な商品です。

また、サイズが小さく置く場所を選ばないため、ご自宅での観賞用にも人気があります。

>>箱入り娘の胡蝶蘭最高級花の2本立ち14輪以上はコチラから♪

 

「茨城県郷土工芸品指定品」籐両面枕36,000円

【茨城県郷土工芸品指定品】籐 両面枕

茨城県郷土工芸品指定品とは、茨城県において郷土の風土や生活の中で受け継がれてきた工芸品を県知事が指定したもので、郷土色豊かで伝統的な匠の技によって作り出された名品です。

神栖市に工房を構えるラタンファニチャー堀江では、籐を編み込んで作るバックやイス、ベッド、枕などの伝統工芸品を製造し、この製品は茨城県郷土工芸品に指定されています。

この籐製品は、味わい深い自然の風合いで使い込むほどに愛着が増し、また通気性、安定性など実用性も高いことから、近年では外国での人気も高まっています。

ラタンファニチャー堀江ではこの道70年のベテランの職人が一つ一つ丁寧に籐を編み込み、見た目も美しい製品を作り出しています。

神栖市では、このラタンファニチャー堀江の籐製品を返礼品として提供しており、この返礼品では、籐両面枕を受け取ることができます。

この枕は籐の強靭さとしなやかさを活かした使い勝手の良い製品で、睡眠に重要だと言われている頭寒足熱に最適です。

また、タオルなどでカバーをすれば、夏以外の時期でも使用していただけます。

近年では、ご年配の方だけではなく、若い方からも価値が見直されている製品ですので、贈り物などに大変喜んでいただける一品です。

>>「茨城県郷土工芸品指定品」籐両面枕はコチラから♪ 

 

茨城県神栖市の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 茨城県神栖市

今回紹介したように神栖市では、神栖市の特産品でもあるメロンを生地やクリームに贅沢に使用した・究極のメロンパン、生産量日本一を誇る食味の良いピーマン、市の名産品ピーマンを活かし開発した・神栖メンチ、水揚げされたばかりの新鮮な魚をこだわりの製法で天日干しにした・干物の詰め合わせ、神栖で水揚げされたいわしを、古くから継ぎ足して熟成させた特製のタレでみりん干しにした・さくらぼし、あらゆるギフトに最適な高級洋ラン、胡蝶蘭、茨城県郷土工芸品に指定された郷土色豊かな籐製品・籐両面枕など様々な個性的な商品を返礼品として提供しています。

市の特産物を使用し開発した新しい感覚の食品や、古くから伝わる伝統ある食品・製品など、どの商品も神栖市の風土や気候などを活かした、神栖市の魅力が詰まった商品が揃っています。

ぜひこのふるさと納税の機会を利用して、お好みの商品を探してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 茨城県神栖市 (2)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税岩手県奥州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税缶詰の返礼品まとめ!ウニ缶や鯨缶まで♪

  • ふるさと納税で高級腕時計がもらえる!?人気自治体をご紹介♪

  • ふるさと納税カニの人気オススメ特集!カニ人気NO.1静岡県焼津市の返礼品が豪華♪

  • ふるさと納税北海道白糠町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税牛タンの返礼品まとめ!オススメの自治体はココ♪