1. TOP
  2. 加工食品
  3. ふるさと納税茨城県日立市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税茨城県日立市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 茨城県日立市

日立市は、太平洋と多賀山地に囲まれた自然豊かな町で、海岸線が南北に伸びていることから6か所の海水浴場があり、漁業も盛んに行われています。

日立鉱山から発展した工業都市であり、日立製作所の企業城下町としても知られています。

市内のかみね公園や平和通りが日本さくらの名所100選にも選ばれ、市内には数多くの桜が見られます。

県北部に位置していますが、気候は比較的温暖であり、稲作や果樹栽培、酒造りなども行われており、ふるさと納税においてもそれらの特産品を数多く提供しています。

今回の記事では、そんな日立市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

どの商品も、日立市の特性を生かした商品ばかりですので、ぜひこの機会にお気に入りの商品を見つけてみてください。

茨城県日立市ってどんな所?

茨城県日立市は、茨城県の北東部、太平洋に面した位置にあり、大手総合電機メーカー・日立製作所の創業の地としても知られています。

東側の太平洋と西側の多賀山地に挟まれており、可住地は南北に細長く伸び、その多くを日立製作所及び関連施設が占めているため、住宅は山間地を切り開いた造成地に多く建てられています。

海岸線が南北に大きく伸びていることから、市内に6か所の海水浴場を持ち、市内の名勝として玉簾の滝、諏訪梅林などがあります。

また、市内には数多くの桜の木が植えられており、日本さくら名所100選にも選ばれています。

日立鉱山から発展した工業都市であり、古くは久原鉱業所の企業城下町、その後久原鉱業所より分離独立した日立製作所及び日立グループの企業城下町になりましたが、日立グループは現在では本拠地を東京に移しています。

日立市の人口の約半数は日立製作所関連の職員やその家族でありますが、近年は日立グループの再編などによって人口が減少しています。

日立製作所以外主な産業としては、日立港で行われている自動車の輸出入、特にメルセデスベンツ、ルノー、日産自動車などが主に利用しています。

太平洋に面しているため市内には数か所の漁港があり、漁業やそれに関連する水産加工なども行われています。

大観 ひたち錦 純米吟醸720ml6,000円

A-5 大観 ひたち錦 純米吟醸

日立市は、太平洋と阿武隈高地に挟まれており、県北部に位置していますが気候は比較的温暖です。

冬の平均気温も、同じ県内の太平洋沿岸の大洗、鹿島と言った都市よりも高く、また夏も周辺の地域と比べそれほど気温が上がらず、年間を通して著しい気温の変化がないことから、酒造り・貯蔵に適しており、市内には古くから数か所の酒造があります。

日立市では、この市内の酒造で造られたお酒を返礼品として提供しており、この返礼品では、市内で145年以上続く老舗の造り酒屋・森島酒造より、人気商品・大観 ひたち錦 純米吟醸を受け取ることができます。

この商品は、茨城県で開発された酒造好適米・ひたち錦を100%使用し、蔵内の天然水を仕込み水に用いてじっくりと丁寧に仕上げた一品です。

果実を思わせる上品な香りとふくよかでやさしい味わいで後味がすっきりとしており、切れの良い適度な酸がきいていますので、和食、洋食を問わずどんな食事にも合わせやすく、毎日の晩酌に飲みやすいお酒です。

米の旨味が存分に引き出された極上の逸品ですので、ご自身で楽しまれるのはもちろん、お酒好きな方への贈り物にも大変喜ばれる商品です。

>>大観 ひたち錦 純米吟醸720mlはコチラから♪ 

 

ポポーワイン720ml8,000円

B-1 ポポーワイン

ポポーは温帯で生息するバンレイシ科の樹木で、果実を食用とし、日本には明治時代に持ち込まれました。

温帯原産のためほとんどの地域で容易に栽培が可能で、果肉は黄色からうすオレンジ色でねっとりとした食感を持ち、甘みが強く、独特の香りが強いため、好き嫌いが分かれやすい果実でもあります。

傷みやすく日持ちがしないので、果物として販売されることはほとんどありません。

日立市の十王地区では、地区内の各所に植栽されていたポポーに目を付け、平成3年から市の特産品としての開発に取り組み、平成8年にポポーのワインを開発・販売を始めました。

日立市では、このポポーワインを返礼品として提供しており、全国でも珍しく、限定生産のため手に入りにくいポポーワインを受け取ることができます。

このワインは、10月に日立市内で収穫されたポポーの果実を、ワインづくりに長けた山梨県内の工場に送り、蔵の中で2か月じっくりと寝かせて仕上げています。

ポポー特有の香りと濃厚な甘みがワインに加工されることで、すっきりとした味わいとなり、お酒の苦手な方にも飲みやすい味わいに仕上がっています。

甘みのあるデザートワインですので、女性やお酒の苦手な方におすすめで、目新しいものですので、贈り物や差し入れにも最適な商品です。

>>ポポーワイン720mlはコチラから♪ 

 

久慈浜産生食用しらす海の輝き100g3個8,000円

B-3 久慈浜産生食用しらす「海の輝き」

日立市にある久慈漁港は、市内にある漁港の中で最も北に位置する漁港で、主に船びき網、小型機船底びき網、沖合底引き網などが行われ、いわし、しらす、タコ、カレイ、イカなどが水揚げされています。

日立市では、この久慈漁港で水揚げされた新鮮な海産物を返礼品として提供しており、この返礼品では、久慈浜産生食用しらす・海の輝きを受け取ることができます。

この商品は、久慈浜沖で水揚げされたしらすを、船上にて茨城県水産試験場によって開発された特別な鮮度管理技術によって漁師が丁寧に処理しており、獲れたての鮮度を保っているため、解凍するだけで新鮮な生シラスの味わいを楽しむことができます。

秘伝の方法によって、他では味わうことのできない全く新しい生しらすに仕上がっており、生しらす本来の透き通るような透明度、プリッとした弾力、シャキシャキとした歯ごたえを存分に味わうことができます。

添加物などを一切使用していない安全な商品ですので、小さなお子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただくことができます。

どなたにでも好まれる味わいですので、親しい方やご近所の方への贈り物やおすそ分けにもおすすめの商品です。

>>久慈浜産生食用しらす海の輝き100g3個はコチラから♪ 

 

潮桜せんべい30枚8,000円

B-13 潮桜せんべい

日立市は、同市に在るかみね公園や平和通りなどが日本さくら名所100選に選ばれ、市内には他にも数多くの桜の木が植えられています。

日立市では、そんな市のシンボルである桜にちなんだお土産を作ろうという取り組みがあり、同市の老舗旅館・はぎ屋旅館をはじめとする様々な企業が集まり企画・開発されたのが潮桜せんべいです。

この潮桜せんべいは、厳選した小麦粉と味噌を練り上げた生地に、一枚一枚丁寧に本物の桜の塩漬けを焼き込んでおり、ほんのりと感じる味噌の味わいと桜の香りを楽しむことができる上品な一品に仕上げています。

桜と海の町である日立市らしい商品で、日立市では、この潮桜せんべいを返礼品としても提供しています。

はぎ屋旅館の宿泊者のお茶うけにも使用され好評を博している商品で、日立地域ブランドにも認定されています。

小麦粉を使用した固すぎない柔らかめの食感ですので、小さなお子様やご年配の方にも食べやすく、どなたにでも好まれる味噌の味わいですので、贈り物やおすそ分け、差し入れなどにも最適です。

また、この商品は桜の花の色を基調とした可愛らしい包装で届きますので、女性への贈り物にもおすすめの一品です。

>>潮桜せんべい30枚はコチラから♪

 

さくらタコちま2本8,000円

B-16 さくらタコちま

日立市では、年間を通し、ミズダコ、ヤナギダコを中心としたタコ類が安定して水揚げされており、多年にわたり県内第一位の水揚げ量を誇っています。

日立市では、そんなタコ類を総称し、市の名物であるさくらを冠して“さくらだこ”と名付け、タコを市の魚にも認定しています。

このさくらだこは、地元では刺身の他、タコしゃぶ、煮ダコ、タコ飯などで食されていますが、先進技術の冷凍庫CASを導入し、水揚げされたタコを加熱せずに冷凍できるようになったため、地元以外にも生のタコを出荷できるようになりました。

また、このさくらだこを加工した食品も数多く販売されており、ふるさと納税の返礼品としてもさくらだこの加工品を提供しています。

この返礼品では、茨城県産のコシヒカリともち米をさくらだこの煮汁で炊き込み、柔らかく煮込まれ味のしっかりと染みたさくらだこの足を豪快に乗せたタコ飯、さくらタコちまを受け取ることができます。

この商品は、茨城県北料理コンテスト海の部門で優勝したメニューをお土産用に仕上げた日立市の新名物で、日立市沖で獲れる良味のミズダコの旨味を存分に楽しむことができます。

子供から大人まで親しみやすい味わいに仕上げていますので、軽いお食事やお子様のおやつなどにぴったりの商品で、ご自宅用はもちろん、ちょっとした贈り物やおすそ分けなどにも最適な一品です。

>>さくらタコちま2本はコチラから♪ 

 

日立市産 特選納豆セット(菊水ゴールド納豆他11品)18,000円

D-4 日立市産 特選納豆セット

茨城県は納豆の生産量日本一を誇り、毎日の食事のお供にはもちろん、土産物としても納豆が数多く販売されています。

日立市でも納豆の生産がおこなわれており、特に市内にある納豆メーカー菊水食品の商品は、全国納豆鑑評会において、最優秀賞・農林水産大臣賞や厚生労働省医薬食品局安全部長賞・優秀賞など様々な賞を受賞している良質な商品です。

日立市では、この菊水食品の商品を返礼品として提供しており、この返礼品では、菊水食品特選納豆セットを受け取ることができます。

この商品は、菊水食品の代表的な商品、金の延べ棒のようなパッケージで金箔入りの菊水ゴールド納豆、茨城県大洗沖の深海から採取した海洋ミネラルを使用した海洋ミネラル納豆の他、北海道産鈴丸大豆100%使用のひたちのなっとう、納豆に適した黒大豆を使用した黒豊納豆、はこいり・ひきわり娘、ひたち娘、北国娘、京娘、納豆をフリーズドライ加工した、ドライ納豆・醤油味、ピリ辛味、うす塩味、日本橋の料亭・ゆかりと共同開発した万能納豆タレがセットになっており、様々な納豆の味わいを食べ比べることができます。

色々な納豆を一度に楽しめる贅沢なセットですので、納豆好きな方への贈り物にもおすすめの商品です。

>>日立市産 特選納豆セット(菊水ゴールド納豆他11品)はコチラから♪ 

 

HITACHI炊飯器45,000円

日立市は、大手総合電機メーカー・日立製作所創業の地として知られており、市の人口の半分近くを日立製作所や関連会社の職員が占める、日立製作所の企業城下町でもあります。

ふるさと納税の返礼品としても、日立製作所の製品を数多く提供しており、この返礼品では、HITACHI炊飯器・“極上炊き・黒厚鉄窯”RZ-AC10Mを受け取ることができます。

この製品は、厚さ1.5㎜のIH発熱効率の高いカーボンフッ素入りの鉄入り内窯が採用されており、お米をふっくらと美味しくつやつやに炊き上げることができます。

ボタンや液晶表示も大きく見やすいので、お子様やご年配の方にも使いやすい仕様になっています。

比較的低価格でありながら性能も良く、外観にも高級感があり、さらに6年間の保証が付いた安心な製品です。

5.5合炊きですので、ご家族でも十分な大きさで、取っ手が付いているので出し入れもしやすく、フッ素コート加工されていますのでお手入れも簡単に行うことができます。

炊飯器はご家庭に欠かせない家電であり、この炊飯器は極上の味わいのご飯を炊くことができる製品ですので、買い替えをご検討している方などにとくにおすすめの商品です。

 

茨城県日立市の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 茨城県日立市 (2)

今回紹介したように日立市では、日立市の老舗酒造・森島酒造が、茨城県が開発した酒造好適米・ひたち錦を使用し作り出した純米吟醸酒、日立市十王地区で盛んに生産されている温帯地方の果実ポポーを加工したポポーワイン、久慈浜で水揚げされたしらすを独自の製法で冷凍した・生しらす海の輝き、日立市の名物でもある桜を焼き込んだ・潮桜せんべい、県内一位の水揚げ量を誇るさくらだこを加工したタコ飯、・さくらタコちま、生産量全国一位を誇る茨城県を代表する食品・納豆の詰め合わせ、日立市が日立製作所のお膝元であることからhitachiの炊飯器など、食品から家電まで様々な商品を返礼品として提供しています。

どの商品も日立市の特性を生かした魅力にあふれた商品ばかりですが、特に人気が高いのが炊飯器などの日立の家電製品です。

日立製品は性能も良く、また通常購入するよりもお特に手に入ることから、炊飯器だけでなくどの製品も人気を集めています。

この機会を利用して、日立市の特産品の中からお気に入りの商品を探してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 茨城県日立市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税ジャムの返礼品まとめ!人気の自治体はココ♪

  • ふるさと納税鮭の返礼品まとめ!オススメの自治体は?

  • ふるさと納税チョコレートの返礼品まとめ!フランス直輸入のチョコレートも♪

  • ふるさと納税でオーブンレンジ・電子レンジがもらえる自治体は?人気返礼品まとめ!

  • ふるさと納税鮎の返礼品まとめ!オススメの自治体は?

  • ふるさと納税でオススメのせんべい&おかきは?人気の自治体まとめ!