1. TOP
  2. 肉・ハム類
  3. ふるさと納税北海道白糠町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税北海道白糠町の返礼品まとめ!オススメ7選♪

しらぬか産ししゃも【オスメス30尾】

海や山など自然が豊かで、海産物や畜産物など様々な食材が豊富な場所として知られる北海道の中でも、特に豊富な食材で有名なのが白糠町です。

白糠町はふるさと納税でも様々な種類の返礼品を提供しており、どの返礼品も多くの方から人気を集めています。

今回の記事では、そんな白糠町の返礼品の中でも特におすすめの返礼品7種を紹介したいと思いますので、ぜひこの機会にお好みの返礼品を見つけてください。

北海道白糠町ってどんな所?

北海道白糠町は北海道東部、白糠丘綾南東部の太平洋に面した人口約8500人の町で、釧路市中心部から西に約30㎞の場所にあり、町の東西を飛び地になった釧路市に挟まれています。

林業、シシャモ、鮭、マスを中心とした漁業、工業、酪農、畜産が盛んで、古く昭和初期には上茶路炭礦、庶路炭鉱など炭鉱が栄えたことでも知られていますが、現在は閉山し製材工場や水産加工工場などがその場所におかれています。

この白糠町は漁場に恵まれ、太平洋沖の暖流と寒流が交わる格好の場所にあるため、年間を通して様々な海産物が取れることでもよく知られています。

特に有名なのが、鮭、マス、シシャモ、毛ガニ、つぶ貝、柳だこなどで、これらの海産物は全国各地の市場から引き合いがあるそうです。

こういった海産物だけでも十分すぎるほど豊富な町ですが、山間部にも食材があふれ、高級食材として知られるエゾシカ肉や羊肉、イタリアンチーズなども特産品として知られています。

農業においては、同町の鍛高地区においてシソの生産が盛んに行われており、このシソは白糠町名産の全国的に有名なシソ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」の名前の由来にもなっています。

北海道白糠町で人気の返礼品7選!

太平洋に面する白糠町には水産加工工場が数多くあり、それらの会社から提供される海産物を加工した返礼品が特に人気を集めています。

また、畜産も盛んなため豚肉などの返礼品も人気があり、さらに北海道内で急増していると言うエゾシカ肉も提供しています。

今回はその中から特に人気の高い返礼品を7種紹介したいと思います。

どの商品も、なかなか手に入らない良質な商品ばかりですので、ぜひこの機会に試してみてください。

高タンパク・低カロリー・低脂肪えぞシカ肉セット10,000円

高タンパク・低カロリー・低脂肪 えぞシカ肉セット

シカ肉は、一般的に高たんぱく、低脂肪、低カロリーで、さらに鉄分を多く含んでいることから生活習慣病の予防に効果が期待できる食品として近年注目されています。

また、日本ではシカ肉は匂いがきつく肉質が硬いと言うイメージが強く、北海道以外での流通量が少ないですが、これは血抜きの処理方法などに問題がある場合が多く、本来シカ肉は匂いが穏やかで柔らかい肉質を持っています。

しかし、古くからシカ肉を食す文化のある北海道でも、固有種であるエゾシカがオオカミの絶滅、ハンターの高齢化などの理由から個体数が急増しており、大きな問題になっています。

そのため、エゾシカを地域固有の資源として有効に活用し、流通させると言う取り組みが官民一体で行われており、従来の鹿刺し、もみじ鍋、ジンギスカンと言った調理方法だけでなく、スーパーやコンビニなどでもハンバーグやソーセージなどバラエティに富んだメニューが開発されています。

白糠町では、このエゾシカ肉を返礼品としても提供しており、ハンターが狩猟から加工まで行うエゾシカ肉のセット・シカロース肉300g、シカモモ肉500gを受け取ることができます。

北海道外ではなかなか食べる機会のないシカ肉ですが、しっかりと血抜きされた臭みのない肉ですので、素材を生かし、塩コショウなどのシンプルな味付けで頂くのが、このお肉を一番おいしく頂くことができる食べ方です。

柔らかい肉質ですので、お子様やご年配の方にも食べやすく、低カロリーですので、ダイエット中の方や健康に気を使う方にもぜひおすすめしたい一品です。

>>高タンパク・低カロリー・低脂肪えぞシカ肉セットはコチラから♪ 

 

減塩明太子500g×2 14,000円

減塩明太子 【500g×2】

1972年創業の東和食品株式会社は、白糠町に本社、加工工場を置く、水産物加工を主とする会社です。

日本だけでなく世界中の海より厳選した素材を仕入し、徹底した品質管理を行う自社工場で加工を行っています。

白糠町では、この東和食品よりベストセラー商品である減塩明太子を返礼品として提供しています。

この商品は、原卵の時点で良質なものだけを厳選し、塩分を気にする方のために既存商品よりも30%塩分を抑え、素材の味を生かす柔らかな味付けを施しています。

塩分を控えてはいますが、良質な素材に同社独自の製法で味付けしてあるため、明太子の特性を損なうことなくしっかりとしたつぶつぶ感を楽しむことができます。

また、従来のものとは異なり、加熱しても塩辛くなりすぎることなく頂くことができます。

着色料を使用していないため、一般的な明太子より赤色が薄く不揃いですが、味には全く問題のない安心、安全な商品です。塩分控えめですので、塩分を控えている方、ご年配の方、健康に気を使う方に特に人気の商品ですが、塩辛くないのでお子様にもおすすめです。

健康のために明太子を控えていたと言う方に、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

また、この返礼品では一般的に高価な減塩明太子500gが2個とたっぷりの量届きますので、ご贈答用やご進物にも大変喜んでいただけます。

>>減塩明太子500g×2はコチラから♪ 

 

この豚丼ごちそう便セット10,000円

この豚丼 ごちそう便セット【3人前】

阿寒ポークは北海道のブランド豚肉で、柔らかく締まりの良い肉質、赤身と脂身のバランスが良く深みのある味わいが特徴です。

白糠町では、この北海道ブランド豚阿寒ポークを使用した、道の駅・しらぬか恋間のレストランで人気のメニュー「この豚丼」を自宅で簡単に楽しめるセットにして、返礼品として提供しています。

「この豚丼」は、豚丼の本場と言われる十勝地方からもわざわざ訪れる人が後を絶たない程の人気のメニューで、たっぷりとした厚みの柔らかくジューシーな阿寒ポークをたまり醤油と沖縄産の黒糖を使用した深みのある味わいのこだわりの特製だれに絡めて仕上げた一品です。

子供から大人まであらゆる年代に好まれる、白いご飯によく合う濃厚な味付けが特徴です。

この返礼品では、阿寒ポーク40g4枚×3袋、この豚丼のタレ、ネギ油、粉山椒と「この豚丼」3人前がセットになっており、自宅で手軽に本場の豚丼の味わいを楽しむことができます。

また、「この豚丼」のたれは多めに入っていますので、他の肉料理や煮物などにも大変便利に使用できます。

どなたにでも簡単に調理できるセットになっていますので、一人暮らしの方や少人数のご家庭などへの贈り物にも最適な商品です。

>>この豚丼ごちそう便セットはコチラから♪ 

 

しらぬか産ししゃもオスメス30尾10,000円

しらぬか産ししゃも【オスメス30尾】

白糠町はシシャモ漁で全国的に有名で、白糠で獲れるシシャモは日本で最もおいしいと言われています。

スーパーなどで販売されている、一般的にシシャモと言われている魚は、9割以上はキャペリンと言うノルウェーやカナダ、ロシア、アイスランド産のカラフトシシャモとも呼ばれる、シシャモに良く似た魚が使用されており、本物のシシャモは世界中でも北海道の太平洋沿岸にしか生息しない北海道の貴重な固有種です。

この固有種のシシャモは太平洋の回遊魚ですので、北海道西部から東部海域を回遊し、十勝沖のあたりから徐々に脂が抜け始め、白糠沖にやってくる頃にメスの卵が成熟し、オスの身が締まり最もおいしい状態で漁獲されます。

漁獲量が少ないため一般に流通することはあまりなく、ほとんどは高級魚として料亭や百貨店などに買い取られています。

白糠町ではこの貴重な本物のシシャモを返礼品として提供しており、シシャモのオス15尾、メス15尾をセットで受け取ることができますので、メスの卵のほくほく感と身のしまったオスの味わいを贅沢に食べ比べることができます。

出回る時期も限定され、なかなか手に入らない一品ですので、ご自宅用はもちろん、お世話になった方やへのご贈答やご進物にも大変喜んでいただけます。

>>しらぬか産ししゃもオスメス30尾はコチラから♪ 

 

刺身さんま刺身いわしのセット12,500円

北海道産「刺身さんま」と「刺身いわし」のセット【各半身12枚入×2=48枚】

この返礼品は、白糠町にある水産加工会社・広洋水産株式会社の人気商品で、釧路、厚岸、花咲など北海道道東部で旬の時期に獲れる脂のたっぷりとのったさんま、いわしを食べやすく刺身用フィレに加工した商品です。

この商品は、水揚げされたばかりの鮮魚の小骨以外の骨や皮を専用の機械で除去、3枚おろしにしてワンフローズン加工し、窒素ガス置換包装していますので、長期間冷凍しても獲れたての新鮮な味わいを楽しむことができます。

解凍してそのままお刺身で頂くのがおすすめですが、面倒な処理がいらないので、かば焼きやフライ、てんぷらなど様々な料理にも便利に使用できます。

この返礼品では、刺身用さんま・半身12枚入りが2個、刺身用いわし・半身12枚入りが2個、計48枚とたっぷりの量が届きますので、ご家族の多い方でも存分に新鮮なさんまやいわしを楽しむことができます。

また、冷凍で1年半の長期保存が可能で手間なく頂くことができる商品ですので、親しい方やご近所へのおすそ分けや贈り物にもおすすめの一品です。

>>刺身さんま刺身いわしのセットはコチラから♪ 

 

味付け数の子200g×3 12,000円

お得用(訳あり)「味付け数の子 【200g×3】」

お正月のお節料理やお祝い事の料理に欠かせない数の子はニシンの卵であり、ニシンの産卵期である3月から4月が旬とされています。

このような魚卵類は卵の数が多いことから、子孫繁栄に繋がる縁起の良い食材としてお祝い事の料理に重用されています。

日本では昭和30年ころよりニシンの水揚げ量が激減し、近年多少回復傾向にありますが、まだまだ日本産の数の子は流通量が少ないそうです。

そのため一般的に出回っている数の子のほとんどは輸入物で、カナダ、アラスカ、スコットランド、ロシア産のものが多く使用されています。

白糠町でも数の子を返礼品として提供しており、この返礼品は白糠町に在る東和食品の商品で、輸入された数の子を使用していますが、その中でも良質なものを厳選し白糠町の自社工場で徹底した品質管理のもと加工した安心、安全で高品質な商品です。

見た目や形が不揃いな数の子だけを集めたお得用の商品で、200g×3個、計600gを受け取ることができます。

形が悪いだけで品質や味に問題はなく、同社の贈答用味付け数の子と全く同等の商品になります。

ご家庭用の簡易包装ですので、ご贈答用やご進物にはおすすめできませんが、ご自宅用には十分すぎるほどの高品質な数の子が届けられます。

小分けされていますので、おすそ分けなどにも便利な商品です。

>>味付け数の子200g×3はコチラから♪ 

 

しらぬか産刺身用柳だこ10,000円

しらぬか産刺身用柳だこ(600g×2個)

白糠町は、古くからタコ漁が盛んに行われており、特に柳ダコの名産地として全国的に有名です。

この柳ダコは12月頃から5月頃まで、空はえ縄漁という沢山の針を流し移動するタコをひっかけて取る漁が行われ、これによって水揚げされたタコは新鮮なうちに蒸しダコや煮ダコに加工されて出荷されます。

漁期がお正月と重なることから、お正月用の食材としても需要が高く、首都圏にも数多く出荷されます。

柳ダコの味わいは、マダコと比べると香りが弱く風味がやや薄めとも言われますが、水分が多く肉質が柔らかいため、加熱しても硬くなりすぎず、サクッとした歯ごたえを楽しめ噛みしめるほど甘みがあるのが特徴です。

白糠町ではこの柳ダコを返礼品として提供しており、ベテランの職人がタコの大きさや肉質を見極めて、一気に茹で上げた絶妙の食感の刺身用柳ダコを、600g×2個計1200g受け取ることができます。

ご自宅でご家族と楽しまれるのはもちろんですが、市場ではお正月用のタコと言えば、白糠の柳ダコと言われるほどの有名な高級タコですので、お世話になった方や目上の方へのご贈答用やご進物用にも最適な一品です。

>>しらぬか産刺身用柳だこはコチラから♪ 

 

北海道白糠町の特産品をふるさと納税で!

高タンパク・低カロリー・低脂肪 えぞシカ肉セット

今回紹介したように、食材王国北海道の中でも特に食材に恵まれた白糠町は、海産物や肉類まで様々な返礼品をふるさと納税に提供しています。

どの返礼品も、スーパーなどで購入できる商品とは一味も二味も違う上質なものばかりを揃えています。

一般にはあまり出回ることのない本物のシシャモやエゾシカ肉、お正月に欠かせない高品質な数の子や柳ダコなども選ぶことができますので、ご家族だけでなく、お世話になった方や目上の方へのご贈答用としても多くの方から選ばれています。

ぜひこのふるさと納税の機会を利用して、最高級の味わいを楽しんでみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 北海道白糠町

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税でしゃぶしゃぶ用牛肉を取り扱う自治体は?最高級仙台牛や佐賀牛も♪

  • ふるさと納税鯛・金目鯛の返礼品まとめ!オススメの自治体は?

  • ふるさと納税タコの人気返礼品まとめ!煮ダコやタコしゃぶも♪

  • ふるさと納税かつお(鰹)の返礼品まとめ!鰹のタタキやかつお節も♪

  • ふるさと納税岩手県奥州市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  •  ふるさと納税でウナギを扱う自治体は?人気の県はココ!