1. TOP
  2. 加工食品
  3. ふるさと納税山形県寒河江市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税山形県寒河江市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税 さくらんぼ

山形県寒河江市は、山形県の中央部、山形盆地の西側にあり、県庁所在地である山形まで車で30分圏内の市です。

盆地内に位置し、周囲を山に囲まれ市内を最上川や清流で知られる寒河江川が流れる風光明媚な場所でもあります。

それらの河川の流域では稲作や蕎麦栽培、盆地の気候を活用したさくらんぼに代表される果樹栽培も盛んに行われ、良質なお米ときれいな水が揃っていることから古くより酒造りも行われています。

ふるさと納税においても、それらの特産品を数多く提供しており、今回の記事では、そんな寒河江市の返礼品の中から特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

この機会に、寒河江市の気候や風土を生かした特産品の中から、お好みのものを見つけてみてください。

山形県寒河江市ってどんな所?

山形県寒河江市は、山形県のほぼ中央、山形盆地の西側に位置し、南東に山形市が一望でき、山形市までは20キロメートル圏内、車で約30分とアクセスの良い場所にあります。

山形を代表する1級河川・最上川が五百川渓谷を抜け山形盆地に注ぐ出口にあたり、市の西側にある朝日連峰、出羽三山から発する寒河江川が市の東で最上川と合流します。

最上川と支流の寒河江川が形成する扇状地上に市街地があり、市の北部は葉山南麓を中心とする山地、東部には最上川の沖積低地が広がります。

山形盆地の中にあるため、盆地特有の内陸型気候を持ち、一日の寒暖の差が大きく、夏は暑く冬は寒い気候で、夏には東北でありながら猛暑日も観測されています。

市内の各所で、掘削による温泉の湧出があり、寒河江温泉、新寒河江温泉、寒河江花咲か温泉、みいずみ温泉などがあります。

寒河江市は最上川やその支流寒河江川が肥沃な平野部を作り出し、月山や葉山から伏流水が湧き出るため水が豊かであることから、山形が誇るブランド米・つや姫の生産地としても有名です。

良質なお米が採れ、綺麗な水が豊富であるため、お酒造りにも適しており、市内には180年の歴史を持つ酒造もあります。

また盆地特有の気候を活かし果樹栽培も盛んに行われており、山形を代表する果物であるさくらんぼでは県内第三位の生産を誇り、市内には300か所以上の観光さくらんぼ園があることから、旬の時期にはさくらんぼ狩りの観光客で賑わいます。

その他にもぶどう、ラ・フランス、柿、りんご、もも、いちご、ブルーベリーなどの多様な果物の栽培、全国でも有数な生産量の夏バラの栽培、食用菊“もってのほか”、寒河江そばの原材料となる蕎麦の生産も盛んです。

さらに地場産業として、缶詰加工業、ニット工業、草履の生産なども行われており、ニューチェリーハイテクランドと呼ばれる中央工業団地には数多くの先端企業が進出しています。

卯月製麺の山形のさがえそば32人前10,000円

卯月製麺の「山形のさがえそば」32人前 010-F12

寒河江市は、寒暖の差が大きい盆地特有の気候から蕎麦の栽培に適し、さらに、清流日本一に選ばれた最上川系寒河江川の綺麗な水も豊富なことから、寒河江そばと呼ばれる美味しいそばの産地としても知られています。

この寒河江そばは、古くから伝わる蕎麦の実を丸ごと粉にした、挽きぐるみと呼ばれるそば粉を使用した野趣あふれる味わいと、田舎そばらしい太打ち麺が特徴です。

蕎麦本来の風味がしっかりと感じられ、強いコシと心地よいざらつきを持った口当たりで食べ応えがあり、蕎麦好きの方から高い支持を得ています。

寒河江市では、この寒河江そばを返礼品として提供しており、同市の老舗製麺所・卯月製麺より山形のさがえそば32人前を受け取ることができます。

この商品は、蕎麦の風味を存分に楽しむために、シンプルにつゆにワサビを添えていただくのがおすすめです。

保存に便利な乾麺タイプで、卯月製麺独自の特殊包装により、いつでも打ち立ての蕎麦の香りと、瑞々しさを味わうことができます。

2人前(200g)が16袋、計32人前とたっぷりの量が届きますので、ご自宅で楽しまれるのはもちろん、親しい方やご近所へのおすそ分けや贈り物、差し入れにも大変喜んでいただけます。

>>卯月製麺の山形のさがえそば32人前はコチラから♪ 

 

寒河江伝統の里芋 “子姫いも” 土付き3kg10,000円

子姫いもは、古く江戸時代から続く伝統野菜である土垂系の里いもで、寒河江市の皿沼地区を中心に周辺地域で栽培されています。

この子姫いもは、一般的な里芋よりも繊維質が細かくシルクのような舌触りで、粘りが強く、加熱すると舌でつぶれるほど柔らかい食感が特徴です。

この子姫いもを使用して、豚汁や芋煮を作ると、子姫いもの持つとろみ成分によって汁までとろりとするほどの滑らかさがあります。

寒河江市ではこの伝統の子姫いもを今後も守り引き継いでいくために、生産技術の向上、子姫いものブランド化を図る取り組みを官民一体となって行っており、ふるさと納税においても子姫いもを返礼品として提供しています。

この子姫いもは、寒河江市や山形県内で多く食されている芋煮にはもちろん、豚汁や煮っころがしなど普段の料理にもよく合います。

また洋風料理との相性も良く、粘りが強いのでコロッケにしても美味しく頂けますし、シチューやグラタンにすると子姫いもからのとろみが出てトロリと美味しく頂くことができます。

栄養も満点ですので、小さなお子様からご年配の方まであらゆる年代の方におすすめです。

地元でも手に入れることが難しく一般にはあまり出回らない珍しい商品で、通常の里芋とは味わいが一味違いますので、ご贈答用やご進物用にも大変喜ばれる商品です。

 

鯉・鮎の甘露煮佃煮3種10,000円

の恵み詰合せ(鯉・鮎の甘露煮、佃煮3種) 010-G03

寒河江市を流れる寒河江川は、月山と朝日連峰を源とし、源流の一つに月山山麓湧水群があります。

これは、月山の万年雪がブナ林に染み込み四百年の長い歳月を経て染み出た水で、ミネラルをたっぷりと含み日本名水百選にも選ばれている美しい水です。

この名水を源とする寒河江川は日本でも有数の清流で、この綺麗な河には鯉が豊富に生息しています。

この鯉を伝統の製法で絶品の甘露煮や佃煮に仕上げているのが、寒河江市にある創業大正15年の老舗・丸原鯉屋です。

丸原鯉屋では、添加物などを一切使用せず、すべてを手作業で丁寧に製造しています。

この返礼品では、鯉を蒸して骨まで柔らかくして煮上げた鯉ぶかし(鯉の甘露煮)、鮎を丹念に焼き、厳選した調味料で煮上げたあゆ甘露煮、地元産の野菜や山菜を使用したシイタケの佃煮、きゃらぶき、きくらげショウガがセットになっており、様々な味わいを一度に楽しむことができます。

ご飯のお供やお茶うけ、お酒のつまみにぴったりの味わいで、特にご年配の方に喜ばれる商品です。

真空包装された日持ちのする商品ですので、お世話になった方や目上の方へのご贈答用やご進物用にも多く選ばれています。

>>鯉・鮎の甘露煮佃煮3種はコチラから♪ 

 

プチジェリチェリー10,000円

【世界にも通用する究極のお土産】プチジェリチェリー 010-G06

寒河江市は、さくらんぼの全国生産量の7割を占める山形県の中でも随一のさくらんぼの産地として知られています。

さくらんぼ狩りのできる観光農園の数も多く、収穫時期には観光客が県内外から多数訪れています。

ふるさと納税においてもさくらんぼやその加工品を数多く提供しており、この返礼品では、同市のフルーツデザート工房・サエグサファクトリーより、県内産のさくらんぼをゼリー状に加工した、プチジェリチェリーを受け取ることができます。

この商品は、山形県産の厳選した早摘みしたさくらんぼを使用、一粒一粒手作業で丁寧に種を取り除き、時間をかけてゆっくりと蜜煮にし、周囲を蜜煮のゼリーでコーティングした見た目も宝石のような可愛らしい商品です。

冷凍で届きますので、そのままシャーベットのように、解凍してゼリーにと色々な食感を楽しむことができます。

味も食感も今までにない新しい感覚のフルーツゼリーですが、さくらんぼの風味を存分に楽しむことができますので、お子様から大人までどなたにでも好まれる味わいです。

さくらんぼの形をそのまま生かした可愛らしい形状で、包装も華やかですので、女性やお子様のいるご家庭への贈り物に特におすすめの商品です。

>>プチジェリチェリーはコチラから♪ 

 

蔵元 純米大吟醸・大吟醸セット720ml×3本20,000円

市内3蔵元 純米大吟醸・大吟醸セット 720ml×3本 020-E01

寒河江市は周囲を自然豊かな山に囲まれ、市内には最上川をはじめ、清流で知られる寒河江川など最上川系の支流が多数ある名水の産地で、良質のお米の産地でもあることから古くから酒造りも盛んに行われています。

ふるさと納税においても、その酒造の商品を提供しており、この返礼品では、寒河江市の3蔵元の日本酒を一度に楽しむことができる、寒河江蔵元 純米大吟醸・大吟醸セットを受け取ることができます。

この返礼品は、創業天保7年の老舗酒造・古澤酒造より、柔らかい香りと味わいで女性にも人気の“澤正宗・純米大吟醸・美田美酒”、創業元禄9年の千代寿虎屋株式会社より、杜氏の技術保存を目的に作られた“純米吟醸・杜氏の蔵隠し”、月山酒造より、酒造好適米・出羽燦々を使用したまろやかな口当たりの“銀嶺月山・純米吟醸・月山の雪”の3種のお酒がセットになっていますので、ご自宅で月山の恵みあふれる味わいを堪能することができます。

様々なお酒を一度に飲み比べることができますので、大人数での集まりの差し入れやお酒好きな方への贈り物などにおすすめです。

>>蔵元 純米大吟醸・大吟醸セット720ml×3本はコチラから♪ 

 

寒河江産バラの花束彩り45本30,000円

バラは本来春が旬の花で、夏の暑さに弱いと言われています。

しかし、盆地特有の昼夜の寒暖差が大きい気候である寒河江市では暑い夏の時期でもバラを収穫することができ、全国的にも寒河江の夏バラとして有名です。

寒河江市では、市内のいくつかの宿で特産品であるバラを贅沢に使用した“バラ風呂”もあり、色とりどりのバラが浮いたお風呂を楽しむことができるほど、バラの栽培が盛んに行われています。

ふるさと納税においても、特産品であるバラを提供しており、この返礼品では寒河江産のバラの花束・彩り45本を受け取ることができます。

この寒河江産のバラは、バラ本来の生命力を引き出す土栽培にこだわって栽培されており、根が張りやすいように柔らかな土を作り、一本一本丁寧に育てています。

そのため一般的なバラよりも、枝を切った後の水を吸う力が強く長持ちし、花びらに美しい光沢が出るのが特徴です。

様々な種類のバラを組み合わせた華やかな花束が届きますので、お誕生日や記念日などお祝い事の贈り物に多く選ばれており、特に女性への贈り物に最適な商品です。

 

積み木セット 300ピース収納木箱付き80,000円

【西山杉】積み木セット 300ピース(収納木箱付き) 080-H03

寒河江市は周囲を山に囲まれていることから森林資源が豊富な町でもあります。

特に山形県産の西山杉は全国的にも有名で、寒河江市ではこの西山杉を使用した加工品をふるさと納税の返礼品として提供しており、この返礼品では、積み木セット・300ピース・収納木箱付きを受け取ることができます。

この製品は、知的障害者の授産施設・寒河江共労育成園の利用者の方々によって作られています。

一つ一つ丁寧に面取りを施し、無塗装で仕上げているため、手触りが良く西山杉の香りも楽しむことができます。

内部までしっかりと乾燥しているため軽く、小さなお子様でも扱いやすい商品です。

木の特性を活かし、色や形などをあえてシンプルなデザインに仕上げていますので、お子様それぞれがお好きなように遊ぶことができますし、収納時もお部屋の雰囲気を壊すことがありません。

お子様の想像力を引き出す木育にも役立ち、贈り物にもおすすめです。

>>積み木セット 300ピース収納木箱付きはコチラから♪ 

 

山形県寒河江市の特産品をふるさと納税で!

の恵み詰合せ(鯉・鮎の甘露煮、佃煮3種) 010-G03

今回紹介したように寒河江市では、昔ながらの素朴なソバの味にこだわった田舎そば・さがえそば、寒河江市で受け継がれる伝統野菜である里芋・子姫いも、清流・寒河江川のきれいな水で育った鯉を使用した、鯉の甘露煮、県内でも随一の生産量を誇るさくらんぼを使用した新感覚のスイーツ・プチジェリチェリー、寒河江市の3軒の老舗酒造によって、良質なお米と山から湧き出る豊かな名水で作られる日本酒のセット、盆地の気候を最大限に生かし栽培される寒河江の特産品・寒河江の夏バラ、山形県の特産品・西山杉を使用した積み木セットを返礼品として提供しています。

これらの返礼品はどの商品も、寒河江市の特性を生かした魅力的な商品ばかりです。

地元でもなかなか手に入らない商品もありますので、ぜひこの機会に寒河江市自慢の特産品の数々を試してみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 さくらんぼ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税梅酒の返礼品まとめ!全国変わり種人気梅酒をご紹介♪

  • ふるさと納税ソファをもらえる自治体は?1人掛け・2人掛け・3人掛けも♪

  • ふるさと納税でたらこがもらえる自治体は?人気の県はココ!

  • ふるさと納税鯛・金目鯛の返礼品まとめ!オススメの自治体は?

  • ふるさと納税茨城県神栖市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税で人気のメロンは?オススメの自治体はココ!