1. TOP
  2. 加工食品
  3. ふるさと納税宮城県多賀城市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

ふるさと納税宮城県多賀城市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

 

【2618-0016】ソニーデジタル一眼カメラ(ボディのみ) ILCE-7RM2

宮城県多賀城市は仙台市に隣接し、仙台市のベットタウンとしても機能しており、現在も宅地造成が進められ人口が増加しています。

太平洋沿岸に位置するため漁業も盛んに行われていますが、海沿いには大手家電メーカーソニー株式会社などを含む広大な工業地帯も形成されています。

多賀城という市名の由来でもあるように、古くは国府・多賀城がおかれていたこともあり、市内には国指定特別史跡や国指定重要文化財などの文化財が多く、歴史文化に触れることができる市でもあります。

ふるさと納税においては返礼品として、水産物などの他に大手家電メーカーソニーの製品を数多く提供し人気を集めています。

今回の記事ではそんな多賀城市の返礼品の中でも特におすすめの7種の返礼品を紹介したいと思います。

高額な家電製品がお得に手に入る返礼品もありますので、ぜひこの機会にお好みの返礼品を見つけてみてください。

宮城県多賀城市ってどんな所?

宮城県多賀城市は、宮城県のほぼ中央の太平洋沿岸に位置し、県庁所在地である仙台市の北東側および漁港で有名な塩竈市に隣接、さらに周辺には日本三景松島もあります。

市の面積は19.69平方メートル、都市の面積としては比較的小さい都市の部類に属し、東西に長い地形を持ち、それを2つにわけるように2級河川・砂押川が流れています。

人口は62.000人ほど、隣接する仙台市のベッドタウンとして位置づけられており、市の西部の水田地帯では現在も宅地造成が進められ人口の増加も続いています。

古くは国府がおかれていたことから市の東部、北部には史跡が多く点在し、海沿いの南部の平野には理研食品株式会社本社、ユニベール株式会社、大手家電メーカーソニー株式会社などの工場地帯が形成されています。

街道沿い(現在の国道45号)沿いに発展してきたため、焦点はロードサイド店が多く市の中心部が存在しないと言う特徴を持っています。

市名の由来は、奈良平安時代の陸奥国府・多賀城にちなみ、市には国指定特別史跡・多賀城跡附寺跡、国指定重要文化財・多賀城碑、浮嶋神社、末の松山など多くの文化財や名所が残っており、市内にある東北歴史博物館には多賀城からの出土品が多数保管・展示されています。

平成28年には宮城県が中心となり、仙台市、塩竈市、松島町とともに申請していたストーリー「政宗が育んだ伊達な文化」が日本遺産に認定され、多賀城市では特別史跡・多賀城跡附寺跡、多賀城碑、壺碑(つぼの石ぶみ)、興井・末の松山(名勝・おくのほそ道風景地)の5件が構成文化財に採用されています。

三陸・宮城県産牡蠣フライ10,000円

宮城県は牡蠣の養殖が盛んで、古くは17世紀末に松島湾で、天然の稚貝を放流し、成長したものを収穫すると言う方法で始まったと言われています。

現在はその養殖技術に改良を重ねながら県内に漁場を広げてきました。

宮城県は、山地から栄養分をたっぷりと含んだ河川の水が海へと流れ込み、牡蠣の餌となる植物性プランクトンを豊富にし、また波の影響を受けにくい内湾が多いこと、適度な水温、潮の流れが良いことなど、総合的に牡蠣の成長に適した環境に恵まれた場所でもあります。

牡蠣全体の生産量では広島県に次ぐ全国2位ですが、生食用の牡蠣に限ると全国で1位の生産量を誇ります。

また宮城県で生産される養殖用の種牡蠣は良質であるため、北海道から九州まで全国に出荷されています。

多賀城市ではこの牡蠣や牡蠣の加工品を返礼品として提供しており、この返礼品では、油で揚げるだけ良質な牡蠣を味わうことのできるカキフライを受け取ることができます。

この牡蠣フライは、最も実入りが良いと言われる春先(3月~5月)の厳選した特大サイズの三陸産牡蠣とサクサクした食感の生パン粉を使用、衣付けなどすべてを手作業で加工した商品です。

衣が付いていますので、そのまま揚げるだけで簡単に牡蠣フライの濃厚な旨味を楽しむことができます。

手間なく調理することができますので、ご自宅用はもちろん、おすそ分けやちょっとした贈り物にも大変喜ばれる一品です。

史都多賀城日本みつばちの蜂蜜480g10,000円

日本みつばちは、古来より日本の野山に生息しており、明治時代まではこの日本みつばちによる養蜂が主流でしたが、近年では集蜜力のある西洋みつばちでの養蜂が主流となっています。

しかし、最近日本みつばちの蜂蜜の栄養価や味わいが注目を集め、その価値が見直されているそうです。

日本みつばちは西洋みつばちと比べ一回り体が小さく、群れの数も西洋みつばちが2万~4万匹、日本みつばちが数千~2万匹と少ないそうです。

さらに、日本みつばちの一匹の働き蜂が一生の間に集めるはちみつの量はスプーン一杯ほどですが、西洋みつばちはその4~5倍の量を集めると言われています。

このように日本みつばちの蜂蜜は一匹の集蜜量が少ないため、一年に一度しか採蜜できないことから熟成されており、希少価値が高いそうです。

また、日本みつばちは春から秋まで様々な花から蜜を集めると言う特性があることから、その蜂蜜は“百花蜜”と呼ばれ様々な花の香りや風味を味わうことができ、その中には数百種類のアミノ酸を含んでいます。

多賀城市では、この日本みつばちの蜂蜜を返礼品として提供しており、多賀城市にある日本みつばち蜂蜜専門店・はちみつ屋の人気商品・史都多賀城日本みつばちの蜂蜜を受け取ることができます。

この商品は、多賀城市内で採蜜された純100%の蜂蜜で、芳醇な香りと風味を楽しむことができる一品です。

生食が最も栄養効果が高いため、加熱せずにそのままいただくのがおすすめです。

 

ミディコチョウラン3本立20,000円

胡蝶蘭は、フィリピンやインドネシアなどの熱帯地域に生息する洋蘭の一種で、寒さが苦手だと言われています。

そのため、寒さの厳しい東北地方では胡蝶蘭の生育は難しいと思われがちですが、胡蝶蘭の理想的な生育環境は18度~27度ですので、東北地方の中でも日照量が多く夏が暑すぎない仙台市、多賀城市周辺などは洋蘭の育成に適していると言われています。

多賀城市にはこの胡蝶蘭やパフィオペディルム、カトレアなどの洋蘭の栽培、販売を行っている専門店が数多くあり、中でも有名なのが40余年の歴史を持つ東北最大規模の洋蘭園・田口洋蘭園です。

多賀城市では、この田口洋蘭園より胡蝶蘭を返礼品として提供しており、丹精込めて育てられたミディコチョウラン3本立を受け取ることができます。

このミディコチョウランは、大輪のコチョウランよりも小ぶりで可愛らしく、上品な佇まいで人気があり、比較的小さいサイズで場所を取らないため、花を置くスペースがあまりとれない方からも支持の高い商品です。

華やかな商品ですので、開店祝いやお誕生日、敬老の日など様々なお祝い事のご贈答用に多く選ばれています。

多賀城桜と大吟醸+蔵の華豪華殿様セット60,000円

日本酒・多賀城桜は、山形県天童市と多賀城市が姉妹都市であると言う縁から、天童市の出羽桜酒造に多賀城市で作られた特別栽培米・ひとめぼれを持ち込み製造していただいた、きりっとした飲み口の良い特別純米酒です。

多賀城市では、この多賀城桜を返礼品として提供しており、多賀城桜と宮城県の酒造好適米・蔵の華で造られた近隣の蔵元自慢の逸品をセットで受け取ることができます。

この返礼品では、塩竈市にある佐浦酒造より、山田錦大吟醸、蔵の華吟醸、純米吟醸・浦霞禅の3本、同じく塩竈市にある、創業享保元年の老舗・阿部勘酒造より、大吟醸・杜、純米吟醸・蔵の華、大吟醸・山田錦、四季の松島・吟醸の4本、大崎市にある一ノ蔵酒造より、純米大吟醸・松山天、純米吟醸・蔵の華、特別純米酒・大和伝の3本に多賀城桜1本を合わせ、すべて720mlのものが計11本がセットになっており、殿様気分で贅沢にお好みのお酒を楽しむことができます。

ご自宅用はもちろん、大人数での集まりやお祝い事などにもおすすめで、色々な逸品のお酒を一度に楽しむことができますので、お酒の好きな方への贈り物にも大変喜ばれる一品です。

 

ソニー ブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-FT2000 210,000円

多賀城市には、ソニー株式会社仙台テクノロジーセンター及びソニー関連会社があることから、ふるさと納税の返礼品としてソニーの製品を提供し人気を集めています。

この返礼品では、ソニーブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-FT2000を受け取ることができます。

この製品は、3番組同時録画のできるモデルで、さらにソニー独自の機能であるSeeQVaultに対応しているハイスペックモデルです。

登録したSeeQVault対応の外付けHDDへの直接録画が可能で、データのバックアップと容量の拡張を行うことができ、さらにデジタルビデオカメラ4Kハンディカムで撮影した動画の取り込み、再生も可能です。

録画機能の面では、番組名予約、おまかせ・まる録、最大20番組の予約ランキングの表示、モバイル端末と連携した外出先からの録画が可能で、番組表や録画リストなどの表示速度も向上し、動画の編集機能も強化されています。

また、録画した番組をネットワークを通じて視聴可能なアプリケーションも搭載しています。

音質の面では、ハイレゾ音源の再生に対応、ホームネットワークを経由しFLAC/WAV/AAC/MP3の音楽番組を取り込み、再生可能、CD音源や圧縮音源などをアップスケーリングするDSEE HXにも対応し、放送録画の音質も向上しています。

この製品は、通常高額なモデルですので、お得に手に入れることのできるふるさと納税ではかなり人気の高い製品です。

そのため、受付数量が限定されている場合もありますので、申し込みの際には注意が必要です。

 

ソニー 4K液晶テレビKJ-49X7500F350,000円

多賀城市では、人気のソニー4K液晶テレビも返礼品として受け取ることができます。

こちらの返礼品は、KJ-49X7500Fと言うモデルで、4KX-Reality技術によって、地デジ放送やブルーレイソフト、ネット動画などを高精細に映し出すことができます。

AndroidTV機能を搭載しており、リモコンに直接話しかけることで、録画した番組やテレビ放送、インターネット動画などを検索することが可能です。

また、ソニーブラビア独自の機能であるリモコンの“見たいチャンネルボタン”を押すと電源が入るチャンネルポン、放送全体の音量を変えることなく、声の大きさだけを変えることができるボイスズームなどの機能も搭載しています。

こちらの製品もブルーレイレコーダーと同様、人気の高い返礼品ですので、受付数量が限定されている場合がありますので注意が必要です。

 

ソニー デジタル一眼カメラ α7RIII ボディILCE-7RM3ボディのみ810,000円

こちらのソニー デジタル一眼カメラ α7RIII ボディILCE-7RM3も、多賀城市の返礼品として受け取ることができる製品です。

この製品は、有効約4240万画素の高解像、最高約10コマ/秒の高速連写、高速高精度AFをコンパクトなボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラです。

有効約4240万画素の35㎜フルサイズ裏面照射型CMOSセンサーと、7RⅡに搭載しているBIONZX(ビオンズエックス)と比較して約1.8倍の高速処理を実現した新世代の画像処理エンジンを搭載しています。

デジタル一眼レフカメラの中でもミラーレスでコンパクトであるにもかかわらず、フルサイズのセンサーが付いているため人気の高いモデルで、オートフォーカスの速さにも定評があり、動画撮影に強いのも特徴です。

こちらの返礼品も上記のソニーブルーレイレコーダー、ソニーブラビア4K液晶テレビの2点と同様人気の高い返礼品で、受付数量が限定されている場合がありますので申し込みの際には注意が必要です。

 

宮城県多賀城市の特産品をふるさと納税で!

ふるさと納税 宮城県多賀城市

今回紹介したように多賀城市では、特産品である上質な牡蠣を使用したカキフライ、希少価値の高い日本みつばちの蜂蜜、東北最大規模の洋蘭園より提供されたコチョウラン、特産品である日本酒・多賀城桜、人気の高いソニーの家電製品、ブルーレイレコーダー、4K液晶テレビ、デジタル一眼カメラなどを返礼品として受け取ることができます。

どの返礼品も魅力的なものばかりですが、中でもソニーの家電製品は、通常購入する場合かなり高額なものをお得に手に入れることができるため人気が高く、一度に受付をする数量が限定されています。

お気に入りのものがあった場合は、こまめにサイトをチェックし、早めに申し込みされることをおすすめします。

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税Lifeの注目記事を受け取ろう

ふるさと納税 宮城県多賀城市

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税Lifeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと納税Life編集部

ふるさと納税Life編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふるさと納税布団の返礼品まとめ!エアウィーヴや京都西川の有名ブランドも♪

  • ふるさと納税でもらえる掃除機まとめ!ロボット掃除機やコードレス掃除機も♪

  • ふるさと納税茨城県古河市の返礼品まとめ!オススメ7選♪

  • ふるさと納税でプロジェクターをもらおう!EPSON・ソニーの人気機種を一挙ご紹介♪

  • ふるさと納税でドローンがもらえる?福岡県行橋市限定の返礼品と話題に!

  • ふるさと納税で泡盛をもらおう!沖縄県金武町の返礼品まとめ♪